戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年12月1日(木) 

12月ダー! ラスト一ヶ月ダー!!
……早い、早いよママン。そんなに早く、私をお爺ちゃんにしたいのかい?(笑)

で、12月と言えば、やらなきゃならないのが大掃除と年賀状の作成。
実際に葉書で出す年賀状、昔は手描きのイラスト付けで丁寧に描いてましたが、今はプリンタでガーっと。
しかも、内容は既存のメタファイル。更に、自分じゃ作らずカミさん任せ(笑)
……だって、カミさんがメチャクチャ張り切ってやるので、出る幕無いんだもん(^^;
その代わり、今年は久し振りに、ネットでの年賀イラストなど描いてみようか。
ここ数年描いてなかったからなぁ。ま、今年はネット友達も増えたことだし、いっちょ頑張ろうかな。

……って、今週に入ってからタブレットに向かったのって、ノブオさんからのリクエストの線画を仕上げた日……火曜日で最後。それからずっと、日記書いた時点でバテちゃって、描いてないです(^^;
どうも、疲れちゃって……イカンなぁ。そうでなくても12月は忙しいのに。
少なくとも今月は、今描いてるのも含めて、気合の入った絵を3枚仕上げなければならない。
今度の土日で頑張るか。幸い、明日は金曜日だし。

掲示板のレスや日記を書いて時間が無くなるなんて、以前のこのサイトではあり得ない話でした。
それが今では、管理人自身、目を疑うほどのカキコ率。やっぱ、積極的に活動すると違うんだなぁ。
せめて、来てくれる皆さんの期待を裏切らないよう、頑張らないとなぁ。

2005年12月2日(金) 

ここ数日会社からの帰りに、取引先の会社へ直接書類を届けるという「お使い」をやらされています。
いくら「方角が同じ」だからって、直線距離で10キロ以上自宅から離れてたら、それはもう「近い」とは言わないと思うのですが(^^;
まぁ、移動に掛かったガソリン代はガッツリ請求しますがね。時間がもったいないなぁ。

さて、こないだもちょっと書いたかもしれませんが、そろそろ年賀状の準備を始めないと、ゆったりとした年の暮れを迎える事が難しくなる時期になってまいりました。
今年は何とか、仕上げたいと思ってるんですが……
敢えて干支を描かずにやり過ごすか、正攻法で攻めるか。
……来年は戌年だったよな。確か。
ネタ的にやってみたいものはあるんだけど……今の私の画力で描ききる事が出来るだろうか? (^^;
……えぇい! 迷うな!! 壁は越えるためにあるんだ!!

で、個人としての年賀状は、こんな感じで考えてるんですが……
会社の年賀状に、どうやらウチの綾香の写真を使う事になったみたいなんですよ(^^;
厳密に言うと、社員に今年生まれた赤ん坊すべてが対象になるので、他に二人居るんですが。
どっかの社内報じゃあるまいし、公的に会社として出す年賀状に、そんなモン載せていいのかよ(^^;
……ま、もう突っ込むのもめんどくさいので、何にも言いたくはありませんがね(−−;

2005年12月3日(土) 

今日はハヤト君の予防接種の日。3種混合の最終投与でした。
いつもはカミさんが行くんですが、私が休みである事、綾香の授乳は妻にしか出来ない事などの条件が重なって、私が行く事になりました。
基本的に土曜の午後は休診で、今日は予防接種の為だけに午後もやってる状態だったので、いつもより空いてました。

「いつもと違う雰囲気を感じ取って、怖がって暴れるかも知れないから気をつけて」
カミさんからの忠告。流石によく判っている。
小児科に着いて、受付を済ませて待合室へ。そこで体温計を渡される。
旧式だが正確に測定できることが理由でいまだに小児科などでは採用され続けている、昔懐かしい水銀式体温計。コレって、計り終わるのに10分も掛かるんですよ。
脇の下に物を入れられるのを嫌がり、早速泣き叫ぶハヤト君。イキナリ格闘でした(^^;

何とか苦悶の10分間を乗り切り、看護師に体温計を渡す。で、待つこと15分、順番が回ってくる。
流石に予防接種だけしかやってないだけあって、早い。

で、仔細は省略しますが……当然、中でも大暴れ(^^;
私まで先生に怒られる始末……ま、怖がるのは当然ですよね。
しかし、火事場の馬鹿力とは良く言ったもの。恐怖に駆られて我を失った子供は、時として大人並みの力を発揮します。
抑え付けようにも、凄い力で押し返され、なかなか安定させることが出来なかったんですよね。
おかげで時間掛かっちゃって(^^;

そんなこんなで、何とか無事に完了。当分、予防接種の予定は無かったはずだな。
あとは、日本脳炎だけなんだけど……あれはまだワクチンに問題が残ってて、今はやってないからなぁ。
私が住んでいる地域も蚊が多いので、早く受けさせたいのですが(^^;

2005年12月4日(日) 

昨日、長々とお待たせしてしまっていたリクエスト画を、やっと納入する事が出来ましたー。
それも、想定していた完成イメージとはかけ離れた、中途半端なものを送ってしまったのですが、それはそれとして、快く受け取っていただけました。
更に、未完成画を参考にと送ったのですが、それを先方で着色し、完成させて下さると言うのです。
そ、そこまでして頂けるなんて〜〜!!
こちらとしても、資料不足で完成まで持っていくことが出来ず、線画までの工程で中断したとは言え、そこまでは気合を入れて描いていた作品に変わりは無いわけで。
それを、バトンタッチして完成させて下さるというのですから、こんなに嬉しい事はありません。
と言うわけで、今回合作の提案をして下さいました、杉山ノブオさんに感謝です!!

さて、では……一応完成の運びとなった、2枚の絵の片割れを展示する事にしますね。

話は変わって、昨日、夕飯に「モツ煮込みうどん」なるものを作ってみました。
……いや、単に、豚のモツ煮込みが余ったので、それをお湯で伸ばしてウドンを煮込んだだけのもので、作った、と言う言葉すら憚られるのですが(^^;
やってみたら、コレが意外と……いや、予想以上に美味。
因みに、我が家ではモツ煮込みは味噌で作るので、自ずと味噌煮込みウドンになりますが。
醤油仕立ての味噌煮込みをベースにしても、美味しいかも。
ともあれ、普通のウドンにモツ煮を乗せただけの、某うどん屋の「パンチうどん」よりイケてる感じです。
簡単ですので、モツ煮込みを作れる方は是非お試しあれ。(^^)

2005年12月5日(月) 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ノブオさんに託した線画が、スバラシぃ作品になって帰ってきたーーーーー!!
って、線画送ったの昨日だよ、早い、メッチャ早いよママン!!

