戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年8月1日(火) 

まずい……
少々ひどいスランプに陥ってしまったようだ。
線が決まらない、描いても描いても気に入らない、ってか、描けば描くほど嫌悪感に襲われてますます描けなくなっていく。
こういう時、無理して描かないほうが治りが早いんだけど……請け負ってる仕事があるしなぁ。

……とにかく、2〜3日様子を見てみよう。
気分を変えて、思い切り違うものを描いてみるのも良いかもな。

恐らく、時間の無いときに土日が使えなかった焦りが、この事態を招いたんだろうな……
明日までに調子が戻らなかったら、依頼主様に詫びの連絡を入れないとな。(−−;

2006年8月2日(水) 

何とか、調子が戻って来たっぽいです。
いつもなら、じっと調子が戻るのを待つんですがね。今回は力技で強引に切り抜けました。
まぁ……絵を描く前に30分ほどジッと精神統一して、おもむろに紙に向かってメチャクチャな落書きを描きまくるんです。
コピー用紙20枚ほど、無駄にしちゃったけど……それで何とか、腕にまとわりついてた見えない枷を振り払う事ができたようです。
さて!! ここから倍返しだ。いきなり全開くれて行くぞ!!

っと、意気込みすぎるとまたオーバーヒートするから、ここでちょっと旅行のときのエピソードなど。

まず、行った先は、静岡県の伊東というトコで、伊豆半島の東側に位置する、どっちかというと砂浜より磯のほうが多い海辺なんですね。で、内陸県に住んでいる私たち夫婦の子供たち。当然、ライブで海を見るのなんか初めてなわけで。ハヤトなんか、押し寄せる波に驚いて、その場で泣き出してしまうほどでした(^^;
う〜む……君はもう少し、度胸をつけたほうが良いなぁ。

まぁ、運転疲れと寝不足でバテバテだったので、私自身は殆ど動かなかったのですがね。

で、1時間ほど遊んだところで子供たちがぐずり始めたので、荷物を畳んでホテルへチェックイン。
これがまた……東急グループ系列の、会員制の高級ホテル。会員自身か、会員の紹介状がないと絶対に泊まれないホテルだったので、まぁ、もう二度と泊まる事はないでしょうね(^^;

荷物を部屋に運んで、家族4人で貸切家族風呂へ。
考えてみたら、家族旅行も初めてなら、4人一緒に風呂ってのも初めてだったんだなぁ。
開放式の半露天風呂だったので、浴室に入った瞬間、海辺の町が見えて、カミさんは一瞬引いてました(^^;

それが終わったら今度は食事。
高級ホテルのお約束とも言える、懐石料理の登場です。普段なら手放しで喜ぶトコですが……子供たちの相手をしながらの食事なので、味わえませんでした(^^;

そして就寝……旅慣れていないカミさんは、布団に倒れこんだ瞬間に眠ってしまい、残された私が子供たちの寝かしつけ役。
まぁ……環境が変わって興奮状態にあるもんだから、寝ない寝ない。
結局二人を寝かしつけたのは0時近くになってから。
その後、自販機にビール買いに行って飲みなおして……さて日記でも、と思ったらもうそれどころじゃない。
さすがの私も、もうダウン寸前。旅行初日の日記が僅か2行で終わってるのはそのせいです(^^;

と、かいつまんでダイジェスト解説しましたが、大体こんな感じ。
行きの高速道路で分岐点を間違えて、小田原厚木道路に出なきゃいけなかったのを、東名高速をまっすぐ行って沼津まで出てしまってから慌てて戻ったというのは、とっても内緒です(笑)
まぁ……今まで、伊豆半島は車では西側にしか行った事がなかったからな。間違えたのはそのせいだろう。

え? 私より先に、沖縄に行ってた人はどうなったのかって?
それはですね……私が今、お茶請けに、会社で皆の前で受け取った「ちんすこう」を食べてるという事で全ての説明が出来ちゃいますね。
……静岡で「ちんすこう」が売ってるわけ無いだろうN美さん(−−;
ってか、お忍び旅行なんだから、お土産買ってきちゃ駄目でしょーが(^^;
まったく……私が日に焼けないように、男ながらにUVケアグッズをフル装備して海に行った努力が全て水の泡だよ……ま、大体こうなる事は予測してたけどね(笑)

