バックナンバー
2006年7月1日(土)
昨日まで綾香ちゃんはベビーベッドで寝かせていたのだが、今日から布団で寝かせてみようという事で、思い切ってベッドを撤去してみました。
まぁ、狭い部屋に鎮座するベビーベッドは何かと邪魔だったし、早く何とかしようとは思ってたんですが。
最初は何か違和感を隠し得なかった子供達も数時間後にはその環境に慣れたようで、今までと変わりなく部屋で遊んでいました……日中は。
夜になって、さぁ、ネンネだよー! という頃になって、発覚した問題……
玩具箱が目の届く位置にあるので、綾香ちゃんが興奮しちゃっていつまでも寝ない!(^^;
そして、それに釣られてハヤトも寝ない(−−;
……結局、完全に眠るまで私が綾香を抱き上げ、しっかり寝かしつけてからじゃないとハヤトも寝ないという結果になってしまいました。
むぅ……思いのほか問題があるなぁ。
まず、玩具箱は寝る時は別の部屋に隠してしまうということで解決すれば良いとして、それだけでキチンと眠るようになるのだろうか?
その辺はちょっと、明日になってみないと判んないけど……ま、慣れるまでの辛抱かな。
で、元々この「ベッド撤去計画」は、私だけがエアコンの無い部屋で寝なければならないのはあまりにも気の毒であろう、というカミさんの配慮によるものなのだが……結局、ベッドを撤去しただけでは布団一枚あたりの面積は変わらない訳だから、私の布団もその部屋に一緒に敷く事はできないんだよな。
子供たちの布団を大人用のセミダブルに変えて、一緒に寝かせる……という感じにすれば大丈夫そうだが、そうなると布団を仕舞う場所が問題になる(多分、押入れに入れる事は不可能)
……まだまだ問題は山積みだな(−−;
2006年7月2日(日)
昨晩、ちょっと気合が入りすぎて、同人ゲームのプレゼント用CGの線画作成を朝5時頃までやってしまったので、10時近くまで起きられませんでした。
それでも、我が家で車の運転が出来るのは私一人だけという事で、叩き起こされて買い物に行かされる訳なんですが。
寝惚け眼で指示を受けているので、「絶対忘れるから、後でメモに書いて遣してくれ」と頼んで顔を洗いに洗面所へ。
で、カミさんはメモを書きながらも、思い出したかのように台詞を続けます。
「……(聞き取れない)……ローリエも買ってきてね」
という言葉が、まだ覚醒しきっていない私の耳に届く。
今の台詞を聞いて、半分以上眠ってる状態の頭がはじき出した返事がこれ。
「あ? ……あー……判った。無かったら『ウィ○パー』でもいーか!?」
3秒後、後頭部にハリセンの一撃が入る。
一瞬ワケがわからなかったが、どうやら私が大きな勘違いをしたらしい事は明らかだった。
「誰が薬局行けって頼んだのよ! 料理に使う、ローリエの葉っぱを買ってきて、って言ったのよ」
……あ、そっちね(^^;
しかし妻よ、イキナリお下劣な勘違いをした俺も悪いが、起床2分後の寝惚け頭に、矢継ぎ早に指示を出してくる君もどうかと思うのだが。
結局、顔を洗ってコーヒーで目を覚まして、出発したのはその20分後。
私が買い物に出ている間、妻は子供たちを相手取って公園でひと暴れ。
本来ならば、逆の役割がまわってくるはずなのだが……妻が車を運転できないという事と、一回の買い物で仕入れなければならない物量の多さが相まって、我が家では休日の仕事は立場が逆転するのです。
ふ〜……妻は免許は持っているが、オートマ限定免許で、免許取得後は一度も運転した事がなく、その免許も田舎町で合宿で取ってきたというステキな運転経歴の持ち主なので、おっかなくて運転させる事はとても出来ませんが……出来れば練習して、運転できるようになって欲しいなぁ。
そうすれば、休日の過ごし方にももう少しバリエーションが出来るというものなのだが(−−;
2006年7月3日(月)
最近、ハヤト君が「何処で覚えてきたんだよ!?」的な台詞を偶発するようになりました。
……いや、日中で歩く場所なんて限られているし、我が家では習慣的にテレビはあまり見ないので、元ネタはほぼ確実に、私たち夫婦の会話なワケなんですが。
こうして、「子供の耳」というフィルターを通して聞くと、普段何気なしに使っている言葉が、妙に恥ずかしいものに聞こえてくるから不思議ですね(^^;
……冗談抜きでアレはヤバイ、外で言いふらされる前に、私たち自身が言葉遣いを改善せねば(汗)
「夏娘コンテスト」、開催されました。
現在作品募集中ですが……私は今年も不参加です。ってか、そんな余力無いです(^^;
今のところ、コンテスト参加は「美少女CGコンテスト」だけでいっぱいですね。
まぁ、アレも既に「参加することに意義がある」的な意味合いになって来ちゃいましたけど(^^;
ふぅ……プレゼント用の絵、がんばるか……
2006年7月4日(火)
今朝、通勤の為に車に乗り込もうとしたときの事。
何か、私の車にワンワンと群がっている大量の羽虫。
ナンジャ!? と思って恐る恐る近付いてみると……何と、蜂の大群(^^;
私の車をおいてある場所は、立体駐車場の1階部分の外側で、屋根の下に後ろ半分だけ車体が隠れるような中途半端な位置にあり、雨が降ると壁の汚れも車体に落ちてきて、メッチャクチャ汚れるんですよ。
……と、話が逸れた。
その、屋根になってる部分の裏側に、蜂が巣を作っちゃったんですね(^^;
夕べはあんなもん、無かったと思ったのに……夜だったから、蜂も行動してなくて気付かなかったかな?