と言うわけで、いつでも掲載できる状態になったのですが、作品を仕上げて下さったノブオさんの所に掲載されたのを確認してから、此方にも掲載する事にしたいと思っています。
ですので、この作品の詳細についてはもうちょっと待ってくださいね。


ところで、話題は変わりますが。

……昨今連発している幼児・児童拉致事件。
やってる奴ら、本当に……私たちと同じ、赤い血の通った人間なんですか!?
あまりに、命の重さを軽んじる連中の思考に、ハラワタが煮えくり返る思いです。
人間として……人の親として、彼らを許す事は私には出来ない。
しかも、営利誘拐ならまだ可愛げがある。
連中は、無抵抗な幼児たちを連れ去り、弄んだ挙句に殺害し、ゴミでも捨てるかのように放置する。
己の性癖を満たすだけが目的の、ただの愉快犯に過ぎない。
……もはや、彼らを人間扱いする事すら、私には出来そうにないですね。

いっその事、こういった被害にあった遺族に限り、合法的に仇討ちを認める事にでもすれば良いのではないかと。
そうすれば、少しは犯罪も減ると思うんですがねぇ。
或いは、被害者と全く同一の方法で絶命するように処刑するとか。
大体、犯罪者にも言い分はあるだなんて、甘い事言ってるから犯罪は無くならないんだよ。
少なくとも、悪意があって犯罪に及んだ者からは人権など剥奪すべきだ、年齢には関係無くね。

とにかく、この一連の事件の犯人たちを、私は絶対に許さない……許せるものか。

2005年12月6日(火) 

横にしたものと縦にしたもの、長さが違って見えるという錯覚を、味わった事があるでしょう。
50メートル先のクルマって意外と近く見えますが、50メートル上空から見下ろすクルマはとっても小さく見えたりします。

……イヤ、今日は……鉄塔に登って、航空障害灯の交換作業をやって来たのですよ。
埼玉県の西の外れ、いわゆる秩父山中の無線鉄塔。高さは70メートル。
遠目に見る分にはたいした事無いのですが、真下から見上げると……(^^;
で、安全帯という命綱を腰につけ、ゴンドラのような昇降機でぐんぐん登っていきます。
遠ざかる地表……あぁ、フリーフォールってこんな感じで上っていくんだよな……とか、余計な事を考えているうちに、既に関東平野が見下ろせるような高さに到達していました。
あぁ、フリーフォールだったらここから真っ逆さま……なぁんて考えてる場合じゃない、サッサと終わらせて降りよう。でないと身が持たない(^^;
障害灯のカバーを取り外し、表面の汚れをぬぐっていると、不意に相棒が背中を向け、持参していたペットボトルを……大事な部分に押し当て「ジョロジョロジョロ……」と始める。
ちょっと汚いお話で申し訳ありませんが、上空にはトイレが無い。
「催したから降りる」と言っても、そう簡単にはいかない。ゴンドラは凄くゆっくりとしか動かないので。
従って、2リットルサイズのペットボトルを出来るだけ沢山、持参するのです。
蓋を忘れたら大変です。考えただけでも恐ろしいですね。(^^;

で、察しの通り……上空はメチャクチャ寒いのですよ。
風通しは最高、標高も高くなり空気も薄い。当然、地上よりも気温は低い。
オマケに今日は、途中で雪まで……ご丁寧な演出、痛み入りましてよ。(^^;

と言うわけで、風呂には入りましたがまだガクガク言ってます……風邪でもひいたかな(^^;
既に今年に入って2回も風邪でダウンしてる私。せめて年内は、倒れるような事はしたくないなぁ(^^;

2005年12月7日(水) 

昨日の日記、日付間違えてたー(^^;
書き込んだの、12時過ぎだったからな。1日戻しとくのを忘れると、こうなっちゃうんだよね(^^;

さて、昨日の現場仕事と打って変わって、今日は事務所勤務。
真新しいPCを箱から出して、横一列に並べ、電源ケーブルとLANのUTPケーブルを繋ぐ。
端っこから順に電源を入れ、少しずつずれた間隔で、冷却ファンが唸りをあげる。
その数、25台。
そう、今日のお仕事は、このPCをセットアップして、使える状態にまで持っていくこと。
ま、最近のPCは、既にOSが仕込まれ、細かい設定だけすれば良い状態で出荷されてくるので初期設定は楽なのですが。
問題は、その後のネットワーク設定や、アプリケーションのインストール。
個体ごとにリクエストが決まっていて、使うヤツの好みに合わせて微調整しなければならない。
壁紙の設定やマウスの感度に至るまで、細かく設定して……「すぐ使える」状態で渡さないと、渡した後に文句が帰ってくる。そっちの方が面倒くさいので、念入りにセットアップする。

……しかし……マジで、俺は何屋なんだろう?(^^;

2005年12月8日(木) 

う〜む……やっぱ風邪をひいたかな?
どうも今朝から、鈍い頭痛が襲ってきます。
イカンな、この忙しい時に……寝込んでる暇なんか無いのに。
と言うわけで、これ以上調子が崩れないうちに、今夜は早々に寝る事にしましょう。

ってか、明日は忘年会だよ〜、タイミング悪いよ。
若い連中を相手に酒呑むのはただでさえ疲れるのに。
あぁもう……明日は無事に帰ってこられるかな(^^;

2005年12月9日(金) 

む〜〜……やっぱ風邪ひいたみたいですねぇ。
寝込む程ではないけど、何となく身体に纏わりつく気だるさが、たまんなくうざったいです。
と言うわけで、今日は会社の忘年会ですが、出席せずに速攻帰宅。
まぁ、元々、呑んでドンチャン騒ぎとか、そういうの好きじゃないんで、内心ラッキーですけどね。
若手どもの監視役からも、解放されたわけだし。
……しっかり会費は取られましたけどね(^^;