はぁ……また暫くの間、私たち総務課は目の敵にされるなぁ(^^;

2006年8月3日(木) 

ぬぅ……スランプは去ったが、今度は体がすっかりバテちまって、眠くて仕方が無い。
仕上げが段々荒くなっていく……こりゃマズイや。
仕方ない……今夜、アップする予定の絵があったんだけど……明日にしよう。
クオリティを落とすよりはマシだからな。

というわけで、今夜はとっとと寝る事にします。
まぁ……とっとと、って割には、もう既に夜中の1時近かったりするんだけどね(^^;

2006年8月4日(金) 

気分転換にと、「じゃんぶる☆タロット」のメンバーとのチャットに参加してきました。
チャットって久しぶりだったけど、やっぱ面白いなぁ。
BBSで見てるだけでは判らない個性も見えてくるし。

ともあれ、気持ちの切り替えもバッチリ終わったので、今からまたお絵描きに掛かります。
今日は陰影付けの仕上げと背景やって、一気にアップだな。
今、25時過ぎだけど……まぁ、なんとかなるだろ。

それにしても、今回の不調は長かったなぁ。
ここからの巻き返しで、どこまで遅れを取り戻せるか……(^^;

2006年8月5日(土) 

うーわ! 日記書くのすっかり忘れてたよ(^^;
いや、ついさっきまでチャットやってて、今、朝の4時。
楽しい会話ってのは、ついつい時間を忘れちゃうもんだなぁ……

というわけで、今日は休筆したけど、明日(ってかもう今日だね)は、しっかりラフ描いて納品せんとな。
今度描く奴は比較的得意なアングルからだし、調子も戻ったし……さほど時間、かからんだろ。
では……朝、掃除機で顔を吸われるのを覚悟して、寝る事にしますかね。

2006年8月6日(日) 

やっぱ、運転手は一家に二人、欲しいとこだよなぁ……
こっちの都合がいくら悪かろうと、何か用事が発生したら絶対出なきゃならないんだもんな。
という訳で、持病のヘルニアがシクシク痛んで、右足の感覚が殆どない状態で運転させられ、ちょっと悲しかった綾丸でした。

……そう、ここのところ大人しかったヘルニアが、また痛み出したんですよ。
マズイよ、再来週には実家の引越し作業を手伝わなきゃならないのに。
暫く、無理しないで大人しくしてりゃ痛みは引くだろうけど……根本的な解決にはならんよな。
一度、本格的な治療を受けなきゃ駄目かなぁ……やっぱ。(−−;

2006年8月7日(月) 

いつもと同じ昼休み。
私は、向かいに座る、今は主任に昇格し上司となった、N美さんと話をしていた。

「……うぁ、N美さん……凄いの履いてるねぇ」
「でしょ? この辺なんか、もう、見えちゃいそうで……」
「あぁ、すげぇ。ドキドキもんだぜ」
「うん、こういうの履いてると、ドキドキしてくるのよね……」

そこに割り込んでくる社長、曰く。
「おいおい君たち、なんちゅう会話をしとるんだ。まだ日は高いというのに……」

「ん?」
「は?」

……と、物陰から赤面して出てくる社長に、素っ頓狂な顔で答える私たち。

自分たちの会話を振り返って、あぁ、なるほど……と思い、思わず二人して大笑いしてしまった。
と、誤解を招いてしまうといけないので種を明かすと、私と彼女は、彼女が私に見せる為に撮影してきた彼女の愛車のタイヤの現状の写真を見ながら、会話をしていたのだ。
すっかり磨り減ってスリック状態のタイヤを見て私が驚き、ワイヤーが見えそうになっている側面部を指して彼女が「見えそうだ」と言い、「よくこんなタイヤで走ってるね、ドキドキもんだよ」という会話が後に続いたんだけど……そりゃ、声だけ聞いてりゃ誤解するよなぁ(^^;

と言う具合に、私とN美さんは、年齢も近く、ただでさえウマが合うのに加え、互いに無い部分をフォローし合いながら激務をこなすうち、時にはセクハラと思しき会話も、平気でこなしてしまえる仲になっているのである。
だから、時々こういうトラブル(?)も発生するんですね。

結局、紛らわしい会話は控えるようにと注意され、その場は収まったんだけど。
ってか社長、そのリアクションは微妙にズレてますぜ(^^;