まぁ、蜂は蜂でもミツバチだったので、此方から攻撃しない限りは襲われる事もないんですが、車に乗り込む為に近付いて、ドアを開けるまでの行為を攻撃とみなされては堪らない。とにかく相手を刺激しないよう、そ〜〜〜っと車体に近付き、静かにドアを開ける。
何とか一匹の侵入も許さずに車内に転がり込む事に成功。そして、車のシートから、僅か30メートル先にある我が家に向かって携帯で電話する。妻に、子供たちを決して駐車場に出さない事を伝える為と、駐車場の管理会社に連絡してもらい、蜂の巣を撤去するよう頼んでもらう為である。
……そんな事をやっていた為に、家のドアを出てから出発できるまでに、10分以上の時間を要した。
で、帰ってきてみると……確かに巣はなくなっていた……が、帰巣本能で戻ってきた蜂の大群が、まだ壁に張り付いている。
暫く居つくだろうな……早く立ち去って、新天地を求めてほしいものだが。
2006年7月5日(水)
ここ数日、私が家に帰るとハヤト君が一目散に私の部屋へ飛んでいき、PCの電源を立ち上げて待ってるんですよね(^^;
う〜む……すっかり私の習慣を覚えて、先回りするようにまでなったんですね。
PCなんか立ち上げたって、自分には何のメリットも無いだろうに……
ああすれば私が喜ぶと思って、やってるんでしょうね。
それに、凄いなーと思ったのは、私が帰るまでは絶対にPCには手を触れないのだとか。
別に、そう教えた訳でもないのに、「これはパパのだから」という意識が、どこかで芽生えたんでしょうね。まったく、子供ってのはしっかりと親の行動を見てるものですねぇ。つくづく感心します。
で、綾香ちゃんはというと、私が帰ると、積み木や車の玩具を押しのけて、一目散に玄関の方まで這いずってきます。それも、凄いスピードで(^^;
で、暫くは私の足にしがみ付いて離さない。そのままでは危ないので、抱き上げてやると、満面の笑みを向けてくれる。
そうしている間に、PCの電源を入れに走ったハヤト君が戻ってきて、これまた私の足にしがみ付く。
ん〜〜……俺って人気者!! とか、浮かれてる場合じゃない。
サッサと食べて二人を入浴させ、寝かしつけなければ一日が終わらないのだ。
また、ここ数日は運良く、22時前には帰れているので先に食事を摂れるが、これより帰宅が遅くなると、食事は後回しにされ、入浴と寝かしつけが先になる。
どちらにしても、子供たちが寝ない限り、のんびりとは出来ないので、何だかんだで深夜0時頃まではバタバタと慌しく動いてます。
スマンな妻よ。ホントはもっと早く帰ってきて、サッサと片をつけて早く休ませてやりたいのだが。
何か、最近やたらと上から睨まれてて、仕事は終わってても何だかんだで理由をつけて、帰らせてくれないんだよ。
だから、奴らが帰ったのを見計らって、それから出て来るんだよ。ホントは20時頃には帰れる日が多いんだよ〜!
全く……これだから体育会系の精神論者は嫌いなんだ(−−;
2006年7月6日(木)
ウチの会社の玄関口、どうにも殺風景だってんで、2ヶ月ほど前からレンタルグリーンを置いてみることになりまして。
最初のうちは何か違和感あったけど、慣れてくると、まぁこんなもんかな、って感じで段々溶け込んできて。
今じゃ、私の姿を周囲から隠す、良い隠れ蓑になってたりします(笑)
因みに、人の背丈ほどの高さの木が2本と、普通の鉢植えみたいなのが5本。
でかいのは、入り口正面のパーティションに脇に1本ずつ、小さいのは受付カウンターの上にそれぞれ飾られています。
が、ここ数週間で、どう見ても観葉植物じゃないのが混じるようになって……(^^;
……何故、会社の玄関口に松の盆栽やアロエが置いてあるんだよ〜!(爆)
まぁ……実はこれ、先代社長(現・会長)が、趣味で置いたものらしいんだけど。
「何か最近、玄関に花が置いてあって綺麗だったからね。私が育ててるのも、一緒に飾ろうと思ったんだよ」
……ですって(^^;
お願いです会長、アロエはお家のベランダに、松の盆栽はご自宅の玄関を引き立てるアイテムとして、しかるべき場所に置いといてくださいよ。慣れないお客さん、みんな引いてるじゃないですか(−−;
まぁ、そのうち息子(現社長)の手によって、撤去されるだろうけどね。
……っていうか、ウチの会社……まともな年寄りは居ないのか(^^;
2006年7月7日(金)
え〜……今度の美少女CGコンテストも、結果は空しく選外となりました。
まぁ、今回はツワモノ揃いだっんで、こうなる事は容易に予想できたし、今回ダメでもまた次に頑張ればいい。
と言う訳で、次回、第30回コンテストの作品は、いつ頃エントリーできるのか……ん? んん!?
「夏娘コンテスト2006」の開催期間中は美少女CGコンテストの開催は見送る事とさせて頂きます」
……あ、あんですと〜〜〜!?
それじゃ、少なくとも8月下旬になるまで、この作品はお蔵入りってワケかい!?
ちょっと待てよ……次回出展予定の作品、内容は水着娘だ。
クラゲのウヨウヨ出る時期に、水着娘がしゃしゃり出てっても可笑しいだけだな……
じゃあ、コイツを「夏娘」の水着部門にエントリー!?
……いやいや、美少女CGコンテストのサイズを意識してサイズ決定してるから、もう変更できない。
ならば!!
第30回コンテストに出展予定だった作品を暑中見舞いに回し、暑中見舞い用として線画を仕上げた作品をサイズ変更して、「夏娘」の浴衣部門にエントリー!! これだ!!
……というわけで、イキナリ予告無しで、暑中見舞いの配布を始めちゃいました。
まぁ、今日(……って、もう日にちは変わってしまったが)から小夏、暑中見舞いを配布する期間の初日。
8月初旬の立秋まで、約一ヶ月間フリー配布します。良かったら持って帰ってね♪
2006年7月8日(土)
私が所有している、40坪ほどの猫の額の草刈りをしてきました。
かれこれ10年ほど前に買った土地なのですが、区画調整区域の為に、家が建てられません。
畑にして作物を育てるほど時間が取れるわけでは無いし、農作物に関する知識もない。
かと言って、駐車場などとして貸し出すにも、立地が悪すぎて商売にならない。
今考えると、何でこんなトコ買っちゃったかなー……と思えるほど、不便な場所です。
まぁ……当時は若かったし、住宅地に隣接しているので調整もすぐに解け、宅地化されると踏んで購入に踏み切ったんですが、10年経った今でもまるっきり変化なし。
処分しようにも、地価が下がって買った値段よりも遥かに安くなってしまっていると推測される為、売るに売れない。
……ま、ローンは終わってるから、本当に纏まったお金が必要になったら、売却しようかとも思ってますが。
閑話休題。
そんな感じで、もはや放置状態となっており、滅多に足を運ぶ事もなくなってしまったわけなんですが、年に数回、隣の土地の地主が「草が伸びてきたから刈りに来い」と、連絡を遣してくるんですよね。
……何故か自分自身で連絡はして来ずに、人伝で。しかも、何故かウチの実家に。
まぁ、単に、連絡をやらされてる人が、私の結婚後に新しく発行した住所録を持っていない為だと思うのですが。
もう既に結婚後6年も経過しており、あまつさえ、年に一回「総会」と称して、その分譲地の地主が集まる事になっているにも拘らず、「最新の住所録を持ってません」ってのは……余程の怠慢か、おバカって事になりますが。
ま、ここで、連絡係を押し付けられてる人を責めたってどうにもならないんで、この辺にしておきますけど。
頭に来るのは、私の土地の隣の地主。コイツに対する文句は山ほどあるんですが、かいつまんで幾つか挙げると……
@何故直接連絡してこない!?