それにしても、この時期は忘年会シーズンで、駅前に横たわる屍(笑)が3割増ぐらいになってますね。
そもそも、忘年会とか新年会って、半ば強制参加が当たり前、と言う風習になってるのが気に入らない。
単に、その年の締めくくりをしたいだけなら、仕事納めの日にちょっと集まって、挨拶するだけでいいじゃないですか。
どうして高いお金を払ってまで、飲み屋で宴会しなけりゃならないんでしょうね?
そんなモン、やりたい人だけで勝手にやればいいじゃないですか。
酒が呑めない人なんかには迷惑この上ない、悪しき風習です。

酒を呑む事自体は、私だって好きだし、悪い事とは思わない。
だけど、自分の好きな呑み方って、やっぱあるでしょ?
いつか書いたかも知れませんが、私は「俺の酒が呑めねぇか?」的なノリが、反吐が出るほど大嫌い。
まぁ、そういう輩には決まって、「俺には俺の酒がある。ほっといてくれ」といって追い払いますが。

ともあれ、どういうわけかウチの最寄駅で執り行われることになった今年の忘年会。
我が家の傍で、恥ずかしい真似をしていなければいいのだが……(^^;

2005年12月10日(土) 

36ヶ月点検の為、愛車・TR-50SDを1年ぶりにバイク屋さんに持ち込みました。
原チャリを毎年ちゃんと点検に出す奴は珍しいという事で、ちょっと褒められました(笑)
まぁ、こっちとしては命を乗っけて走ってる乗り物ですので、少々お金が掛かったとしても、整備だけは万全にしておかないと不安ですからね。
まして、普段の通勤には車を使う為、セカンドマシンたるコイツは、玄関先に繋がれてカバーを被っている事が殆ど。バッテリーや、ゴム製部品などの劣化が非常に気になるところ。
また、エンジンそのものも、動かさないで居るとプラグが劣化してたりするので、マメに見たい所なんですが、残念ながらそんなスキルは持ち合わせちゃ居ない。
従って、バイク屋さんのお世話にならざるを得ないわけです。

で、3年目の点検と言うことで、点検だけだと言うのに丸一日掛かってしまいました。
戻ってきた整備手帳を見ると、確かに色々とチェックされてます。
でも、さしたる異常は無いとの事で、オイル補給(2ストのバイクは、オイルを交換するのではなく継ぎ足すのです。燃焼室内でオイルも一緒に燃やすので、乗ってると段々減ってくるんですよ)、バッテリーの充電と、この2項目だけ手が加えられていました。
……まぁ、この年式で走行距離が1870kmでは、飾ってるのと同じですがね(^^;

ま、恐らく私にとっては最初で最後の所有2輪車。せいぜい大事に乗ってやりますかね(笑)

2005年12月11日(日) 

ふぃ〜〜……線画だけでこんなに神経使ったのは久し振りだなぁ。
今、ある方からのリクエスト作品を描いてるんですが、都合により2枚の原画が必要になるので、ちょっと作画に時間が掛かってたんですよ。
それにしても、古い版権物を記憶だけで描くにしても限界があるなぁ……
やっぱ資料見て描けば良かったかな? (^^;

昨日、実家の両親から、地元のお祭りである十日市(大湯際とも言う)のお土産を貰ったんですが、これがまた、私の好みのツボをついていると言うか……流石は親だな、って感じですね。
何を貰ったかと言うとですね、鰯の丸干しと桜海老、しらす干しの3点。
何れも、そこらのスーパーで売ってるものとはモノが違う。
鰯なんて、ガスで焼かねばならないのが悔やまれるほどです。
……そういえば、引越しの際に卓上七輪を実家に置いてきたんだっけ……って、げ(^^;
しっかり使ってやんの。(実弟のサイト。12月10日の日記を参照
くそ〜〜、ウチで食べたのも美味かったが、こうすると益々美味そうじゃねーか。
やっぱ、趣味が同じ奴に優れた道具を与えると、こっちが悔しい思いをするなぁ(^^;

まぁ……そんなこんなで、今とっても美味しい鰯の丸干しを堪能してるわけです。
まだあと半分残ってるので、残りはまた今度のお楽しみですね。

桜海老やシラス干しなんかも、料理に混ぜてしまうのが勿体無いほど美味しいんですよ。
なので、もっぱらご飯にかけたり、大根おろしをまぶしたりしただけの状態で食べてます(笑)
やっぱ、良い素材はそのまま食べるのが一番美味しいですからね。(^^)

さて……今夜はもうちょっと線画の微調整してから寝るかな。
明日すぐに着色に入って、今週中ぐらいに仕上げてしまわないと、年賀状が描けなくなっちゃうので(^^;

2005年12月12日(月) 

あ〜う〜〜〜……
また一人、会社からベテラン社員が去っていく……
以前にも書いた事ですが、会社と言う組織である以上、入る人が居れば出る人が居るのは当然。
でも、せめて新人が一人前に育つまでは、抜けないで欲しかったよ〜。
こうしてまた、技術集団としての「密度」が薄くなっていく……
マジで大丈夫なのかな? うちの会社(−−;

そんなこんなで、今また、会社内は蜂の巣をつついたような大騒ぎ。
中途採用で、ベテラン入れようにも……うちの条件じゃなぁ(^^;
はぁ……頭痛いです。(−−;

2005年12月13日(火) 

新聞の広告欄を見ていて、思わずお茶吹いちゃうようなタイトルの本を見つけました。
その名も……「風邪の谷の直弼」(−−;
このタイトルはヤバ過ぎるだろ……判る人にしか判らないネタだけど(^^;

会社の年賀状のデザインを、結局私が手掛ける事になりまして……試行錯誤を繰り返し、やっと出来たデザインは……何だか出来の悪い社内報のようでした(^^;
以前にも書いた事ですが、うちの会社の社員の家庭に今年生まれた赤ちゃんの写真を掲載する、ということを社長が決めてしまったのが、そもそもの原因。
普通、会社の年賀状でそんな事しないだろ……(−−;
恐らく、会社創設以来、一番寒い年賀状になる事でしょう。
そうと判ってて、デザインしなきゃならない己の職務が憎い(泣)