さて、依頼作業のラフ画が完成直前だったのですが……ちょっとトラブルに遭い、使用不能になりました。
ふぅ、また最初から描き直しだよ……(−−;
ってか、子供の手の届くところに、大事なものを置いておいたのが悪いんですがね。
と言うわけで、またちょっと作業が遅れてしまう……依頼主様、マジでごめんなさい(^^;

2006年8月8日(火) 

最近、日が変わってから日記を書くことが多くなったなぁ……(^^;

さて、アトピー性皮膚炎に悩まされている、私の子供たち。
ハヤト君の方が既に始めている、「水かぶり療法」を、1歳になるのを機に綾香ちゃんにも適用しようと言う事になって。
一日早いんですが、今日から実践する事になりまして。

もう、この療法に慣れ始めているハヤトと違い、綾香は今日が初めて。
うぅ……ゴメンよ綾香、これもお肌を強くして、アトピーを治すためなんだよ……

と、心の中で謝って、意を決して、ぬるま湯から段々と冷水へと変えて行き……
完全な冷水を肩からかけた時、ついに泣き出してしまった綾香ちゃん。
ぐあぁ……頼む、これでパパを嫌いにならないでくれぇ!! (泣)

とまぁ……掛けられる方も掛ける方も辛い、この治療法。子煩悩パパとしては辛いところです。
まぁ、どうやら、今夜のところは嫌われずにすんだようですが……(^^;

さて、明日は綾香の1歳の誕生日。
もうすぐ歩けるようになりそうだし、可愛い靴でも買ってあげようかな。(^^)

2006年8月9日(水) 

今日で愛娘・綾香ちゃんが1歳になりましたー!!
いやぁ、あれからもう1年経ったのかぁ。早いもんだ。
思えば去年の今頃は、今か今かと待ち構えながらも空振り続きで、夜も眠れぬ日が続き、かなり憔悴しきった状態だったんだよなぁ、俺(^^;
でも、出産に立ち会って、綾香が生まれた瞬間を見たときは、マジ感動したもんなー。
……あ、一年前からいらしてくれているお歴々、その節はお世話になりました(^^)

で。
会社を出てその足で、ベビーグッズショップに行き、可愛い靴を買いました。
赤い、スニーカーを模した小さな靴。
まだ、一人で歩く事はできない彼女だけど、その靴を履いて元気に歩き回る姿を想像して、乏しいセンス振り絞って一生懸命選んだですよ。
早く、あの靴を履いて遊ぶ姿を見たいなぁ。

……って、そんな感じで綾香に早くプレゼントを渡したくて、急いで帰ってきたんだけど……
ナンカ、発熱して寝込んじゃってるじゃないですか(^^;
あう〜〜〜! もしや、昨日の冷水被りが原因か!? まだ早かったのか? 湯冷めをしたのか!?
ともあれ、初の誕生日にこんな体調で臨む事になってしまった綾香ちゃん。
明日は良くなってておくれよ、ケーキ買いなおしてくるからさ。(^^;

2006年8月10日(木) 

久しぶりにスーツに身を包み、合同面接会に参加して来ました。
今までの面接会とはちょっと違って、私服あり、茶髪あり、年齢制限ナシ……と言う、凄いトコだったけど。
で、うちのブースには合計8人来たんだけど、6人がその場でお断りコ−ス。
で、6人のうち、5人が……いや、やめておこう。また雰囲気が悪くなるといけない。

で、残る一人。これは……出来ればその場で採用したいぐらいだったのだが。

中だるみし始めた午後3時ごろ、私の目の前に、小柄で可愛い女の子(と言っても20歳は過ぎてるはず)がちょこんと座った。
面接を希望しているらしいが……

「えーと、当社は電気通信工事業で、電気工事士の募集を行ってるんですが……あ、もしかして、
工事士の資格をお持ちなんですか?」
「いえ。御社で事務員の募集はしていないか、聞きたくてお伺いしました」

……な、何ですとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

その積極性もさることながら、小柄で華奢な体つき、かわいらしく、幼さを残した少女のような顔立ち。そんな子が、事務員を買って出ている。
ほしぃに決まってるだろぉ、そんなもん!!