A他にも草ボウボウになってる土地は幾つかあるが、そいつらにも文句を言っているのか?
B人の土地に勝手に入って、自転車置き場にするな!!
とまぁ、簡単に思いつくだけで3つもあるんですよね。
その他、別方向から隣接してる土地の人が畑をやってるんですが、私の土地との境界線から80センチぐらいのところで地面の高さが変わっていて、そこに石垣があるんですが、その石垣の下のスペースまで畑として使ってるんですよね。
まぁ、相手の土地だし、そこをどう使うかは勝手なのですが……その、石垣の下のスペースを弄るには、どうしても私の土地の方に降りなければ作業は不可能。
で、その為に私の土地に侵入する事を勝手に許可しているのが、どうやらこの隣人らしいのです。
……どうせ放置している土地だし、実害は無いから別に良いと言えば良いんですがね。こっちになんの断りも無く、そういう真似をされると流石に頭に来ます。
「畑自体はそっちの土地に掛かっていない」と言うだけで、作業をする為に此方に入る必要があり、そのための許可を地主に取らずに入ってきたら、それは立派に不法侵入ですから。
「ケチ臭い奴」と思う無かれ。地所の管理ってのは、このぐらい徹底しないと、後々厄介なことになるんですよ。例えば、ブロック塀を立てる際、施工する側の地所にすっぽり収まってなくて、ちょっとでも隣地にはみ出ればそれだけで領地侵害で訴えられるほどシビアなんです。
それを軽々しく考え、どうせ滅多に見に来ないからと勝手な振る舞いを見せ、私に話がある時も直に話しては来ないこの隣人、いい加減腹に据えかねています。
大事になる前に、一度しっかり文句を言っておかないとなぁ。
……あ、草刈りは、実家の家族の協力を得て、1時間ほどでサッサと終わらせてきました(笑)
2006年7月9日(日)
我が家の近所には、大型スーパー数店舗、各種名店街、アミューズメントまでひとまとめになった結構な規模のショッピングモールがあります。
これ、私が今の住まいに引っ越してきてから出来たものなんですが……結構な人気で、遠方からはるばる来ている人も少なくないようです。
で、その超大型店舗が、物産展やイベントなどの催しを、数週間に一回やるんですが。そうなると、普段の倍……いや、数倍の客の動員数となり、駐車場からあぶれた車が路上に列を成し、その駐車場に入る為の小道に接続する幹線道路にまで、その渋滞は波及します。
はっきり言って、地元の住民にとっては迷惑以外の何者でもないです(^^;
ちょっとした買い物に出ようにも車を出す事も出来なくなり、道路が渋滞してるので、苛立ったドライバーの発するホーンの音がやかましい。
……まぁ、それでも買い物には行かされましたけどね(^^;
こういった店舗が進出する場合、立地には細心の注意を払っていただきたいですね。
店舗や駅のある場所の周辺が開発され、そこに人が住み始めたのなら仕方が無いけど、元々住宅が密集している場所に大型店舗に進出して来られても、住民にとっては迷惑である事の方が多いんですから。
2006年7月10日(月)
最近、2枚のCGを完成させた訳なんですが、サイトのギャラリーの更新はストップしたまま。
ありがたき賜り物は展示してますが、それはホントの意味での更新とは言えない。
……うむ、マジでコンテスト絵の作成は今回を最後に暫く控えて、Web展示用の作品を描き溜めよう。
コンテスト絵を描いてると、程よい緊張感があって、より丁寧に描こうという気持ちが出ていいんだけど、逆に、「上手く描かなきゃ」と言う気持ちばかりが前面に出てしまい、自由な発想が失われちゃうんだよな。
と言う訳で、現在開催中の「夏娘コンテスト」出場を最後に、暫くはまた、サイト用の通常の作品をのんびりと描く毎日に戻りたいと思います。
……夏が過ぎれば、運動会シーズン。それが済んだら、年末年始イベントはもうすぐそこだしね(^^;
さて……浴衣の柄、考えなきゃなぁ。
2006年7月11日(火)
最近、事務所用に電話回線を1回線増設したんですが、これが最近の悩みの種だったりします。
この回線番号に、FAXがよく送られてくるんですが……うちの会社宛じゃないんですよ、これが。
しかも、その回線はFAX用ではなく、通常の電話機用に設置したものなので、間違いFAXが来るたびに線をつなぎ替え、文書をキャッチして、いちいち送信元に連絡して送信を停めてもらわないとならない。
はっきり言って、ウザイ事この上ありません。
で、何とかFAXを受信して、内容を見てみると、どうでも良いような広告ばかり。ダイレクトメールなんかと同じで、名簿に載ってる番号に片っ端から自動配信しているようで、文句を言うたびに「スミマセン、では登録を抹消しておきます」と言う返事が返ってくる。
まぁ、スパムと違って、1回断ればもうアクセスしてくる事はないから、幾分かはマシですが。
で、あまりに件数が多いので、騒ぎの元凶に何とかしてもらおうと、全てのFAX文書に共通して書かれている、その送付先と思われる会社の名前から、電話番号を調べて連絡してみました……が。
「お客様のお掛けになった番号は、現在使われておりません……」
と、やけにテンションの低い女の声で言われてしまいました(^^;
馬鹿な!! と、何度もリトライしましたが、結果は同じ。