で、家に帰ってきたら……エレベーターホールの壁に、ガムテープでベタベタと貼り紙がしてある。
この場所は、少し前に、ペンキが剥がれてしまって業者さんが塗りなおしたばかりの場所。
しかも、その原因は……ガムテープによる貼り紙を剥がした事によるもの。
ガムテープと一緒に、ペンキが剥がれちゃうんですよ。
それなのに、また同じ事を繰り返しますか。頭悪すぎるよ自治会(;つД`)
しかも、そのすぐ横にある掲示板には何も貼られていない……
そのうちビル管理の人に怒られますよ、あれ。
来客用の駐車スペースはプランター置いて潰しちゃうし……何を考えてるんだか。
おかげで、宅配とか引越し業者が来ても車を停められないので、結局路駐される事になり、
かえって状況を改悪している。
……行政指導が入るのも時間の問題だな。(^^;

2005年12月14日(水) 

う〜〜む……
私の携帯電話、悪戯メールがもの凄いので、PCからのメールを一切シャットアウトする事にしてるんです。
……が、ちょっと思うところあって、少しの間だけその設定を解除してみたんです。
途端、凄い勢いでメールが来るようになり、あっという間にバッテリー切れ(^^;
ふぅ……この、夥しい悪戯メールにも呆れるが、もっと問題なのは、この携帯のバッテリーだろ。
幾らなんでも、切れんの早すぎ。こないだなんて、10数分会話してただけでバッテリー切れて、速攻でコンビニに飛び込んで、使い捨て充電器を買う羽目になったほど。
……まぁ、丸2年間、思いっきり酷使してきたからなぁ。寿命なのかもな。
でも、どういうわけか……携帯電話には魅力を感じず、買い換える気にならないんですよ。
元が電話嫌いだというのが響いてるんでしょうか。
幾ら追加機能が充実してようが、カメラの性能が凄かろうが、所詮は電話。
最終的には、「連絡手段としての機能を全うしてれば良い」と言う結論になるわけです。
……ま、もうちょっとガマンして使い続け、完全に沈黙したら考えましょうかね。

あ、メール受信の設定は元に戻しましたので、PCからのメールは受け付けません、念の為(^^;

2005年12月15日(木) 

あと10日足らずでクリスマスか〜。
早くハヤトのプレゼント、買いに行かなきゃ。
20日を過ぎると、おもちゃ屋さんも混むからなぁ。

さて、今年は気分も乗ってるし、クリスマス絵でも描こうかと思ってたんですが……
多分、もう間に合わないです(^^;
年末ってどうしてこんなに忙しいんだよ〜!!
ってか、会社の年賀状……「今週中に仕上げろ」と言われておりましたが、配布先の宛先一覧が
今日の午後7時になってやっとこっちに回ってきた。
つまり、明日1日で、500件からの宛先のチェックと印刷を終わらせないといけない事になる。
……絶対イジメだろ、これ(^^;
はぁ……どうしてこう、事務の仕事を軽視するかな、ウチの連中は。
ま、仕事ですからね。やれるだけの事はやりますが、果たしてどうなるか……
ってかプリンター!! 絶対ばてんなよ、お前が壊れたら全て終わりだ!!(爆)

2005年12月16日(金) 

うっしゃーーーー!! 会社の年賀状 都合524枚、印刷終わらせましたぜ!
流石に低速のインクジェットプリンタ1台ではこの枚数は捌く事はできないと踏んで、自宅から
プリンタ持ち込んで大正解。2台フル動員して、やっと完了しましたよ。定時までに(笑)
コレで終わってなかったら、明日休日出勤する羽目になってましたからね。
冗談じゃない、代休の無い休出など誰がするか。

で、今日は帰宅途中に実家に行って、独身の頃使ってた電気ストーブを持ち出してきました。
何でそんなものを? ……と思われるでしょうが、部屋の間取りの都合と子供の悪戯対策で石油ヒーターを使えないため、私の自室だけ暖房が無かったんですよ、今まで(^^;
その点、小型の電気ストーブなら場所も取らないし、大きさの割りに暖かい。
正面しか暖められないと言う欠点はありますが、無いよりマシ。
コレで、凍えずに絵が描けます(笑)……何しろ、夜中しか絵を描く時間は無いからなぁ(^^;

さてと……ちょっと急いで完成させたい作品がありますので、今夜はこの辺で。

2005年12月17日(土) 

ハヤト君のクリスマスプレゼントを買いに、トイザ○スまで行ってきました。
ダンプカーの玩具を買ったのですが、帰宅してから破損している事に気付いて、取替えに行ったんです。
そして、手続きをしてる間にぶらぶらしていて、面白いものを見つけたのでつい買ってしまいました。

それが、これ。



全身30箇所可動、木偶人形のパペットマン君を上回る関節の自由度を誇り、どんなポーズも思いのまま。
最近妻にモデルを頼み辛くなった私には、まさに救世主とも言えるモデル人形です。

「よろしくな!! 」

が、問題は……

「何故、マイクローンになった」

身長8p程度と、とても小さいことです(笑)

ですが、それを差し引いても余りある表現力で、今後のデッサンの手助けになりそうです。


「ロトの剣だっ!!(笑)」

こんなポーズや、

「ヒートホークって重いのね(笑)」

こんなポーズは勿論、

「あ、足が痺れて……」

正座だって出来ちゃうし、

「報酬はスイス銀行さいたま支店に振り込んでくれ」

こんなお遊びも出来ちゃいます。

因みに女性モデルの方は、バストのサイズまで選べるようになってて、大きい胸が好きな御仁はLサイズ、微乳萌えの方はSサイズを選べば良い、と言う感じに、至れり尽くせりなラインナップになってます。
おまけに、

「手タレではない」

付け替え手首セットまで付いてます。
これだけ出来て、お値段500円なり。
ま、単なるミニチュアの素体という事を考えるとちょっと高い気がしますが、画材として考えると、とってもお得な値段ですね。
画材店でパペットマン君を指を咥えて見ている貴方、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?(笑)


おまけ。

「志村! うしろ、うしろ!!(笑)」

2005年12月18日(日) 

愛用のヘッドホンが、ついに壊れてしまいました。
今までもクッションのへタレや接触不良などを、チマチマと直しながらずっと使ってきたのですが、今回とうとう、耳に直接接触するクッションが完全に剥離してしまい、修理不可能となったので、約16年間もの長き間活躍し続けた功績を残し、惜しまれながら退役と相成りました。

