戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年10月9日(土) 

さて、今日から新ガンダム「ガンダムSEED DESTINY」の放送が始まりました。
1stガンダム世代である私の、「ザビ家の絡んでこないガンダムはガンダムではない!」という信念(?)を覆し、見事にハマらせてくれたあの「SEED」の続編という事で、今日のこの日をずっと楽しみにしてたですよ。

さて、軽くインプレッションですが……

アバンタイトルでまず、先の大戦のオーブ攻略戦の模様が、前回と違った角度から映し出されるところからスタートします。
そして、その戦火の中を逃げ惑う一組の家族。その中に、今回の主人公が居るわけです。
主人公の妹が携帯電話を落とし、それを取りに行くため主人公が一瞬、家族の元を離れます。
その刹那、不幸にも流れ弾が家族を襲います。列を離れていた主人公のみが、難を逃れます。
一瞬意識を失い、オーブ軍の兵士に助けられ、意識を取り戻した少年の見たものは……無残な姿に変わり果てた家族の姿でした。
泣き叫び、空を睨む少年。その上空を飛び去っていくガンダム。
その時、少年の心に芽生えたものは……

と、ここまでが本編に入るまでの前置き……というか、前作との接点です。
「続編」としては王道とも言える演出ですな。
ですが……犠牲者の描写がリアルすぎ。とても、この時間帯に放映できる描写じゃないだろコレ(^^;
SEEDでもサイクロプスやジェネシスの時の犠牲者の描写は凄かったですが、その上を行きましたね。
で、SEEDの時と連合、ザフトの立場が逆になってましたね。
地球側から戦争を仕掛けたというのは、長いガンダムの歴史の中でも初めてではなかったでしょうか。

……あー、やっぱ居ましたね。仮面の男が。
恐らくこの男が、前作の変態仮面……げふげふ、クルーゼに相当する役割を持つんでしょうが、この男はいかなる理由で素顔を隠しているのか……案外、剥いてみたら過去に登場した誰かだったりして。
おっ、久方ぶりに池田秀一さん登場ですね。1st世代としては、やはりこの人が入ると嬉しいですね。

ま、ここはガンダムのレビューサイトではないからこの位にしときますか。
TVシリーズとしては通算10作目になるこのガンダム、結構先が楽しみだったりします。
今後の展開に期待ですね。

2004年10月11日(月) 

今日は雨が降った訳ではないけど、からりと晴れたというわけでもなく、中途半端な天気でした。
ここのところずっと、じめじめした天気が続いてましたからね、いい加減晴れて欲しいものです。
晴れてくれないと、洗濯物が乾かない。乾かないと、次に着るものがなくなり、洗濯が出来ない。
そして生渇きの洗濯物は部屋を埋め尽くし、洗濯物独特の芳しき匂いを放ち、狭いわジメジメするわで、不快感は一気に上昇します。
そして、明日の予報もまた「雨」。たまったもんじゃないですね。
……いや、天気に向かって愚痴ったって、どうにもならない事は判っているんですけどね(^^;

あ、そうそう。
最近、CGの更新速度が若干ですが上がってきてますね。
8月以来、一ヶ月に一枚のペースでアップしてます。うんうん、いい傾向だ。
このペースがいつまで維持できるかは、神のみぞ知るって奴ですが(笑)。
久しぶりに普通の女の子を描いたので、服の皺とかの表現に結構手間取ったり。
元々「制服モノを描いてます」って言う看板を出してるくせして、そういった作品が少ないんじゃマズイよな、とか思いつつ描いたものだったのですが。
でも、次に描くのはリクエストのあった妖精さんの予定なんですよね(笑)

というわけで、今度の新作は久しぶりの日常演技です。見てやって下さいね。

2004年10月12日(火) 

最近、年のせいか、あまり夜更かしが出来なくなってきた気がします。
妻子ある身としてはいい傾向なのでしょうが、今までの習慣を貫く体力がなくなってきた……
いわゆる「衰え」を感じざるを得ない。何だか寂しいですね。