マジか? この調査に使った電話帳、発行されたの今年の春だぞ? って事は、春以降のこの僅かな間に、電話番号を変更したか、或いは……倒産したか。2つの推測のうち、原因が前者である事を期待して、電話帳に載っていた住所に向けて車を走らせる。が……そこにあったものは、かつて会社があったと思われる、空き家。「テナント募集」の看板が、哀しげに掲げられていた。
これから先、何枚送られてくるか知れない、行き場の無い間違いFAXと、これからも戦わなきゃならないのか(−−;
一般的に電話番号って奴は、解約後約半年くらいで、次のユーザーに使い回しされるようです。つまり、ウチで今回契約した番号も、その口だったのでしょう。電話帳に載ってる番号なんざ、調べてすぐに反映されるわけではないから、半年以上タイムラグがあったら、既にその番号が抹消されててもおかしくは無いですからね。
しかしまぁ……よりによって、そんなダイレクトメール来まくりのFAX番号だった処を掴んじまうとはなー。
……私もよくよく、運の無い男だ(−−;
2006年7月12日(水)
うお!! 絵仕事のオファー、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今参加している、同人ゲーム製作に続いて2度目のオファーですな。
詳しい話はまだ出来ませんが、デジタルノベルの挿絵を描かせて頂くことになったデス。
高谷ひかりさんの運営する、「無料制作*イラスト屋」さんを経由しての依頼なんですね。
ま、どういう仕事かって言う詳しい紹介は、依頼主様の了解を得られたら、行う事にします。
で、そうなってくると、スケジュール的に苦しくなってくるのが「夏娘コンテスト」への参加。
依頼枚数もそんなに多くは無いから、頑張れば両方こなせそうですが……とりあえずそっちの方は
見送る方向で行く事にします。
だって……挿絵の仕事の方が面白そうだし、久し振りに、勝負を意識しないで描きたくなっちゃったんですよ。
楽しみにしてた方、ゴメンナサイ(^^;浴衣絵は浴衣絵で、ゆっくり完成させていつか必ず公開します。
んじゃ、早速キャラデザして、作品のイメージに合うキャラを考えなきゃな。
2006年7月13日(木)
今日ほど、営業マンに同情した日は無かった。
定時も過ぎ、珍しく宣言無しで早上がりが出来そうだった今日の定時過ぎ。
帰り支度を済ませ、最後に自分のデスク周りを軽く整理してた時、鳴り出した電話。
電話の向こうには、いつもウチの会社で、コピー機やPCなどを買っている、大手事務機器販売会社の営業マン。
先日契約した新しいPCの契約書の控えを持って行きたいから、ちょっとだけ会ってくれ、と頼んで来たのです。
10分ぐらいでこちらに着き、書類を渡してすぐ帰るというので、まぁそれぐらいなら……と、待つ事にしました。
ところが。
実は、彼は先日先任者から引き継いだばかりの新人で、不慣れなせいか今一フットワークが悪く、その足取りの重さが、ウチの上司様の怒りを買っていたのです。
書類を私に手渡し、これからまた次のアポがあるからと、立ち去ろうとした彼を捕まえたウチのバ課長様。
ジックリこってりと、その営業マンに説教を始めちゃった訳ですよ。
……あのな、課長様よ。
アンタの怒りは尤もだが、今は説教するタイミングじゃ無いだろうがよ。
全く……どうしてこう、自分中心に物を考えるかねぇ、このB型ガキ大将自己中心派は。
それに……彼に説教すんのは、アンタの役目じゃない。
可哀想に、次のアポ先からは電話で催促され、その電話が鳴るたびに、課長の怒りは増していく。
そんなこんなで、2時間近くも拘束され、ついに次のアポ先からも引導を渡されてしまったようで、出て行く頃には半泣きだった。
この際、私もついでに残らされた事なんざ、どうでもいい。
誰か、この自己中バカに鉄槌を……
ってか、もう、コイツの部下で居る事がとことんイヤになったよ、私は。
奴が出て行かないなら、俺が出て行く。左遷でも何でもいいから、コイツの下から外してくれ!!
……とまで叫びたくなったです。いや、マジで。
はぁ……あの営業マン、まだウチに来る気、あるのかな。
次のとき、違う担当に変わってたら……間違いなく、ウチのバ課長のせいだな(−−;
2006年7月14日(金)
あら、日が変わってしまった。
さっきから、依頼された挿絵の作画に掛かってたんですが、ラフ画の修正やってたら時間が経つのを忘れて没頭してしまいました。
昨日、先方さんに、最初のシーンのラフ画を提出したんですが、コレがまた改めて見ると酷い出来。
デッサン狂いまくりだわ、等身バランスは悪いわ、顔は歪んでるわ。
やっぱ、メンタル的にダメージを負ってる時に、大事な作品を手掛けちゃイケマセンねぇ。
今はもう平常心に戻ってますが、昨日の精神状態の荒れ方は酷かったからなぁ。
という訳で、昨日提出したラフ画を、構図はそのままにして全面描き直しを行った、ってワケです。
はっはっは。いやぁ、昨日のラフ画とはえらい違いだわ。これでやっと、ペン入れに入れるや。
ただ、依頼されてる内容はモノクロ画なんで、いつものように着色で誤魔化すってワケにも行かない。
この線画作成に全てが掛かってます。
一枚あたりに掛けていられる時間はそんなにないので、ちょっと急がないとな。
この連休中に、少しでも枚数稼げりゃいいんだけど(^^;
2006年7月15日(土)
あーつーいーーーー!!
隣の部屋ではエアコンかけてて快適に皆で寝息立ててんのに、部屋の広さの関係で、一人だけ隔離されてる私の部屋はメチャクチャ暑い!!