何故、そんなにも愛着を持って使い続けたのか? これには理由があります。
私も嘗て自らも楽器を奏でるなど、音楽活動を行って居た身。耳に入ってくる音にはそれなりに拘りを持っています。
で、最近製造されているヘッドホンでは、私好みの音質で再生されないのですよ。
イコライザを綿密に調整したりして何とか新しいヘッドホンに移行しようと、何度か挑戦したのですが、どのメーカーの、どんなに贅沢なヘッドホンを試しても、私好みの音質を奏でるヘッドホンに出会うことは出来ず、ずっと同じヘッドホンを使い続けてきたのです。
今回は、今まで使用していたヘッドホンと同じVictorの、全く同じ周波数帯のヘッドホンを購入したのですが、やはり結果は同じ。「作られた重低音」と言う感じの、安っぽく薄っぺらい音が聞こえて来ます。
イコライザで調整して何とか許せるレベルになってますが、やっぱりダメですね。
このヘッドホンをずっと使ってると、自分の耳が麻痺してしまいそうで怖い。
今度、馴染みの楽器屋さんに相談してみよう。良い情報が手に入るかもしれない。

それにしても、何故最近のヘッドホンは、揃いも揃ってみんな同じような音質なんだ?
こういう音が最近の流行なのか、それとも私の耳がおかしいのか?
……どう考えても、耳栓をして聞いてるようなこの音が、良い音だとは思えないんですが……(^^;

2005年12月19日(月) 

暮れも押し迫って、かなりバタバタして来ましたねぇ。
みんな何となくセカセカ動いてるし、車の奴らなんか「急いでる」を通り越して殺気立ってますからねぇ(^^;
と、こういう時期に、事故って奴は起こりやすいんですよ。交通でも、仕事でも。
今日も通勤途中、慌てて駐車場からでようとして失敗したのか、縁石に乗り上げてカメ状態になってるRPS13が立ち往生し、思い切り道を塞いでいました。
オーナーのにぃちゃん、すっかり茫然自失状態で立ち尽くしてましたが……
諦めろ。そうなってしまっては車はどうすることも出来ん。せいぜい、道を塞がれて怒ってる
後続のドライバーの痛い視線に耐えるんだな。
……ってか、私もその渋滞の被害者の一人でしたが(^^;

そんな事があったので、会社には早々に連絡を入れました……が、そんな事ぐらいで納得する
ウチの社長ではない。危機感が足りないとか、もっと早く出発してればとか、言ってもしょうがない文句を朝っぱらから浴びせて来ます。そのおかげで、今日一日すっかりやる気ゼロ。

まぁ、そりゃあ貴方は、遅刻や渋滞なんかとは無縁でしょうよ。
何たって、会社の隣に家があるんだから。
なのに「私より遅く来るとは何事だ」って……そりゃーアンタ、意地悪にも程があるってもんでしょ。

……まあいい、過ぎた事だ。

それにしても、やっぱし平日は筆が進まないですね〜。
言い訳するわけじゃないですが、会社から帰ってきて子供たちの相手をしてから食事して、その後絵を描くだけのヒットポイントは残ってないです。
はぁ……疲れなんかとは無縁だった、20代の頃が懐かしいよ(^^;

2005年12月20日(火) 

今日の私のお仕事。
水道の元栓を締め、破損したパイプを撤去し、新品のパイプと交換。接合部をコーキングボンドと言うゴム製のパテで埋め、漏水防止加工を施す。
その上からブチルゴムテープで表面を覆い、配管の表面をゴムでコーティングする。
更に凍結防止の為に断熱材を巻き、硬質ビニール製の保護テープで断熱材を固定。

……って、これ、水道屋の仕事じゃん!!
はぁ……改めて問う。私は一体何屋なんだろ!?

で、明日は何やらせるつもりだ? 今度は左官屋か? それとも鳶か? もう、何が来ても怖くは無いぞ。

……と、会社の事はこのぐらいにしといて。

ハヤト君が入ってきても危なくないよう、部屋の中を整理していて、懐かしいものを見つけました。

「マイクローンと言うのは、なんとも頼りないものだな」

申し上げるまでもありませんね。
そう、あの超有名なペットロボット、「ハロ」です。
これ、確か5年ほど前だったか、弟が購入して、飽きたというのを貰ってきたものなんです。
ガンダムのオールドファンとしては、このオブジェは絶対外せないと思いまして(笑)
……3日で飽きましたが(爆)

一応コイツ、AI搭載で、電池を入れて起動させておくと片言で喋り、つついたり、話し掛けたりすると
少しずつ成長していくと言う「教育型コンピュー」……1stガンダム知らないと判んないネタです(^^;
で、喋る……そう、喋るんですよ。初代ハロとセイラさんのCVを兼務され、2003年2月28日に惜しまれながら亡くなられた、井上遥さんの声で。
ファンとしてはそれだけでも持ってる価値があるなー……と思いつつ、部屋の中のモブと化して数年……
いつの間にやらペンケースや携帯の充電器に埋もれ、すっかり忘れられていました(笑)

タイマー内蔵してるので、目覚まし時計の代わりになるのですが、とにかくやかましい。
おまけに、この丸い身体をブルブル震わせてあちこち転げ回るので、なかなか止められない。
近所迷惑なので、使うのを止めたんですね(^^;

さて、コイツ……まぁ、あっても邪魔にはならんし、もうちょっと部屋のオブジェとして置いておくか。
もしかしたら、ハヤトが遊ぶかも知れんしな。




おまけ。
「コレで超人オリンピックは失格だな、テリー」

2005年12月21日(水) 

もうすぐクリスマス。サンタ絵の方はすっかり諦め、年賀絵の方に集中するぞ!!
……って、カッコいいこと言っちゃったんですが、実はまだ描き始めてもいなかったり(^^;

今、この日記を書いてるのが既に12時過ぎ。このくらいの時間にやっとフリーになる私にとって、まとまった時間を確保する事はとても難しい事なんです(^^;
……と、まぁ、そんな言い訳をしていたらいつまでも進展は無いので、今日辺りからぼちぼち描き始めます。
最悪、年明けと同時に公開、って感じになりますね。
あーんど、今まではメールで配布してましたが、今年からはフリーCGとして公開して、「ご自由にお取り下さい」状態にする予定です。
……ま、遅筆な私が、今から描く年賀状ですので……あまり期待しないでくださいね(^^;

先日紹介した「マテリアルフォース」。めちゃくちゃ出来が良いので、つい遊びたくなってしまいます。
で、「私たちが良く描く6頭身キャラって、立体化するとこんな感じ?」とか考えながら、ちょっと悪戯してみました。

