戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年4月2日(土) 

あー、いつのまにか4月なんですねぇ。
年度末のごたごたですっかり忘れていましたが、季節はすっかり春なんだなぁ。

さて、自分的にはかなり久しぶりになる事なんですが……ある新譜が聴きたくなったのですが、その一曲の為にアルバムを1枚丸ごと買うのが躊躇われた私は、レンタルCDを求めて街に出ました。
で、気が付いたんですが……今、CDをレンタルしてる店って少なくなって来てるように感じます。
あったとしても保有数はビデオやDVDの比ではなく、ちょっとマニアックなアーティストになると名前すら見ることが出来ない。
ウチの地元だけなのかなぁ?

私が探していた曲も探し当てる事ができず、結局ネットの有料ダウンロードサイトから落としました。
(今ってMP3方式で配信してるサイトって無いんですねー。OMA形式しかなかった……)
レンタルするよりは安く済んだし、結果的に目的は達成できたけど……なんだかなぁ。
って、そこで嘆くぐらいなら最初からCD買っとけ、って感じなんですが(笑)

それにしても、CDプレイヤーがすっかり埃をかぶっちゃって、久しぶりにCD突っ込んだら結露と埃のせいでCD認識しなかった(^^;
如何に普段、余裕のない私生活を送ってるかって事だよなー。いい加減何とかしたいモンです(−−;

2005年4月3日(日) 

デジカメの電池って無くなんの早ぇ〜〜!
今日、子供と遊んでたらとっても良い表情をしていたので、写真に撮ろうと思ってデジカメ起動したら「電池がありません」のメッセージが。
おいおい!! この電池、2週間前に入れ替えて、しかもほんの30枚程度しか撮影してないんだぜ?
もしかして、カメラの電源入りっ放しだったのかなぁ……でも、それだったらレンズバリアが開きっ放しになるからすぐに判るもんなぁ。
もしかして、買った時既に電池が腐ってたのかな。
ともあれ、いざ使おうって時に「電池がありません」、じゃお話にならんなぁ。
今度からカメラの電池はまめに抜くようにしよう。そうすりゃ自然放電もしなくなるだろ。

さて、久しぶりに絵のネタ思いついたんですが、時は日曜の深夜。明日は仕事。
……神は時として、残酷な事をしてくれるモンですね(^^;
しょーがねぇ、ラフだけ残して作画は今度の土日だな。
つー訳で、アイディア保留状態で一週間スタートです。あぁ、ストレス溜まる!! 早く描きてぇ(^^;

2005年4月4日(月) 

「ふぅーん、ローマ法王ってガマン大会で最後に残った奴がなるモンなんだ」

……かなり苦しいが、普通ならばコレは笑うところである。
でも、でもですよ!? 普段、常に威圧的に自分を見下ろしている上司の口から出た言葉となれば……アナタは笑えますか? ……俺だったら笑えねぇ……(−−;

もう、あちこちで出尽くしたネタかも知れませんが、コレは今朝の新聞に「ローマ法王死去」と見出しされた記事をその発端とした話題です。
で、歴代のローマ法王を選出してきた議会の名前が「コンクラーベ」と言うらしいんですよ。
ハイ、もうお判りですね。
「根比べ」と「ガマン大会」を掛けたおやぢギャグです。

で、実はコレ、私自身が朝、寝惚け眼で新聞眺めながら、対面でパンかじってるカミさんに向かってボソッと呟いて、その場を思いっきり白けさせて大失敗した台詞とまったく同じだったりします(^^;
……えぇ、コレがかなり寒いギャグだって事は百も承知でしたとも。
でも、これは家庭内のほのぼのとしたワンシーンだからこそ許されるネタであって(え)オフィシャルな席で上司が部下に向かって言ってはならない台詞だと思うわけですよ。
こんな上司で大丈夫なのかなー……と、思わず不安になっちゃうじゃないですか。
まぁ、元々先行き不安な会社ではありますがね(笑

ってか、この上司と同レベルの発想しか出来ない自分が悲しい……(;つД`)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51