今さっきも、結構いい感じで描けていた下書きの上に、大粒の汗がボタボタと落ちた為、加筆が出来なくなってやむなくボツ。
真横で回ってる扇風機も健闘してるが、所詮は蒸れた空気をかき混ぜてるだけなので、効果は薄い。
それに……扇風機の風って、そんなに涼しくないくせに、ずっと当たってると確実に腹壊すんだよな。
だから、直接風に当たったりはしない。
……せめて、窓が開けられればなぁ……と思うんだけど、何かさっきから、隣接してる道路上に何やら若い連中が集まって、何か話してる。
結構距離が近いし、煩いので窓が開けられないのです。ってか、いい加減に解散せぇよ(−−;
そんな中でも、今夜のノルマとしては後1枚、下書きを完成させとかないと後々苦しくなってくる。
やっぱ、請け負った仕事と、サイト更新の両立は無理かー。
仕方ない、当分は絵仕事の方に集中するか(^^;
2006年7月16日(日)
ぬぅ……災いは、忘れた頃にやって来る、とはよく言うが……
昨日、依頼されている挿絵の1枚目を納品し、やれやれ……という感じでPCの電源を切って就寝し、その後、今日の昼過ぎまでPCの電源は入れてなかったんです。
で、今日、今までと何の変わりもない、いつもどおりの手順でPCの電源を入れ、起動画面を眺めていて……
何かがおかしい。
一つ一つのプロセスに、妙に時間がかかっている。
「まずいかも?」と思ったんですが、既にWindowsは起動しかかっていて、既に壁紙も表示されている。
この状態では、強制終了することもできない。何かアクションがあるか、停止するまで待つしかない……
と、その直後に「事」は起こった。
「Unknown Hard Error」
このメッセージの書かれたダイアログを残し、システムは強制終了されてしまった。
そして、もう二度と、そのシステムは起動する事はなかった……
何? 何なの? 予兆もなしに、いきなりクラッシュかよ、おい!!
このハードディスク、買ってからまだ1年だぞ!?
ってか、昨日まで作業してたデータ、どうしてくれんだよ!!
……ってな感じで、さすがの私も狼狽しましたね。
ここ半年ぐらい、何かと忙しくてバックアップなんか取ってなかったし、新たに取得したメールアカウントのパスワードや、最近やり取りが始まった仕事の依頼主からのメールデータも、そしてもちろん、描きかけだったものや、完成した絵のPSDファイルなんかも、すべて消滅。
サイトに掲載してるデータは何とかなるけど、近日中にアップしようとストックしていた作品などは消えてしまったし、現在暑中見舞いで配っている作品の元絵も消えてしまった。
そして何より、依頼されて描いていた作品のすべてが、一瞬にして消滅してしまったのだ。これで焦らぬ人間などいない。
壊れたPCなど、ナンボでも代えは利く。が、消えてしまったデータは、もうどうしようもないのだ。
はぁ……このダメージはでかいなぁ。
という訳で、新たに購入したHDDを積んで、ハードウェア的には復旧してますが、ソフト的なリカバリーに今夜いっぱいは掛かりそうですね(^^;
まいったなぁ……マジで、向こう数ヶ月はサイトの更新どころじゃなくなっちまったなぁ。
だって、線画までは完成していて、後は塗るだけだった浴衣絵やその他の作品、占めて6枚。
全て、消えちゃいましたからねぇ。
まぁ、今はとりあえず、サイト上から全ファイルをダウンロードして、ローカル側の体制を整えなきゃな。
はぁ……マジで頭イテェや(−−;
2006年7月17日(月)
昨日、予兆もなしに逝ってしまったHDDから、何とかデータを復元できないかと思って八方手を尽くしてみましたが、やっぱ駄目なもんは駄目ですねぇ(^^;
なにしろ、BIOSからも見つけてくれなくなっちゃったのですから……恐らく、HDDのIDを示すヘッダー部分が壊れてしまったのでしょうね。
ここがイカれちゃうと、たとえ中のデータが無事であっても、そのディスクには二度とアクセスできなくなってしまうんですよ。
……やれやれ、冗談抜きでご臨終か。
まぁいいや、データは消えちゃったけど、利き腕をもがれて二度と絵が描けないようになった訳じゃないし。
幸い、「おあっ!! ネットで拾い捲ったお宝画像がぁぁ!!」ってな事もありませんので。
……いや、ホントですって(^^;
というわけで、PCの操作感が元に戻ったら、作画を再開します。
お見舞いカキコやメールを下さった方、どうもありがとうございました!!
大丈夫、私は既にボッコボコに凹みまくってるので、いまさら一個や二個凹みが増えたって、どうって事ありませんから(笑)
しかし、第二の趣味であったMIDIは……もはや手をつける事はないでしょう。
10年以上前から作り続けていたデータも全て消えてしまったし、今は絵を描くことが面白い。
またいつか、興味がわいて、音源に火を入れることもあるかもしれませんが……今は封印ですね。
さて!!
デジタル描画環境はまだ復旧してないけど、紙に絵を描く事はできる。
依頼……デジタルノベルの挿絵の、細かな指示も頂いたし、イメージが消えちまわないうちに描いちまうか!!
