戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年6月30日(火) 

幼少の頃より慣れ親しみ、今なお声優さんたちの大御所として君臨し続けていると信じていた、
あの市川治氏が……1月に亡くなられていたとは!!

氏は、私の記憶にてもっとも古いところでは「勇者ライディーン」のプリンス・シャーキン、「超電磁ロボ コン・バトラーV」のガルーダ将軍など美形悪役を演じ続け、記憶に新しいところでは「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のノリス・パッカード大佐役として演じられた方です。
御年70を越える高齢にして、あの甲高い悪役声を演じきる、まさに超人的な声量と声質を持つ尊敬すべき大ヴェテラン声優さんでした。

私自身、彼の追っかけでは無いので、その存在をいちいちWikiなどで調べてたわけじゃないです。
ただ、何となく市川氏の名を見かけたのでリンクを辿っていったら、没年月日が書いてあり……
「……なんだと……!?」という感じで、一気にブルーになりましたよ。

あぁ……もう、あの甲高い笑い声の悪役の声は、過去作品でしか聴く事は出来ないのか……

嘆いていても仕方がないか……

ただ、好きな声優さん、どんどん亡くなられていく……

寒い時代だと思わんか……って、曽我部さんももう居ないんだった。

ともあれ、半年以上の間が空いてしまい、今更ですが……黙祷を捧げます。合掌……


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51