戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年5月7日(土) 

サイトの更新自体が停止して、既に一月以上経つな……(汗)
今、管理人は何やってるかと問われ、それに正直に答えますと……

すっかり天使が降りてこなくなった。

……宗教的な話をしてる訳ではございません。
要は、どんなに頑張っても納得いく絵が描けなくなった、と言う感じなんですねー。
早い話が、かなり重症のスランプに陥った、と。
今までのそれとはレベルが違う、やる気を屋台骨からすっかり持ってかれた感じですね。
ちょっとやそっとで抜け出せるレベルではないです。

と言うわけで、力押しで何とかなる問題でないのなら、いっそ一度そこから離れてみようと考えて、今、何年か振りに「DTM」に没頭してます。
俗に言う、MIDIをPCからコントロールして、シンセに自動演奏させて楽しむ、って言うアレです。
最近はすっかり流行らなくなってしまいましたけどね(^^;

で、始めたのは良いんですが持ってる楽器は既に発売から8年が経過している古い機種。
ネットで公開されているサンプル演奏にも対応できないとあって、少なからずショックを受け、少ない小遣いをやり繰りして貯めた貯金を遣って、現行機種の中古品を手に入れましたよ。

YAMAHA MU500。

コレもまた発売から5年が経過してるんですが、DTM用の音源と言うカテゴリーの開発が現在かなり遅くなって(ってか、もう打ち切りになっちまうんじゃないのか?)いるので、発売後5年経過してるのに未だに最新機種だったり。
まぁ、それでもスペックはかなりのモンだし、一応プロの方も使用している拡張用音源としての位置付けをされているモノなので、私如きシロートには勿体無いくらいのシロモノな訳です。

……前置きが長くなったな。
ともかく、そんなモンを手に入れて、何年か振りに音楽に夢中になってるので、絵は描いてませんよ、と。
ま、ちょっとした気分転換にしては入れ込みすぎな気がするんですが、絵も音楽も私にとってはどちらも大事な趣味ですんでね。
そのうち、気に入ったものが出来ればここで公開する事になったりして(笑)
とまあ、現状はこんな感じです。

さて、ゴールデンウィークも残り1日。
今年はかなり充実した連休になったと思ってます。連休中に呼び出しが掛かんなかったのは
奇跡に近いな。おかげで思いっきり羽を伸ばせましたよ。
……まぁ、車を草むらに隠れてたコンクリート塊にぶつけて、納車後初めて傷を付けてしまった、と言うアクシデントがありましたが(^^;

その痕も今日、弟の協力でキレイに修復する事ができました。
流石にぶつけた部分の凹みは修復できなかったものの、周辺の擦り傷は跡形も無く修復され、素人作業とは思えないほどの出来栄えでした。
弟曰く「今の塗料は良く出来てるからねぇ」と謙遜してましたが、純粋に彼の知識と経験、それに技術が伴っての結果でしょう。
……ぶつけた傷痕の修復が上手くなるって事は……と言うツッコミは受け付けません(笑)

久しぶりに書いたらすっかり長文になっちゃったなぁ。しかも文章が要領得てないし(^^;
ま、次の更新がいつになるか判らないし、このぐらいで丁度いいのかな。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51