……あ、どうでもいいけど、今日は仕事だったです。
朝の7時に電話で呼び出されましてね。ネットワーク障害の復旧作業に行ってましたよ。
貴重な休日を潰されて代休なし、残業代も手当てもなしだけど……もうどうでも良いです。マジで。
2006年7月18日(火)
なんか、晩飯に食べた魚の骨が喉に刺さって、まだ取れないんですけど(^^;
しかも、かなり奥のほうに、それも深く刺さっているようで、結構痛い。
こういうのって、ご飯を丸呑みすると取れるって言うから、一膳分全部丸呑みしてみたけど、取れなかった。
ん〜〜……自然に取れるもんなのかなぁ。
とにかく、痛くてまったく集中できないので、早く取れてほしいのだが。
……っと、「魚の骨が喉に刺さったので、絵が描けません」だなんて、ジャイ○ンのリサイタルに行かない
言い訳みたいなことを言っててもしょうがないので、頑張って描いてるのですが。
今日のお題は、主人公の男のキャラデザ。
男性キャラを滅多に描かない私ですが、これこそ神の与えたもうたチャンス。
この機会に、絵を描き始めて以来の苦手分野を、克服できれば良いなぁ。
……ってゆーか、マジで喉痛いよ(−−;
2006年7月19日(水)
昨日、喉に引っ掛けた魚の骨が一晩経っても外れず、だんだん痛みも酷くなってきたので、総合病院の耳鼻咽喉科に行って抜いてもらうことに。
いやぁ、まさか魚の骨を抜きに医者に行くだなんて、今までは考えもしませんでしたよ(^^;
で、定時まで待ってから行ったら受付が終わってしまうって事で、半日休暇を取っていざ行ってみると、引っかかってる場所は喉笛の下あたり。
そこまで行っちゃうと、耳鼻咽喉科の範疇ではないって事で、消化器科にまわされました。
で、内視鏡で吸い出す事になったんですが……普通に胃カメラ入れるのと違って、喉の奥の一番苦しい場所で、カメラの先端を止めなきゃいけないわけで……(^^;
そこから先は、もろに地獄絵図。
一応麻酔はかけてもらいましたが、そんなものは気休めにしかならない。
おまけに、そんな大事になるなんて思ってなかったから、軽く昼食も摂ってしまっていたし……
……以下略、にしておいた方が良さそうですね(^^;
ともあれ、引っかかってたものは取れたみたいだけど、なんとなく痛みは残ってるし……
まぁ、一日中喉に異物が突き刺さってたわけで、傷もついているでしょうから、暫くは痛いだろうな。
上半身の衣服を著しく汚し、治療費として1万円以上かけ、会社からは嫌味を言われつつ、やっと排除できた魚の骨……
過去に病院通いなど数え切れないほど行ってきたが……その中でも最もお馬鹿な理由でしょうね、今回(^^;
2006年7月20日(木)
事務所にずっといると、外が暑いのか寒いのか良くわかんない感じになってきます。
何しろ、私のいる部署には窓がない。地下でもないのに、窓がない。
昼間なのに、蛍光灯を消すと真っ暗。光が漏れる場所は、換気扇とトイレの窓、そして正面玄関のみ。
たまには、意図的に外に出ないと絶対体壊すなぁ、これ。
で、今日は比較的涼しくて過ごしやすかったようですな。
久しぶりにホットコーヒーが良く売れて、淹れても淹れてもすぐになくなる。
そして、とうとう供給が間に合わなくなって、「インスタントでいいや」という奴が現れ始める。
インスタントは、急な来客用の貴重な資源なのになー(笑)
そんで、インスタントコーヒーの粉をカップに入れ、お湯を注いで出来上がり……だったはずのその男。
何か様子がおかしい。
「……おい。このコーヒー、溶けないぞ!?」
そんな声に、私が見に行くと……カップの中には、レギュラーコーヒーの粉が湯に浮いている。
でも、そいつが手にしていた瓶は、確かにインスタントコーヒーのものだ。
とすると……
「この瓶に詰め替え用のコーヒー粉を入れたの、誰だ!?」
「ん? この間、社長が入れてたよ。なくなったらちゃんと足しとけって、ぶーぶー文句言ってた」
「……(−−;」
頼みます社長、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒー、飲んでみて当てろとまでは言いません。
ですが、粉の状態でぐらい見分けてくださいよ(^^;
まったく……これだから、自分で皿も洗わない野郎は……(−−;
2006年7月21日(金)
最近、やたらと動きが良くなってきた愛娘・綾香ちゃん。
やたらとチャカチャカ動き回るので、オムツを替えるだけでもメチャクチャ大変です。
そんな状態なので、風呂の中じゃもう大変。
体を洗ってれば石鹸だらけの体であちこち転げまわって、挙句の果てのはずっこけて大泣き。
湯船に入れれば私の腕を振りほどいてダイビング、これまた大泣き。
ハヤトはもうちょっと大人しかったがなぁ(^^;
で、風呂上りに、幼児向けのビデオを一日一回、ハヤトに見せてやるのが日課……というか、お約束になっちゃってるんですが、綾香もそれを気に入ってしまい、見てる途中で風呂に連れて行こうもんなら、もう泣くわ喚くわで、脱衣場からすごい勢いで脱走して、居間に戻ってしまうんですね。
まぁ、それを許してたらいつまで経っても入浴が終わらないんで、強引につれてっちゃうんですがね(^^;
それにしても、最近の綾香ちゃんは成長著しいなぁ。もうすぐ立って歩きそうだし。
もうすぐ1歳、それまでに一人歩きは成功するかどうかで……今、妻と盛り上がってます。
さて、結果はどうなるか……ちなみに、私は「間に合う」派なんですがね(笑)
2006年7月22日(土)
今日は土曜日だったのに仕事でした。
うちの会社、週中に休日があると、その週の土曜日は出勤になるという、変な決まりがあるんですよね。
結果的に、普段の週と休日数は変わらない、という事で決定したらしいけど……
土曜日なんて、客先も休みだし……事務所にいて、やる事ある奴いるんかな?
むしろ、事務所に作業員がいないほうが仕事が捗る私らにとっては、この制度は邪魔なだけなんですが。
はっきり言って不満の声のほうが大きいし、メリットも少ない。
早急に撤廃したほうがいいな、この制度は。
さて、最近は請け負った挿絵の仕事のほうに集中しちゃってて、サイトの更新がぜんぜん間に合ってません。
まぁ、ハードディスクさえ壊れてなければ、まだ更新の手立てもあったんですがね。
一瞬にして「無」の状態になっちゃったんじゃ、どうしようもありませんやね(^^;
ともあれ、自らのサイトの事情より、請けた仕事を優先させるのが「義」というもの。
というわけで、暫くの間は更新がままならなくなりますが、どうかご容赦を。
