戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年7月8日(金) 

ん? おおっ、気が付いたらもう7月も中旬に入るじゃないか。
道理で蒸し暑いわけだなぁ。ってか、窓を開けっ放しにして寝てたら思いっきり風邪をひいたけど(^^;

さて、充分に充電したし、創作意欲も戻ってきた。
ここらでまた一枚、描いておこうかな。あと一ヶ月後には、カミさんの出産騒ぎで、趣味を楽しむ場合では無いだろうし。
……と言うわけで、ガーーーッと一枚、ラフ画を描いてみた。
おぉ、やっぱ体が覚えた事ってのは、4ヶ月やそこらでは忘れないものだな。
線の粗さは目立つけど、デッサン狂いは無い。構図もまぁまぁだし、使えるな。

と言うわけで、長いこと休眠状態になってた当サイトですが、近いうちに約4ヶ月ぶりの更新が出来そうです(笑)
管理人にやる気が戻ってきたから、多分この日記も数日に一回は書き進むかも(^^;
ま、忙しい事に変わりは無いんで、限界はあるでしょうがね。
毎日、ほんの僅かでも上がり続けているカウンターを裏切らない為にも、ちょっとはやる気のあるトコ見せときますか。

……あ、タブレットが埃だらけ……掃除してからじゃないと使えん(^^;

2005年7月9日(土) 

昨日描いた落書きから線画を起こし、現在、配色まで完了しました。
ふむ、4ヶ月のブランクがあった割には筆が滑らかですな。順調順調♪
後は陰影付け、背景描画ときて、仕上げて完成。
全盛期においても陰影付けと背景は時間のかかる工程でしたから……ま、ゆっくりやるとして。
少なくとも来週末には発表できそうですな。
やっぱ、下絵の段階からあまり弄くらないで完成させた方が、結果として良い方向に進むようです。
あと、やっぱ線画は出来るだけ丁寧に描き込んだほうが後々楽ですね。
色を乗せる段階に来て、デッサン狂いや描き込み不足に気付いて、しまった! と思っても遅いですからねぇ。

……あ、この絵、構図と言い時期と言い、暑中見舞いにピッタシだ(笑)
この日記上に「こんなん描いてます」みたいに載せようかと思ったけど、やめとこう。

話は変わって、今週のガンダムSEED。
先週のあの出来事の後で、シンとルナがくっつくかぁ!?
ってかシン、ステラが湖の底で魚の餌になりながら泣いてるぞ、てめぇ(怒)
いくらなんでも切り替えが早すぎだろが。
後、今週から第4クールって事で、OPとED変わってます。
あー、やっぱしフラガの兄貴はマリューさんのトコに帰ってくんのね。
で、ドムはやっぱ3機無いとお話にならないってか(笑)
あの百式ばりに金ピカのMS、虎のなんだろか。

ネタバレは趣味じゃないし、レビューサイトではないのでこの辺で止めときますね。
まー、妙に展開が速くて途中描写不足なシーンがごろごろあるのは、総集編はさみすぎて時間がなくなったツケが回ってきたんでしょうな。
それさえなければ、もっと評価の高い作品になってたでしょうに。ちょっと残念ですね。

さて、明日は母方の祖父の7回忌の法事です。
寝坊するとまずいので、今日はこの辺で……ねむねむ。

2005年7月11日(月) 

うーん、やっぱ平日になるとペース落ちるなぁ。
そうなると、休みの間にいいペースで描いといて良かったなーと思いますね。
まぁ、1日に1時間程度しかデスクトップに向かう時間が無くても、30分は描画時間が取れるので、毎日一寸ずつ作画を進め、今度の休みで一気に背景まで完成!! ってなペースで行けば何とかなるだろ。
つー訳で、今のところは結構いい感じで描いてますよ〜、っと。

さて、先日一寸だけ触れた法事ですが、何故に略式でしか出来なかったのか。
それは、話せばとても長くなる、とても悲しいお話でして……

……親戚一同を含む家族全員が、爺さんの命日を一年間違えて覚えていたという……

あ、終わっちゃった(笑)