「全身ボディスーツ(笑)」

東鳩2のガチャポンフィギュアの頭がピッタリはまって、あまりに似合うので思わず笑ってしまいました(^^;
男性素体の方にも同じようにやってみましたが……東鳩ファンに殺されかねないので掲載は控えます(笑)
う〜む、コイツ、思ったよりも使えるな……
ってか、こんな事やってる暇があったら、サッサと年賀絵描けって感じですが(^^;

2005年12月22日(木) 

さっき(23時ごろ)帰宅して、子供たちを起こさないようにそーっと歩きながら、カミさんに晩飯を出しておいてと頼みつつ、上着を置きに自室へ。
そして、メールだけでも確認しようとPCのスイッチを入れるが……起動しない。
エラーが出たとかでは無く、電源が入らない。電源ユニットのファンすら回らない。

軽くパニックになりましたが、すぐに落ち着いて状況を考えてみる。
まさか、ハヤトの悪戯でコンセントが抜けているとか……そうだ、そうに違いない。
そう思って、机の裏のコンセントを確認する……が、ちゃんとプラグは刺さっている。
あ、それじゃ、PC側が抜けてるんだ……と思ったけど、コレもハズレ。
スイッチの接触不良? とも思ったけど、PCの電源スイッチは、端点同士を一瞬だけショートさせ、マザーボードに電源入力の為の信号を送るだけの役割しかしないものなので、それは考えにくい。
ならどうして!? まさか、連続使用に耐えかねてマザーボードか、最悪CPUがイッちまったか!?
などなど、良くない考えが頭の中を駆け巡り、気が遠くなっていく。

……ふと、作業現場で、コンセント抜き差しで障害が復旧した事例を思い出し、まさかな……と
思いつつ、コンセントからプラグをを抜いて、念の為に隣のコンセントに差し込んでみる。
そして、おもむろにスイッチを押す……

ヒュイィィィィィィィィン!! ……と、いつもの起動音を立てて、何事も無かったかのように起動シークェンスを開始する我が愛機。
結局、原因はコンセント側の接触不良でした。あ〜〜焦った(^^;
ビックリさせんなよ……PC丸ごと買えるほどリッチじゃないんだから(^^;

っと、それとは関係ないけど、明日は久し振りに秋葉原に行ってきます♪
自分への「ご褒美」を買うために(笑)
何を買うのかは、明日の日記をお楽しみに(^^)

2005年12月23日(金) 

久し振りに秋葉原に行って、駅前の様子がすっかり変わっているのにビックリしました。
駅前自由広場と、その横の駐車場のあったスペースに、なにやらでかいビルが出来てました。
ま、今回の目的はアキバ散策ではないので、そのビルは敢えて無視。
「貴様の相手は、また暇な時にしてやる」、って感じで。(笑)

で、何を買いに行ったのかと言いますと……液晶モニター。
散々使い込んで旧式になったという事、その割に机上スペースの大半を確保してでかい顔をしていると言う2つの理由から、いよいよ念願の液晶モニターに買い換えよう! って言い続けて早2年、やっとこさ法案が通りました(笑)
そんなわけで、大手を振って秋葉原に出向き、希望の品をゲットする事に相成った訳です。
はぁ……安月給取りは辛いよなぁ(涙)

さて、限られた予算と時間の中で、出来るだけ希望に沿うものを見つける為、歩き慣れた町並みを探し回る。
一応目的の機種は決めてあったのですが、念の為に実物をこの目で見て、確かめてからでないと怖くて買えない。
なんせ、モニターですからね。曇ったキャンバスでは、まともな絵は描けないし。

で、目的の機種は見つけたんですが、何となく好みの色合いじゃない。
ゲームをやる訳ではないので、反応速度よりも、輪郭や色合いの鮮やかさの方が重要なファクターとなってくる。
そこで、店員を捕まえて、自分の使用目的を告げた上で条件に合う機種をピックアップしてもらうことにした。
そうして選ばれた3機種。流石に条件を絞ってプロに探させただけあって、好みにぴったり合っている。
その中でも最もコストパフォーマンスが高く、色合いが好みに合った機種を選んで、ゲット!

I−O DATA LCD194Gx(19インチ)。それが今日のお買い物。

で、目的の品をゲットしたら、他には一切目をくれずに帰路に着くのがアキバ歩きの鉄則。
そうしないと、重力の井戸に魂を引かれて、脱出できなくなってしまうのです(笑)
(財布の中身が幾らあっても足りない、という事です)

帰宅して早速セットアップ。



こんな感じです。
下に、マテリアルフォース君が立ってるのが見えますか? ま、そのくらいの大きさだ、って事です。
今までのCRTよりも輪郭がシャープで、色彩も明るいので、如何に今までボケた画面で絵を描いてたのかと言う事実に、ハッキリ言って愕然としてます。
イラコンに送った作品も、このモニターで見るとメチャクチャ画質が荒れちゃってますね。
CRTの時には気付かなかったと言う事は……今までの作品、全部チェックしなおした方がいいな、こりゃ(^^;

で、最大の目的だった机上スペースの確保も、かなり予想を上回る結果で大成功。
これでやっと、タブレットやキーボードをどかさなくても下絵が描ける(笑)
しかし、店で見た時にはそれほど感じなかったのですが……

「こうして間近で見ると……でかいな」

流石に、今までより約3インチアップしてるだけあって、でかく見えます。
もう、画面が眼前に迫ると言う感じです。
しかも、今まで旧型の湾曲ブラウン管を使っていた為、フラットモニターに目が慣れず……
今、凄く違和感を覚えてます。(^^;

……ま、時間が解決するだろう。

で、設置してハイお仕舞い、ではない。
狭い我が家では、撤去した旧ディスプレイの保管場所など無い。当然、即処分しなければならないのです。
慌しく、お役御免となったCRTを車に積み込んで、ジャンク屋に向かいます。
……が、あまりに旧式すぎると言う理由で、何処も引き取ってくれなかった……(−−;
物持ちが良すぎると言うのも考え物だな。

仕方が無いので、リサイクルセンターで処分してもらおうと、車を走らせます……が、今日は祭日。
当然、お休み。(爆)

……万事休す。車に積んだままには出来ないし、家に持ち帰っても保管場所など無い。
ゴミ捨て場に置いて行けば不法投棄になるし……

……で、最後に思いついたのが……そこから1キロと離れていない、実家に放り込んでいく事。
一時預かってもらって、落ち着いた頃にリサイクル業者に引き取ってもらうよう手配しよう、と言う考え。
ま、元は自分の家。断られることも無く、モニターを置いてくる事に成功。
……すまん、なるべく早く手を打つので勘弁してくれ、実家の家族よ(^^;