2006年7月23日(日)
ふぃ〜……やっとこさ今日の分のノルマを描き上げました。
さっき、依頼主様に納品しましたが、リテイク出なきゃ良いなぁ(汗)
ってか、一応自分で「週に何枚描く」というガイドラインを設けてみてるんですが……なかなか思うようには行かないですねぇ(^^;
まぁ、子供たちの世話をするようになってからは、休日においても自分の時間などは取れなくなり、そのころの自分と比べれば明らかに、描画ペースは落ちてるんですが。
それを考慮に入れても、やはり遅い。
モノクロのCGなのに、一枚描くのに8時間以上掛かってるもんな〜。
で、一日の作業時間が……平日で2時間程度、休日でも4時間取れれば多いほうですからね。
現に、今回仕上げた奴だって、中3日掛かってるんです。
ただ、無理して描画スピードを上げて、クオリティを落とすのは嫌だしなぁ……
やっぱ、数をこなして、筆捌きをもっと安定させないと駄目だな。
今はまだ、一筆ごとの動きに不安があるから、描くのも遅いわけで、それを克服できれば描画スピードだって上がるはず。
もっと頑張らなきゃ……(^^;
2006年7月24日(月)
なんつーか……会社を出て開放感に浸ってる時に、緊急の障害対応依頼が入ると、普段の3割増ぐらい腹が立ちますね。
しかも、しぶしぶ会社に戻り、対応の準備を整えて出発しようとしたら、
「スミマセン、やっぱ明日にしてください」
……やれやれ。人騒がせな……
と、再び武装解除して帰路に就く。が、自宅までの道のりを半分くらい走った所で、またコール。
「スミマセン、やっぱ急ぐそうですので……」
……おいおい、どっちなんだよ。
仕方がないので、また会社へ。で、装備を整え、今度こそ……と思い、現地に向けて出発。
目的地の目前まできた所で、到着連絡を入れるために指揮所に電話する……が、何かおかしい。
「客先の責任者と、連絡が取れないんです。少しその場で待機してください」
……嫌な予感がする……
20分後。
「ほんとにスミマセン、今夜の依頼は無しです。明日の朝8時からの作業になります」
「っておい!! 何なんだよお前!? 2度も指示を覆しやがって! 現場の人間なめんのもいい加減にしろよ!?」
「申し訳ありません、客先からの依頼がコロコロ変わるんです」
「だったら、きちんと作業を行える確約を取ってからこっちに声をかけろ!! こっちはな、お前らみたいにシフトで時間きっかりに交代できる、お目出度いご身分の奴らとは違うんだよ!! つまらねぇ事で貴重な時間とガソリン浪費させやがって、ふざけんなバカヤロが!!」
と、電話の向こうのオペレーターに一喝。
明日また、同じ現場に出なきゃならない事実は覆りませんが、怒鳴らずには居られなかった。
だって、こいつがオペレーターの日は、まったく持ってろくな事がありませんでしたからね。
4月ごろ、夜中の1時に呼び出されて出かけ、作業が始まったのは朝8時半……って時もこいつだったし、38度発熱していた雨の日、夜間緊急コールで出掛けて行った先で出入り口のロック番号が間違っていて、中に入るまでに2時間以上掛かったあの日もこいつだった。
要するに、指示の出し方が極めてヘタクソなんですね。
ま、今度こいつが指示を出してきたら、「代われ、お前の指示では動かん」と言ってやるつもりです。
もう、こいつの至らぬ指示で、とばっちりや濡れ衣を着せられるのは御免ですからね。
さて……そんなこんなですっかり疲れてしまい、今夜は筆を進める事が出来ません。
依頼主様、ごめんなさい。明日は5時起きだし、今夜は休筆日って事で(^^;
2006年7月25日(火)
昨日、非常に不快な思いをした一件の続報。
昨日のオペレータはシフトの関係で今日は居なかったので怒鳴らずには済んだんですが、客先都合でほぼ1日無駄にしてしまいました……(−−;
客先に着いて、さぁ、始めるべ!! と思って意気込んでお客に会いに行くと、まだ故障したルーターと交換するための新品が届いていないとの事。おいおい……マジかよ。
これが自社の事務所での作業とかなら、特に焦って催促する事もないんですが、客はオンラインを止めて作業の完了を待っているので、そう悠長な事も言っていられない。配送業者に問い合わせ、現状を聞くと……渋滞にはまって到着が遅れているのだとか。
まぁ、モノが届かない限りは作業も開始できないけど、あまり運転手を焦らせて事故でも起こされたらたまらないので、我慢して待つ事に。
で、当初の予定より1時間ほど遅れて作業を開始したところ、ファームウェアは古いわ、環境設定ファイルは入ってないわの……いわゆる「まっさら状態」の奴が届いちゃって。
本来なら、現地での作業時間を短縮するために、発送元であるN○Cが設定を済ませてから現地に配送する事になっているはずが、その手順が割愛されている。
勘弁してくれよ〜。万一のために最新のファームウェアや環境ファイルは用意してるけど、これらをセットアップするには最低1時間は掛かるんだよ。
で、客は後30分で業務を開始できないと困る、と言ってきてるし……やむなく、故障していて動作が不安定な状態ではあるけど、何とか動かす事はできるルーターで業務を再開してもらい、私は新品のルーターに初期設定を施した後、定時過ぎ……17時より後に再び訪れる事を約束して一時退場。
しかし、事務所からこの現場まで片道最低2時間は掛かるため、事務所に帰ると時間の無駄になる。で、比較的この近辺で動いている作業班に連絡を取り、そちらの現場を手伝おうとしたのだけど、その現場で動いている連中とは元請の会社が違う為、着ているユニフォームが異なる。それでは作業に参加する事はできないため、やむなく約半日、現地近くでじっと待機している事に。
あぁ……事務所には、やらなきゃならない仕事が山ほど残ってんのに……
結局、17時に作業を開始して、ものの10分程度で終わっちゃいましたよ。で、そのあとは……現在位置が事務所より自宅に近いため、直帰して自宅で報告書作成。リモートデスクトップを駆使して、あたかも会社からメールを出したかのように偽装して客先への報告を済ませる……ただし、FAX番号で、自宅から送信した事がばれちゃうだろうな、きっと(笑)
ともあれ、決算期でメチャクチャ忙しいこの時期に、不本意とはいえ無駄に一日過ごしてしまったペナルティを払うため、今週は更に多忙を極める事が確定してしまいました。
だが!! 金曜日は待ちに待ったオフ会!!
土曜日に出勤する事になってでも、ここは空けるぞ!!