いや、墓石の裏の、没年月日を確認するまで、平成12年没だと思い込んでたんですよねー、どういう訳か。
実際は平成11年に亡くなったので、今年(数えで)7年目って事で、7回忌の法事と言うわけでして。
それに気が付いたのが今年の命日のお墓参りをしてる時だったから、当然、お寺の坊さんやその他の手配をしてる時間などある訳なく、お線香とお花をあげ、塔婆を取り替えるだけで済ませちゃったんですね。
すまん爺さん、13回忌の時はこんな事が無いようにするから、祟らないでくれよな(^^;

2005年7月13日(水) 

カミさんの腹も随分大きくなり、出産予定日まで後一月を切りました。
む〜〜、もう10ヶ月目かぁ。
ただでさえ可愛くてたまらない息子に、今度は妹が加わるのか。
(あ、2人目はどうやら女の子らしいんですよ。ハッキリとは言われて無いんですが)

ですが、可愛い娘(予定)とご対面の前に、妻には「産みの苦しみ」と言う、最後の難関が待ち受けているわけで。
2回目とは言え、人生のうちでそうそう迎える事もない出来事。慣れろって方が無理ですね。
ってか、いわゆる「出口」って、わずか10センチしか開かないんですよ。
(まぁ、普段の事を考えりゃ、10センチ開く事自体すげえ事なんですが)
その直径10センチ弱の穴の中から、赤ん坊を産み出すんですから……そりゃー痛いですよねぇ。
世の中の男性諸君、女性はこのようにメッチャクチャ辛い思いをして赤ん坊を出産するんです。
妻は夫の召使い的存在、だなんて馬鹿げた考えをお持ちならば、直ちに改めましょうね。

閑話休題。

とにかく、あと一ヶ月で待ちに待った娘(予定)の誕生です。
息子も可愛いが、娘にはまた違った可愛さがあるンだろうなぁ。
今から既に、ベロンベロンに崩れた顔をしまくって娘(予定)をあやす自分の姿が予想出来ます(笑)
で、絶対に嫁にはやらんぞ、と(お約束)

……って、ここまで盛り上がっといて、男の子だったらどうしよう? (^^;

2005年7月20日(水) 

連休中にダーーーっと絵を描いちゃう予定だったんですが、突如、HDDからとっても嫌な音が聞こえてきて、何やら動作も怪しくなってきたので、止むを得ずHDDの交換をする事になり、今月は給料が2回ボーナスも支給されたので、思い切って、旧態化したシステムをバージョンアップしてやろう!! と思い立ち、PC再構築などやってしまいました。

で、まずは予算。
カミさんを拝み倒して、まずは障害の出ているHDD、パワーアップを望むべく必要な物としてCPUとメモリーの購入を認めてもらいました。
ホントはマザーも何も総取り替えしたかったんですが、まぁ、これからいろいろ物入りって事で、最小限の出費で抑える事にしまして。
……え? なぜにカミさんを拝み倒す必要があるのかって?
……………………結婚すれば判りますよ。あはははは……(^^;

で、予算もふんだくったので、いざ行動開始。

いまいち旧式なマザーなので、プレスコットとか、最近のコアを積んだCPUはヤバげという事で、ノースウッドのPen4(3G)をゲット。
……あ、この時点で既に、新品は手に入らないので中古をセレクトしてます(^^;

で、メモリーもPC2700のDDR2という、半端に旧式な物をチョイス。
おまけにデュアルチャネル非対応の廉価マザーなので、シングルチャネルですよ、今時。
でもまぁ、1Gも積んどけば大概のアプリは大丈夫でしょ、って事で。

……HDDが一番後回しになってるあたり、既に趣旨を忘れてるってゆ−か(^^;
一応ATA100対応の120GB(Seagate)をゲット。
ここまでのお買い物で、3万とんで400円なり。
カミさんとの約束で3万円を超えないこと、というのがあった気がするが……たぶん気のせいだろう。

で、ここまでやっといてOSが未だにWin2Kってのが……(^^;

さて、買い物も終わったので速攻で帰宅。早速組み立てですよ。
組み立てに関しては……ま、自作歴7年のキャリアを見よ!! って感じで。
OSのセットアップも、普段会社で散々やってることなので、難なく終了。

アプリを入れる前に,OSだけの状態で動作テスト。
おー、流石に2Gのセレロンと比べると格段に早くなってるわ。上等上等。
ってなわけで,OSも無事にインストールできたので、アプリのセットアップ……と思ったんですが。
ちょっと待て、この部屋、異様に暑くないか!?