「何故夜更かしをするのか?」

よく言われる質問です。
答えは至極簡単。時間がもったいないからですよ(笑)
遅くまで起きてれば、それだけ自分の好きな事をやってられる時間が延びる。
そう考えて、徹夜でゲームのプログラムを作り続けた高校時代に端を発し、大人になった今でもその癖……というか考え方は変わってない。困ったものです(^^;
でも、体力的にそれをやる事で日常生活に支障が出るようになって来てしまった最近では、まじめに深夜0時には寝るように心掛けています(笑)
朝は早く起きないと、掃除機で顔を吸われちゃいますからね(^^;
でも、仕事で朝帰りになる事も結構あるんだよなぁ、サラリーマンやってると。
そうまでして働いて、残業代はゼロ。自分の小遣いなんか無きに等しい……寂しくなってきちゃうなぁ。

さて、明日も仕事だ。もう寝なくちゃなぁ……あ、日が変わっちゃった(^^;

2004年10月16日(土) 

ガンダムSEED DESTINY、第2話の感想など。

ん〜、今回の強奪組の脱出シーンはややもたついて、テンポが悪いように思えましたな。
雑魚のディンとかジンがあっさりと倒され、新型3機が高性能であるという描写をしてるんでしょうが、インパルスの出現で動揺しているのを差し引いても、脱出に手間取りすぎてます。
ミネルバ発進の段取りがつくまでの時間稼ぎのように思えてしまいますね、アレでは。

地球側に出現した変態仮面……CVは子安武人さんですか。
って言うか、話し方のノリといい、雰囲気といい……おいおい、ガンバレル付きのMAかい!?
まさか、「実はムウは生きていた」とか言う展開じゃないだろうな!?(^^;
……今回の話を見た人の10人中9人は、そう思うはず。
でも……それやっちまったら、せっかくの悲劇が一気に喜劇に成り下がっちまうよ。
頼むから、ただの偶然であってくれよな。

アスラン君、せっかく偽名使ってるのに一瞬でバレてましたね(笑)
でも、前回の大戦では結構有名人であったはずなのに、素顔のままでどうしてバレないんだ? という気もしないでもないですが。

しかし、何か主人公のシン君……影薄いよなぁ。
主役機であるインパルスに、圧倒的な力感が無いからなんだろうか。
今回だって、装備を換装した時にちょっと驚かれたくらいで、別に目立って無かったですからな。
むしろ、ザクウォーリアで立ち向かっていったアスランのほうがインパクトあったぞ。
っていうか、アスランとシンの連係プレイに密かに期待してたのだが(笑)

今回気づいたのは大体このくらいですかね。
ネタバレになっちゃうといけないからこの程度で止めておきますが、今回は地球軍の一方的とも言える強さが際立ちすぎて、全体的なバランスは悪かったですね。
戦艦一隻でナスカ級やローラシア級をバタバタと落としちゃった上、港口まで破壊しちゃうんですから。

次回、ガーティー・ルーの面々と変態仮面がどう動くか、そこに期待しましょう。

2004年10月23日(土) 

18時過ぎ頃から結構長時間にわたって、大きな地震が偶発しましたね。
私の住んでいる埼玉県では、震度4と言う事で被害規模は大した事はないようでした。

震源地は新潟の中越地方ということで、震度6、マグニチュード6.2という事で、結構洒落にならない規模のようです。
そんな中でも我が埼玉は大した被害も出ず、先日、多数の犠牲者を出した台風23号の時も涼風が吹いた程度で済んでしまったりと、なんと平和な事か。
……あ、この日記書いてる今も、何気に揺れてますねぇ……今夜は警戒してた方がいいな。

ところで。

今日は土曜日、ガンダムの放送日。
リアルタイムで見ていると奥さんに怒られてしまうので、ビデオに撮ってこっそりと見ている私。
18時過ぎ、突如地震が……しかも結構でかい。おまけに連発。
これは、まさか……という不安が頭をよぎる。
で、後でビデオを見てみると、案の定……ぶった切られている(泣)
順調に放映が始まり、OPの途中で地震速報が入り、地震速報が画面上部を埋め尽くす。
そして、5〜6分経ったあたりで……前触れもなく突如画面は女性キャスターのアップに切り替わり、延々と続けられる地震速報の特別番組。
またやってくれたか……

……しかし、序盤から色々と外部からの影響で潰される事の多い番組だな……今回の「ガンダム」。
しかも、再放送じゃない……リアル放送で。
コレ、結構ダメージでかいと思うんですが……イメージダウンになったりしてね。
テレビ局側も、番組製作者側の苦労をよく理解したうえで行動して欲しいものですな。

ちなみに、今回放送が中断された第3話は、後日改めて放送されるそうです。
オフィシャルサイトの動きを常にチェックしてないと見逃してしまう。気をつけなくては。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51