2005年12月24日(土) 

クリスマスイブ。
今年は、大体の人は3連休の真っ只中と言うことで、街はエライ事になってると予想されますね(笑)
我が家は、予告通り、簡単に手作りケーキなどこさえて、ささやかなパーティーをやりました。
撮影する前に、ハヤト君がケーキを崩してしまったので、写真は無しです(笑)

ちなみに、ダンプカーのオモチャを貰ったハヤト君、とっぷり日が暮れているのにも拘らず、公園に連れて行けと大騒ぎ。まぁ、砂遊びをする為のオモチャだったので、当然と言えば当然の展開だったか(^^;
流石にこの時間に公園などぶらついていては、どこぞの誘拐犯と勘違いされかねないので、泣きじゃくるハヤト君を何とか鎮めて、その場は納めました。
明日からが大変になりそうですけどね(^^;

さて、イブを過ぎたって事は、今年も後、残り一週間を切ったという事。
……年賀絵、まだ下書きしか出来上がってないぞ(滝汗)
ってか、日中は思いのほかバタバタしており、とてもではないが絵を描く時間など無い。
という訳で、今から修羅場モードに入ります。
掲示板へのレスなど、遅れがちになるかと思いますが、ご了承下さい。(^^;

2005年12月25日(日) 

ふぅ、イブもクリスマスもつつがなく終了したか。
これで、今年も残すところあと6日。来週はもう元旦です。
なのに!! ……まだ年賀イラスト出来てないよ〜(滝汗)

現状、線画が終わって配色まで完了、人物の陰影付けが30%完了した辺り。
ギリギリだなぁ……(^^;
出来ればこの休み中に何とかしたかったのですが、色々と立て込んでおりまして、思うように時間が取れませんでした。
……ま、背景レスにすりゃ何とかなるだろ(笑)
ってか、新しいモニターになって初めての作品ですんで、色合いとかの感覚が今までと違ってて、かなり梃子摺ってます(^^;
まぁでも、線がかなりシャープに見えるんで、線画は描き易くなったな。
それと、背後の蛍光灯が画面に写り込まないのがメチャクチャ嬉しい(笑)

ともあれ、明日か明後日にはアップしないと配布が間に合わなくなる。急がないと(^^;

2005年12月26日(月) 

うぃ〜〜、年賀イラスト、何だかんだで後は干支のディティールを残すのみとなりました〜。
……今回は背景無しね、いや、決して間に合わないから逃げるんじゃなくて、背景無いほうがしっくり来るから……

……いや、マジですって(^^;


で、最近しっかり語彙の増えたハヤト君。
私が綾香のおしめを換えていて、かがんだ状態でいたときの事。
のこのこ歩いてきたハヤト君、私の影にお気に入りのオモチャが置いてあったらしく、私の背中をバシバシ叩きながら、「じゃーま!! どいて!!」……と言い放ちました……

悪気は無いと判っていながらも……けっこーショックですね(^^;
はぁ……黙ってても子供は成長するって事か……

まあ良い、今日は年賀絵を完成させることに集中しよう。
……と言っても、もう夜中の1時だけどね(^^;

2005年12月27日(火) 

暮れも押し迫って参りました。
ウチの会社では明日が仕事納めなので、今日と、明日の午前中ぐらいを利用して、事務所に残っている作業が空いている連中を集めて、今年最後のすす払い。
私はエアコン周り、水周りの清掃を担当。
フィルターを外して水洗いして、表に干しておき、その間に室内の流しやトイレの掃除に掛かりました。
で、1時間ほどして、中の掃除が終わったのでフィルターを回収しに外に出ると……無い。
干しておいたはずのフィルターが数枚、無くなってるんです……ってか、残ってるものも元の位置には無く、数メートル吹っ飛ばされてました……と言う事は……!
風の吹いている方向に歩を進め、そこにある畑を見渡すと……あった。折角洗ったフィルターが、畑のど真ん中に突き刺さってる(^^;
ま、全て回収できたから良かったものの、二度も寒い思いをしてフィルター掃除をする事になるなんて(^^;

明日は神棚と社用車の掃除と、飾りつけ。
ウチは危険作業を行う会社だけあって、安全祈願……と言うか、こういう縁起物にはかなり神経質になってまして、今時無いんじゃないか? ってぐらい、そういった飾りつけは本格的に行います。
ま、私は直接手を出さず、若い連中に慣れさせるために下から指示を出すだけにしよう。
そして、明後日からは夢の7連休が待っている!!
という訳で、今年最後の勤務日、気を引き締めていくことにしましょう。

2005年12月28日(水) 

今年も色々とありましたが、何とか仕事納めを迎えることが出来ました。
現場至上主義、事務方は部外者だ、みたいな物言いをする経営陣にはハッキリ言って閉口でしたが、そんなことでいちいち腹を立てていたのでは、この会社では胃とクビが幾つあっても足りやしませんので(笑)

さて、以前、携帯電話の調子が悪いと言った話をしたかと思いますが、流石に1分に満たない会話でバッテリー切れになってしまっては使い物にならないと言うことで、機種変更をする事にしました。
まぁ、現在使ってる奴も丸2年使ってますから、そろそろ潮時ではありますね。
しかし、たったの2年で使い物にならなくなってしまう機械というのも考えものだなぁ。
幾ら世代交代の激しい分野の機械だからと言っても、酷すぎると思うのですが。
とは言え、バッテリーだけ取り替えるにしても、メチャクチャ高くて、それならば機種変しちゃえ! とか思っちゃいますもんね。

さぁて、どんな機種にするかな。
ハッキリ言って携帯電話には多機能を期待してないし、最低、電話とメールが使えればいいんですが。
強いて言えば、画面の見やすい、キー操作が簡単な機種がいいな。あと、バッテリーが強い奴ね。(笑)
早ければ、明日にでも買い替えに行く事になると思います。
だって、携帯電話がこの調子では、ハッキリ言って仕事になりませんから(^^;

2005年12月29日(木) 

昨日の日記に書いた通り、携帯電話の機種変更をしてきました。
あそこまでバッテリーが弱まってしまうと、流石に業務や個人的な連絡にも支障が出るので(^^;