……ぐあ〜〜!! マシンの外壁がメッチャクチャ熱くなってる〜〜!!
外側がこんなんって事は、内部はどんな事になってんだよ!?

という訳で、このまま動かしてるのはあまりに危険なので、作業を中断して再びお店へ。
やっぱ、旧型のケースでは放熱も悪かろう。
だってこれ、ソケット7時代のケースを電源だけ交換して、ずっと使い続けて来たんだもんなぁ。
でも……ケース高価いよ(涙)

ケース購入は断念。
水冷冷却システムでも買ってやろうかと思ったけど、防水加工とか面倒くさそうだからパス。
結局、ケースの蓋を開けた状態で無理矢理稼動。
ちょっとみすぼらしいけど、まぁ……新しいケースを買うまでの一時しのぎって事で。
でも……騒音がすげぇ(^^;

ってか、子供のいい標的にされそうだからなぁ。早いトコ、現状を打破せねば。

……続報に続く(予定)。

2005年7月21日(木) 

あーーつーーいーーーー!!
フスマ一枚隔てた向こうはエアコン効かせてめっちゃ快適なのに、こっちはサウナ状態。
……えぇ、間仕切りのフスマ開けちゃうと、愛する息子が明かりが気になって眠ってくれないから、しょうがなく締め切ってるんですが……参るね、こりゃ(^^;
おまけに、先日書いたとおり、改装後のPCがストーブ状態になってるので、蒸し暑さもひとしお。室温がもうちょっと下がんない事には、PCにも悪影響を与えるなぁ……きっと。
ってか、先に俺がぶっ倒れるっつの。

さて、カミさんのおなかの中で育ってる第2子、あと数週間で誕生! ってトコまで参りました。
流石に、動き辛そうだなぁ〜。
まぁ、可能な限りサポートしてやるつもりですが、出勤中とかはどうしようもないので……
ぶっちゃけ、すっげぇ心配です。
過保護だ甘やかし過ぎだなどと言われても、心配なものは心配なんですわ。
こんな状態なんだから、せめて無事に生まれるまでは定時で帰るぐらい大目に見て下さいよ、上司様。
……これに対するコメントが上司様から来たら、めっちゃ怖いよなぁ(^^;

……暑中見舞い、ただいま配布中〜〜!!
ってか、今年のはいつもにも増して、「あ、途中でバテやがったなコイツ」みたいな匂いがプンプンです。
そんなんで良ければ一声下されば、速攻で差し上げますんで〜。

2005年7月23日(土) 

今週は何気に土日ともお仕事で、休日が無かったりします(^^;
しかも明日は、上司様がお楽しみになるゴルフに同行し、雑用係&タクシー役をこなしながら、
「おぉ! さすが部長!! ナイスショットですね〜〜♪」
とか、
「なに、あんなのマグレですよマグレ。部長の敵ではありませんよ♪」
とか……;;
虫唾の走るような腰ぎんちゃく役をやらねばならない、普段の仕事以上に疲れる日だったり(−−;
今まで打ちっぱなしの練習場にすら行った事の無い私に、何故こんな仕事が回ってきたのかは謎ですが。
もう、金輪際勘弁してほしいもんですね、こんなのは。
……でも、上司命令であれば断れない、ツラ〜いサラリーマン稼業。悲しいけどコレ、仕事なのよね。

会社での私の所属は総務部ですが、実のところは事務員であり、PC周りのメンテや社内ソフトの開発を
担当する技術者でもあり、さらには外の作業現場にも駆り出されたりする、会社側にとって極めて便利なポジションにいる、良く言えばオールマイティな人材、悪く言えば何でも屋な訳です(^^;
そして最近は、社長付きの秘書のような仕事も回ってくるようになり、挙句は冒頭のアレですよ。
私、そんなに芸達者なわけじゃないんですけどねぇ(^^;
ほかの社員の手前もあるんで、どれか一個にしてほしいもんですよ。
「お前はいったい何屋なんだ?」という突っ込みはもう聞きたくないし、雑用が全部こっちに回ってくるのは辛いです。

さて、今日はカミさんの体調が、いつもにも増して芳しくなかったようで。
急激にお腹が大きくなたので突っ張って痛い、というのが大きな理由のようですが。
お産のための副産物だから、仕方がないと言えばそれまでなんですが……
やっぱ、辛そうにしてる人が目の前にいると、何となくこっちも落ち着かないですよね。
まぁ、私に出来る事といえば……介護職員やってた頃の経験を生かして、辛くなったときに介抱してやるくらいしかないんですが。