……ってか、皆……頼むから、俺のプライベートをこれ以上壊さないでくれよぉ(泣)
2006年7月26日(水)
会社で「ロッキード事件って、具体的にはどんな顛末だったんだっけ?」と言われ、当時まだ幼い子供だった私にそんな事が判る筈もなく、ネットで調べようとしてタイプしたら……タイプミスって「おっきーど」事件になっちゃって、それがなんか皆してツボにはまったみたいで、しばし事務所内は笑いの渦に包まれてました……ホント、どうでも良い話だけどね。
さて……先日、我が社でも一応、賞与なるものが支給されまして。
作業員の皆さんはそれなりに貰ったみたいなんですが、私ら事務員は皆さんの支給割合の半分以下の額しか貰えませんでした。つまり……例えば、皆が総支給額の1か月分を賞与として貰ったと仮定すると、私たち事務員は0.5か月分ぐらいしか貰えなかった、と言う事ですね。
ふぅ……やっぱ、この会社って事務員に対して冷遇されてんだなー……
と思ってたら、どうも今回の決定に対し、社長だけは猛反対したらしく、役員会の決定に多勢に無勢で敗北し、相当悔しい思いをしたと言う事だったんですね。
まぁ、私ら総務課の二人は、社長が表に出せない裏の仕事も請けてますから、その事も考慮しての事だと思うんですけどね。
で、不本意ながらそんな決定になってしまったため、なんと自腹を切って旅行をプレゼントしてくれたですよ。しかも、私に至っては、カミさんと子供も含めた家族全員で、って事で。
思わぬプレゼントに動揺を隠しきれてませんが、まぁ、ここは素直に受け取っておこうって事で。
と言うわけで、7月30〜31日は留守にします。
……さて、それまでに、何とかノルマをこなしておかんとな。
次回提出分の挿絵、まだラフも出来てないよ(汗)
2006年7月27日(木)
私が7月30〜31に留守にするのと同様に、同じ総務課のメンバーであるN美さんという女性も旅行をプレゼントされ、現在、沖縄に行っています。
彼女は独身(先日バツイチとなった)であるため、旅行自体のクオリティを上げる事が可能となったんですね。
で、その彼女から、昼ごろに定時連絡が入りまして。
「どう? 私がいなくて、寂しくない!?」
「はぁ? 冗談言うな、寂しいどころか忙しくてヒーヒー言ってるぜ。そんな事考えてる暇なんかあるか」
「あっそ。こっちはのんびり楽しんでるわよ〜。どう? 私の水着姿でも送ってあげようか?」
「遠慮しておく」
「何よ、滅多に見られないわよ。遠慮しないでさぁ(笑)」
「じゃ、そっちにも俺のブーメランパンツ姿を送ってやるよ」
「……私が悪かったわ」
「そーゆーこと。悪いが、俺はカミさんだけでお腹いっぱいでね。まぁ、余計な事を考えないで、ゆっくり楽しんで来いよ」
「はーい」
……とまぁ、いつもとあまり変わらない会話が展開され、二人しかいない総務課の定時連絡は終わった。
もちろん、他の社員には旅行の詳細は内緒(私に至っては、行く事自体が秘密)なので、こうしてこっそりと状況報告をせざるを得ないのである。
……しかし、あまり派手に日に焼けてくるなよ、N美さん。
あんた今、親戚の法事で静岡に行ってる事になってんだから(^^;
2006年7月28日(金)
さて、昨日予告の通り、今日はこのサイトの常連さんである白海さん、朱月淳さんとのオフ会でした。
お二方とも、大体イメージどおりの方でした。
普通なら絵の描き方談義など、マニアックな話に終始するであろうところが、絵描きとして活動してはいない白海さんが居た事で、話題が程よく中和され、互いに話しやすい環境を作ってくれてましたね。
ってか、白海さん、てっきり年下だと思ってたんですが……同い年だったのね(笑)
で、朱月さんは……やっぱり予想通り、一回り以上年下だった(^^;
だって、「パ○リロ」を知らないってんだから……完全に世代が違うことを物語ってますね(^^;
あぁ……せめてあと10年若かったらなぁ、と思いましたね。
10年前の私……いや、やめとこう。ろくな思い出が無いし(^^;
とにかく、白海さんとは、ご近所に住んでいながら知り合ってから4年という、大変長いスパンを置いてやっと初対面を果たす事ができましたね〜。
ってか、ネット上で知り合った人に、コミケ会場以外で会うのは久しぶりだ(笑)
対して朱月さんとは、知り合ってから約2ヶ月という非常に短い時間で、初見を果たしてるんですね。
ともあれ、話題も豊富で大変盛り上がった、楽しいオフ会でした。
機会があったらまたやりましょうね♪
ってか、ほかにご近所に住んでる方はいないんかな〜(笑)
あ、ぜんっぜん関係ないけど。
今日でちょうど、この日記を一日も休むことなく連続して記載するようになって、ちょうど1年経ちました。
普段から、3日坊主と言われてきた私にとっては、すごい快挙です(笑)
まぁ、これから後どのくらい続けられるかはわかんないですけど、可能な限りは続けていきたいですね。
さて……さすがに今日は、もう絵を描くのは無理だな……
明日、出来るだけがんばろう。線画さえ完成しちゃえば、後は楽だもんな。
2006年7月29日(土)
ふぅ……結局今日は、明日からの旅行の準備に終始して、一日が終わってしまいました。
ホントは、線画だけでも完成させておきたかったんですがね。大体週一回納品しないとならない作画ペースなのに、今回のシーンは既に1週間以上掛けちゃってますから。
まぁ、線画も9割がたは完成していて、後は細かいところを直したり、線の荒い部分を修正したりする工程が残ってるだけなんで、8月1日にはアップできるでしょう。
ってか、依頼主様、ホントにスミマセン(^^;
この時期はマジで忙しい上、社長から旅行をプレゼントされるという「ハプニング」があったもので(^^;
8月の中旬を過ぎれば、またペースを上げられます。それまでは停滞しますが、しばしご勘弁を。
ともあれ、明日から2日間、旅行のために留守にします。
掲示板のレスは出来ませんが、たぶん日記は休まず書くと思うので、ひとつよろしく(笑)
ところで、昨日はオフ会の帰り、交通機関が全て終了してしまったので、1時間近く歩いて帰宅したんですが。
その道中、24時間営業のスーパー(コンビニに非ず)がありまして……
まぁ、この時間だし、客もおらんだろう……と思って一瞥したら、なんか結構客が居て、にわかに活気があるんですよね。
周囲はすっかり寝静まっているだけに、何かすごい違和感を感じて、ちょっとおっかなくなりました。
ってか、こんな時間にスーパーで買い物って……あんたら一体何やってんだよ(^^;
2006年7月30日(日)
ふぅ……今夜はちょっと、ゆっくり日記を書ける状態ではないので、この珍道中のレポートは、また明日と言う事で。って言うか、マジ疲れた……(^^;
2006年7月31日(月)
はい、ただいま旅行から帰ってきました。
一家4人揃っての初の旅行だったわけなんですが、まぁ……こういうとき、やっぱ、運転手がもう一人居ればいいのにな〜……と思っちゃいますね。
ま、書きたいネタは数え切れないほどあるんですが、今夜はとりあえず早く寝ないと、明日出社できるかどうかも怪しいぐらいバテバテなんで、コメントは明日という事で。
いや、昨日に続いて連続で翌日送りで申し訳ないです。