で、選んだのは……最新のモデル、という訳ではないけど、一応現行機種。
今年の8月にリリースされた、S○NY製の「W32S」と言う奴。(あ、キャリアはauです)
まぁ、今日買ってきたばかりでろくに取り説も読んでいないので、どんな機能があるのかは判らないけど、どうやらかなりの数のアプリが登録できるらしい。初っ端から「リッジレーサー(namco)」が入っていたのには正直驚いた。操作性は最悪だったが(笑)
だが、カメラモードに入るのに、以前使っていた機種はボタン一発で移行できたのだが、今度は一度メニューを呼び出して、そこから選ばなければならない。ちょっと面倒。
ってか、メニュー選んでいる間にシャッターチャンス逃すと思う(^^;
でも、カメラ自体の性能はかなり良い。部屋の明かりを落として豆球だけの状態にしても撮影できる「暗視モード」を備えている。ちょっとしたデジカメ専用機だな。
これで、オートフォーカスを備えていれば完璧だったのだが……まぁ、携帯電話のカメラにそこまでは求めまい。

で、auポイントが溜まっていたおかげで、1万円近い機種変更料金が半額以下になり、妻の分と2台買っても1万円でおつりが来た。うんうん、「継続は力」だね。
因みに今回、妻と色違いで、同型機を買いました。彼女の携帯も既に購入から4年以上経過し、かなり傷んでいたので。
……別に、ペアルックを狙ったワケじゃないです。念の為。

そういえば、元の携帯はデータを削除した上で、ハヤト君のオモチャにしようと思って持ち帰ってきました。
が、飛びついて遊ぶかと思ったら、暫く眺めたあと、私の手に返してくる。
飽きた、と言う事ではないらしい。昨日まで、その携帯を私の手から奪ってまで遊んでいたのだから。
……恐らく、何らかの理由で、この携帯電話が私の手を離れたのだという事を感じ取ったのでしょうね。
子供と言うのは、「親と同じ物が欲しい」のではなく、「親の物が欲しい」のだと、以前聞いた事があります。
私の所有で無くなったその電話は、彼にとっては店頭デモ用のモックと変わらない位置付けになっているのでしょう。
ま、暫く放置して、遊ばないようならば回収して、auショップで処分してもらいましょう。
でも、カメラ機能は健在だし、良いオモチャになるかとは思うのですが……2歳児にはまだ無理か(笑)

2005年12月30日(金) 

車で走行中、なかなかに面白いもの……と言うか、見てはいけないものを見てしまったような……

いや、恐らく何かの罰ゲームかなんかだと思うんでうすがね、非常に面白い格好で道路を走ってた奴を見かけたのです。
その男、推定年齢は30歳前後。パッと見はまぁ、普通の顔立ち。恐らく、ごく真面目な普通の人なのだろう。
その人、どういうわけか……アニメ「ドラゴンボール」の、孫悟空だかクリリンだかのコスプレ(オレンジ色の道着の背中に「亀」と書いてある)をして、幼児用自転車(補助輪つき)に乗って、同番組の主題歌を大声で歌いながら、私の車の横を走り抜けていったのです。

……一瞬、何が起こったのか判りませんでしたが、次の瞬間には、携帯のカメラを構えたくてたまらない衝動に駆られました(^^;
ですが……流石にそれは写真に撮ってはいけない!! と思い直しながら……彼の後姿を、信号が変わるまでの間ずっと見つめていたのでした。
……あ、小学生らしいのが、後ろから写真撮ってらぁ(^^;

まぁしかし……本人もまんざらでもない顔をしてたし、もしかしてマジでコスプレしてただけなのか?
折しも今日は、ビッグサイトでは「漢たちの祭典」が行われていた事だし(笑)
だとしても、あの自転車は納得できないものがあるのだが(^^;

まぁ、世の中にはいろんな人がいるなぁ〜、と、自分の事は棚に上げてそう思ったのでした(笑)

2005年12月31日(土) 

えー、今年もまたドタバタと、色んな事のあった年になりましたねぇ。
ウチには新たに娘が生まれたりして、昨年以上に賑やかになってます。
来年もまた、今年と変わらず……いや、今年以上に煩くなっている事でしょう(^^;
そんな変わらぬ日常がいつまでも続きますようにとお祈りしまして、今年一年のシメと致しましょう。

……え? そういう事は初詣でお願いするもんだ?
だって、初詣まで待ってたら、混んじゃって、私の願い事なんか後回しにされちゃうかも知れないじゃないですか。だから今のうちに祈っておくんですよ。

……来年の事を話すと鬼が笑う?
鬼に怒られるよりはマシだからいいですよ(笑)


ま、今年は……年頭に予想した、このサイトの行く末を大きく覆される結果となり、6年前に初めてWebサイトを開設した時から通算しても、最高のアクセス数を記録した年でもあります。
なんせ、リニューアル1年目であった昨年5月からの1年間で5000アクセスそこそこだったのが、今年の7月から今までの約5ヶ月で1万近いアクセス数を記録したんですから、間違いなく新記録ですね。

7月末のある日、偶然、あるサイトで現在の常連さんと出会うことが出来てなかったら、この結果は得られず、恐らくは夏を越すこともなく、このサイトは消滅していたでしょう。
そこまで酷い状態だったのです。
それが、見事にここまで盛り返すことが出来たのも、ひとえに皆さんのご愛顧の賜物と言えましょう。
完全にやる気を失っていた管理人は生気を取り戻し、埃を被っていたスキャナーに再び火が入り、机上のオブジェと化していたインテュオスも、放置される以前より酷使される結果となった。
……そう、あの日、仁希まりこさんのサイトでのカキコにレスがあった時はまさに
「僕にはまだ帰れる処があるんだ……こんなに嬉しい事は無い!!」
と言う状態でしたから(笑)
その日からのこのサイトの盛り返しは、もう皆さんご存知の通りかと(^^)

……なんだか、白海さんあたりが「うんうん」とか言って頷いてそうだな(笑)

何だか収拾がつかなくなって来ましたが、こうしてまた、年末のコメントをサイト上で書ける結果になったことに深く感謝しています。
そして、この状態がいつまでも続く事をお祈りして……あれ? お祈りは最初にやったような気が……

ま、いいか。(笑)

という訳で、来年もまた、宜しくお願いしますね!! 

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51