……こんな状態のときに、仕事とはいえ、上司のゴルフに同行しなくてはならないとはな。
明後日は絶対有給とってやるぞ。

2005年7月24日(日) 

行って来たです、接待ゴルフ。
ま、私はプレーヤーとしてではなく、いわゆる雑用係として同行しただけなんですが、身体より精神が先に参った!!(^^;
いい年こいた大人(ってかジジィ)のくせして、スコアの事になるとガキ同然。
お前らホントに、企業の社長なのか? と小一時間問い詰めたくなるような連中の相手はマジ疲れます。
だって相手は社長(或いは取締役クラス)ばっかだから、滅多な事を言えばこっちのクビが危うくなるし。

で、今日一日終わって、もう金輪際、こんな仕事は御免だぜ!! とか考えてたら、
「今日はご苦労様。次回もまた頼むよ。なんせ、こういう事の適役は君しか居ないからねぇ〜」
……はぁ!?
ってことは何か? これから先、コンペの時には必ず駆り出されるって事かい!?
「君しか居ない」っていえば聞こえは良いが……なんか嬉しくないぞ、この場合。
要するに、次の適格者が現れるまで、ずっと雑用係として駆り出されるって事ですからねぇ。
……憂鬱になってきた、もう止めよう。

明日は有給を使ってお休み。携帯の電源も切って会社からの連絡は完全にシャットアウトだ! 

2005年7月25日(月) 

昨日予告の通り、今日は有給とって会社はお休み。
でも、別に遊んでられる訳じゃないのよね……平日にしか出来ない役所での用事とか、買い物とか、ここぞとばかりに押し付けられるので、かえって会社に行ってた方が、肉体的には楽だったりします(^^;
ま、精神的攻撃の方がダメージでかいから、家事手伝いの方が気が楽ではあるんですがね。(笑)

さて、昨日はコンペに連れて行かされたわけですが、実はうちの会社の会長(社長の親父)の喜寿のお祝いを兼ねた物だったので、プレーの後にパーティーがあったんです。
その時にも私は料理を食べることさえ許されず、ひたすらお酌をしたり写真を撮ったりと、裏方に徹していたのですが(^^;
料理の中に、私の大好物「鮎の塩焼き」が入ってるではないですか。
これは!! 何とか隙を見て、コレだけでもゲットせねば!! と思い、お酌をしながら自分の席の方に近づいていき、席に戻ってそこで見たものは……
……無残に食い散らかされた、私の分の料理でした(T_T)
……食べるなという事なのね、要するに。
まぁ、雑用係として呼ばれた以上、皆さんと同列の扱いは受けられないことは判っちゃいたし、期待してなかったから別に良いんですけど。

ただ一つ許せなかったのは、鮎の食し方!!
みんな揃いも揃って、ハラワタ残して肉の白いトコだけチマチマむしって食ってやがるんです。

……違う!! 断じて違う!!(CV:富山敬)

鮎ってもんはな……頭からかぶりついて、骨もハラワタも残さず食うもんだろ!?
ってか、一番おいしいハラワタ残してどうするんだよ、板前さんに失礼だろ!?
ったく判ってないんだから、もう!!

というわけで、大好物を取り逃がした悔しさも手伝って、怒りも倍増です。
今度自前で鮎買ってきて、炭火で焼いて食べよう。でないと気が済まんわ!! 

2005年7月26日(火) 

今夜、台風が関東に接近!! っていう事だったので、警戒していたのですが、なんだか大した事無く無事に通過してしまったようで。
先日の地震といい、昨年の震災、火山の噴火、etc.etc……
各地で災害が続発している中、我が埼玉県はことごとく難を逃れ、平和な日々が続いております。
マジで、ここ最近は派手な被害に遭ってないよなぁ。
こうもラッキーが続くと、いつかとんでもないしっぺ返しが来るんではないかと思ってしまったり。
ま、そんなもの、来ないに越したことは無いんですが。

で、先日、久しぶりに非常持ち出し袋の点検をした時のこと。
賞味期限はまだ先だけど、非常時に備える保存食としてはビミョ〜な古さになっていた食料や水の類を交換しました。
まぁ、我が家では年に一度は少なくとも点検してるので、賞味期限切れになった食料を持ち出す羽目になることは無いと思うのですが。

