戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2012年1月1日(日) 

あー、年が明けちゃったなぁ。
と言う訳で、明けましておめでとうございます。

除夜の鐘も鳴り終わって、そろそろ年賀メールのラッシュも落ち着いた頃でしょうか。
ちなみに現在、時計の針は12時25分を指しております。

さて、今年はこのサイトが何回更新されるか……昨年ですら、片手の指で足りるほどの更新回数だったからなぁ。今年はもっと酷かったりしてw

でも、先日も申し上げました通り、私が同人活動をやめない限りは、このサイトも存在し続けますので。
『あ、コイツまだやってたんかぁ!』みたいなお客様がいらっしゃれば、ビシバシご挨拶に来てくださいね(笑)

そんな訳で、今年もよろしくお願いします。

2012年1月2日(月) 

……ここって、隠れ家?

いや、この閑古鳥の鳴き具合が、独り言を吐くのに丁度いいんだよなぁ。


2012年の元日、皆さんはどう過ごされましたでしょうか?
……と、返ってくるはずの無い問い掛けをしてみる。

いや、決して自虐的になってるわけじゃなくてw
こっちのサイトが賑わっていた頃が懐かしいなぁー……と。

既にサークルのサイトで公表している通り、私は絵描きとしては補欠扱いとなり、文章を綴る方にその力を傾けて、若人を導きながら同人活動を続けておりまする。
絵柄の流行り廃りって結構激しいですが、私の絵は既に'80年代の遺物ですからねぇwww
むしろ、そっちはスッパリ諦めて、ぼちぼちと評価を頂いている文章の方に力を入れようかなーと。

いや、こう見えて、プロデビューのチャンスが2度もあったんですよ!? いやマジで。
色々なしがらみがあって、デビューはお預けとなってますけど……書店に並べても通用するレベルであるという、本職の編集者様のお墨付きは頂いているんです。
……マーケティングが下手糞すぎて、同人誌はサッパリ売れてませんけどねw

さーて、若手の手前、弱音ばかり吐いてるわけにもイカンな。気合を入れていかないとw

2012年1月4日(水) 

8年ほど連絡を取っていなかった友人と、久しぶりに対話する機会に恵まれました。
20代前半の頃に知り合って、時には同僚、時には友人と公私共に親しくやってたんですが
ひょんな事から、連絡が途絶えたままになっちゃってたんですねー。

でもまぁ、結果として『あのときのメンバーで集まろうよ』な話になって、もう大騒ぎ。
何しろ、私が純粋に『情報処理技師』として働いていた頃のメンバーですからね、メチャクチャ懐かしいです。

日取りはまだ未定ですが、今月中に集まる事になるのは確実みたいですね。
ただ、忙しい連中だからなぁ。予定の合う日があるかどうか(汗

しかし……『アナベル』『ケリィ』と呼び合った彼と、再び相見える日が来ようとは……
これもまた、『縁』か。

2012年1月10日(火) 

私がこのサイトを始めた当時は、まだPC上におけるリアルタイムチャットは一般的ではなかった。
ICQなどというものもあったが、当時はブロードバンドも料金定額システムも確立されていなかった頃で、ずっとネットに繋ぎっぱなしに出来るようなリッチな奴なんか数えるぐらいしか居なかった。
そのうちに、夜11時から朝8時までの限定で通話料金が均一になる『テレホーダイ』というものが出来たが、利用できる時間帯がネックになって、実際にチャットに興じていられる時間は限られていた。

だから、リアルタイムチャットよりもむしろ、BBSによる情報交換の方が盛んだったと記憶している。

現在においては、ブロードバンドの接続料金は月額固定プランが殆どだし、価格も昔ほど高くは無いから、インターネットの利用頻度は爆発的に上がり、リアルタイムチャットどころか、音声&映像を同時に送受信……なんてのも当たり前になった。

しかし、雇用形態の多様化や生活習慣の違いなどで、誰がいつネットに接続するかは分からない時代なのも確か。
どうしてもリアルタイム通話がしたい場合は、わざわざ時刻を指定して待ち合わせる必要すらあったりする。
便利なようで、イマイチ便利にはなってないなぁ……やっぱ所詮、人間のやる事なんだよなぁ、と思ってしまう。


そして、多少のタイムラグには目を瞑って、古めかしい掲示板による情報交換に回帰した私が居る訳です。
これなら重要なログは残るし、ログイン時刻がずれても情報のチェックは出来ますからね。古めかしいけど、便利な事もあるんです。はい。


……いや、タイミングの合う人とはリアル通話してますよ?誤解の無いようにw

2012年1月13日(金) 

今日は妻の誕生日……

彼女は確実にこの日記を見ないでしょうが、敢えてこの場で言わせてもらう事にします。

妻よ、誕生日おめでとう。

直接言っても「ふぅん、どうもね」で済まされてしまうのは分かっているからね。
でも、結婚後12年経っても、俺の君に対する気持ちは変わっちゃいない。
……直接言っても「キモイ」の一言で一刀両断にされるのが分かっているから、こうしてコッソリと言わせてもらうが。
俺としては、恋人同士であったあの頃の情熱を、忘れてはいない。

夫婦って奴は、女性の方が熱が醒めるのが早いってのは分かってたよ。でもね、俺はいつまでも、君を『一人の女性』として愛していたい。これが本音だ。
子育てに疲れて腐るのは分かる。けど、こうして君を見続ける目もあるのだという事を、忘れないで欲しい。

……公共の場で公開する日記の内容としては不適当だね。でも、同意する男性は多いんじゃないかな。

ともあれ、今日この日を、俺はずっと意識してきた。
ケーキの一つも用意できなかったのは謝る。けど、そうすれば君はそれを拒否しただろう? だからそうしなかったんだ。

……けど、俺はこの日を密かに祝う。妻よ、これからも一緒に居てくれ。そして、いつまでも俺の傍にいてくれ。
それが俺の、最大の願いなのだから。




あ、追記。

今日は、このサイトの創設12周年記念日でもあります。
干支を一回りするほど、存続するとは夢にも思いませんでしたけどね……
ま、あくまでもついでの報告です。かなりどうでもいいですけどね。

2012年1月14日(土) 

旧友と再会してきました!

何年も会っておらず、私などは当時の面影を残さないぐらい風貌が変わっていましたが、彼らは一発で私を見つけてくれましたw

案内された店は中華点心が中心の居酒屋。飲み放題食べ放題のコースで3000円弱。
その代わり、オーダーしたものを残したらペナルティとして一人1000円を支払わなければならないんですがw
そんなペナルティなどなんのその、男4人+αでペロリと平らげてしまいました。

……『+α』ってなぁに?っていうツッコミは……ここではちょっとご勘弁をw個人的な情報になってしまうのでw

……話すすめればキリが無いんですけど、まぁ楽しかったです。
また機会を作って、同じ面子でワイワイやろうと思ってます(^^)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51