戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年1月7日(月) 

あー……まぁた1年も間あけちゃったなぁ。

いや、一日一回チョロッと一筆書くだけなんだから、やろうと思えば簡単なんですがね?
書くからには面白い事を書きたくなるじゃないですか。

……あ、その前に……すっげー遅れ馳せですが、明けましておめでとうございます。
このサイトも開店休業状態が続いて4年余り、もはや『ただ在るだけ』の存在になりかけてます(汗)

その主原因は、私の活動内容が絵から文章へと完全にシフトしてしまった所為でしょうね。
このサイトはイラスト掲載サイト、文章を載せる場所では無いのです。
そして、サークルのサイトへリンクはしていても、一方通行であり、サークルから此方へのリンクはありません。
だから寂れる一方なのですね。

……たまにはイラストも描け? ご尤も。
しかし、最近は商業活動も始めちゃったんで、フリーで迂闊なもの描けなくなっちゃったんですよ。

しかし……丸13年か。もうそんなに経つんだなぁ……

このサイトの発足、イコール私の同人活動歴のスタートですからね。全ての礎として、このサイトはやはり無くてはならない訳ですよ。

出来れば、サイト発足当時にやり取りしていた人たちと、もう一度お話したいですねー。

まだ絵を描いてる人、どのぐらい居るんだろ。
大多数は過去の遺物……悪くすれば黒歴史として封印してる人も居るんじゃなかろうか……そんな風に考えてしまうのは仕方の無いところ。
現に、僅か5年前に縁が切れた絵描きさん達ですら、活動を継続しているかどうかは怪しいんですからね。
それに何より……このサイトの発足当時、お付き合いしていた絵描きさんは大多数が学生さんでした。
それが社会人になり、もう結婚して所帯を持っていてもおかしくない年頃になっている訳です。
そうなってまで、同人活動を継続できるか……と問われたら、過半数が『ノー』と答えるでしょうからね。

サーバーの移転があり、URLは変わりましたが……頑なにPNを変えないのは、当時のクリエイターが懐かしさで検索してくれるんじゃないか……という、淡い期待があるからです。

まぁ、待つだけ無駄でしょうけどねw


ともあれ、まだサイトとしての機能は喪失してないんだぞ!という事をアピールして、新年の挨拶に代えさせて頂きます。

今年も宜しくお願いします!

2013年1月25日(金) 

うーん……

一応、文章でお金を頂ける立場になった訳なので、広義には私も『プロ』なんですけど……
『プロフェッショナル』という意味を突き詰めていくと『それを生業とする者』となり、私のレベルではまだ『アマチュア』の域を出ていない、とも言える訳でして。
まぁ、強いて言うなら『セミプロ』ですよね。

しかしまぁ、同人で稼いでいる人とは貰えるお金の意味が異なるので、額面では向こうの方が上でも、意味合い的には此方の方が『プロ』と言える訳で。

……何が言いたいかってーと……

もう、迂闊な事を呟いたり、SNSで暴れたりは出来ねーぞ!って事ですな。

……あー……

こっちのサイトからも、小説短編集にリンクしようかなー……
でも、読む人居ないだろうなー。

昔来てた人が『お、このサイトまだあるんか』的なノリで覗いて、コンテンツをザッと斜め読みしていく程度だろな。

っていうか、サークルのサイトを此処から紹介するのは良いんだけど、逆はまずいんだよね。

ちょっと昔の記事を穿ると、ヤベー事いっぱい叫んでるしw

やっぱここは、絵描き『人乃路綾丸』のサイトなんだな。うん。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51