で、新品と交換され、持ち出し袋から出された水や乾パン。それに缶詰。
これらを早いトコ、やっつけなければならない訳で。
水は飲むか、料理に使ってしまえば良いし、缶詰もどうにかなる。
でも、乾パンって結構厄介ですよね(^^;
オヤツ代わりにポリポリかじってんのも何となく辛いし、すぐ飽きちゃうんですよね、アレ。
まぁ、当分は朝食代わりとして出勤途中に車の中でかじる事になるでしょう。
あぁ、早く無くなんねぇかなぁ(^^;

2005年7月29日(金) 

最近、掲示板の方が大盛況で、自分としても驚いています。
やっぱ、管理人がやる気を見せないサイトは駄目なんだな〜、って事を再認識させられました。
おかげで、旧サイト発足時以来の賑わいを取り戻すことが出来、嬉しい悲鳴を上げています。
この勢いが、これからずっと続いてくれると良いのですが(^^;

で、上記に関連して更に驚いているのが、女性のカキコが増えたこと。
今まで、足跡を残していかないだけで多少は女性も来ていたのでしょうが、何度も足を運んで下さり、足跡を残してくださる女性の方の出現は初めてですね。
寂しかった掲示板が一気に華やかになり、やる気も沸いてきます。
期待に応えられるよう、頑張んなきゃですね(^^)

さて、明日は私の所有する、猫の額ほどの空き地の草刈りです。
猫の額とはいっても正味40坪ほど面積があるので、結構大変ではあるのですが。
この時期は特に草が伸びやすく、明日刈ってもまた一ヵ月後くらいにはまた伸びてしまうので、マメに監視しなくてはご近所から苦情が来てしまいます。
除草剤をまいてしまえば楽なのにな〜。周りが畑だから、それも出来ない。依って、マメに草を刈っていくしかない訳です。面倒だけど仕方が無いですね。
と言うわけで、明日は久しぶりの野良仕事。頑張ってきます♪

2005年7月30日(土) 

草刈り行ってきたです。
いくらなんでも、鎌だけで、チマチマ刈ってたらとても終わらないので、エンジンカッターを使って大雑把に刈った後、鎌で塀際や石の多いところなど、エンジンカッターでは危なくて手を付けられない場所の刈り込みを行いました。
いつもやってる事なんで慣れていたつもりですが、やっぱり疲れるものは疲れますね。
流石に腰がバキバキです(^^;
まぁ、明日には回復すると信じましょう。

相変わらず、足元に置いてあるPC本体が熱源となって、ただでさえ暑いのにそれに輪をかけた状態が続いてます。
表面温度が異様に高いので最初はびっくりしましたが、要はPCケースのフレームと鉄板がヒートシンク代わりになって、外部に放熱する役割を担っていたのですね。
道理で中の方はそれほど熱くないはずだ。
ですが、それでもこのまま放って置くのは危険ですね。
60度を超えるとCPU止まるし、それ以前に、このままだとマザーボードのコンデンサ類が参ってしまいます。
早いトコ、ケースを買い換えるか、強引にファンを取り付けるか……何らかの手段を講じないとなぁ。

2005年7月31日(日) 

作画資料をインターネットで探しているときに、偶然アダルトサイトに迷い込んでしまい、広告ポップアップがパカパカと表示され始めました。
PCの再セットアップをしたとき、ファイアウォールの設定をし忘れたようです。
まったく、このキーワードでどうしてエロサイトが出てくるんだよ……などと、ブツブツ言いながらチマチマとポップアップを消している途中、あるポップアップにフォーカスが合ったその瞬間、背後から突如息子の手が出てきて、「enter」キーをパシッ!!

……数え切れないほどのポップアップ広告が……ズラ〜〜〜リorz

一枚一枚消していくのを諦め、タスクマネージャからPCを強制終了したのでした。
変なサイトのワンクリック詐欺などに引っかかって無ければいいんだけど。

さて、明日からまた仕事。
うちの会社は7月決算で8月から新年度となるので、会社にとっては明日が元日となるわけです。
総務としては……また忙しくなるなぁ。
それでも、妻から連絡が入ったら、全てをほかの連中に押し付け……引き継いで、速攻で帰りますけどね♪

それにしても……もう8月かよ(^^;

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51