が、私とて職務を忘れたわけではない。
喉から手が出そうになるのを必死に抑え、言葉を紡ぐ。

「申し訳ありません、現在、事務員は充足しております。あなたのような積極性のある若手は、喉から手が出るほど欲しいのですが……」
「……そうですか、判りました。お手数をお掛けして、申し訳ありませんでした」
「ご縁がありましたら、またお越しください」

……ああぁ……マジで喉から手が出るほど欲しい人材が、行ってしまう……
と、心の中で涙を流しながら、彼女の華奢な後姿を見送る私でした。
恐らく、その直後に来た男の子、さぞや私が不機嫌そうに見えた事でしょうね(^^;

はぁ……マジで惜しかったなぁ。

って、言っておくけど、事務員の新人が欲しいんだよ? べ、別に、あの女の子が可愛いから連れ去りたいとか、そういう事はちょっとしか……げふげふ、ちっとも考えてないぞ!?

ともあれ、そんなエピソードがあった他は至って平和な午後のひと時でした。
2次面接まで残った二人、うまく採用されるといいんだけどな。(^^)

2006年8月11日(金) 

「機動戦士ガンダム」シリーズのブライト・ノア、「ドラゴンボール」の天津飯などの声を担当し、幼き私たちに夢を与え続けてきてくれた大声優・鈴置洋孝氏が、8月6日に肺癌で逝去された事を、昨日知りました。
山田康雄氏、富山敬氏、塩沢兼人氏、井上遥氏、長谷有洋氏、はせさん治氏……
好きな声優さんが次々と逝ってしまう中、今度は鈴置さんが逝ってしまった……
しかも、鈴置さんは、まだ56歳だったんだもんな。若すぎるよ。


「左舷! 弾幕薄いぞ! 何やってんの!!」
「タイガーショットだぁっ!!」
「太陽拳!!!!」
「廬山・昇竜覇!!」
「詰めが甘いよ、黒崎くん♪」

などなど……
そういった台詞も、もう二度と聞けないのかと思うと、一気に悲しくなってきます。
いちファンとして、安らかなる眠りに付かれる事を願いつつ、ご冥福をお祈りいたします……合掌。

2006年8月12日(土) 

カミさんの実家の近くのぶどう園で、ぶどう狩りを楽しんできました。
と言っても、実際に楽しんだのは3歳になる我が息子と、5歳の甥の二人。
抱き上げてぶどうに手が届く位置まで持ち上げてやり、カミさんとお義姉さんが、いかにも子供たちが扱っているかのようにはさみを動かし、ぶどうを取らせてやる。
これに子供たちは大喜び。普段、八百屋さんやスーパーなどでしか見ないぶどうが、実際に木になっている所をはじめて見たので、もう大興奮でしたね。
で、刈り取った分を買い取るためにカウンターへ持って行き、2キロと計量され、キロ当たり700円のお金を払って、食事が出来る場所に引っ込む。
ぶどう園の中で宴会が出来るよう簡易座敷が用意されていて、そこで食事を摂りながらデザートに先ほどのぶどうを頂こう、と言う趣向だったので、早速お弁当を広げて、ワイワイと始めました。
……が、5分としないうちに、派手に夕立が降ってきて、ご丁寧に雷まで鳴り出す始末。
まぁ、宴会場の上には屋根があるので、気にはならないんですが。
近所に落雷したらしく、一時的に停電したりと、結構洒落にならない状況になっていきました。
そんな中でも、物怖じせず、キャアキャア騒ぎながら、食事を続ける子供たち。
君たちは将来、きっと大物になるよ(^^;

で、1時間ほどで雨もやみ、足止めを食っていた人たちも一気に帰り始めました。
その時点でぶどう園には客がいなくなり、もう今日は商売にはならないだろうと言う事で、店仕舞いを始めました。ま、正解かもな。

私の実家の分もしっかりとぶどうを刈り取ったので、明日お土産に持っていくつもりです。
で、カミさんはというと、そのまま「里帰り」と言う事で、暫くの間実家に留まる事になりました。
子供たちも一緒に実家に行っているので、当分の間、我が家は私一人だけの状態です。

そういえば1年前も、産後の休暇でカミさんが実家に帰っていて、一人で過ごしたっけなぁ……
ともあれ、久しぶりに一人暮らし。
事故の無いよう、慎重に過ごしたいと思います(笑)

2006年8月13日(日) 

う〜〜む、今日は目が覚めたら、既に昼過ぎだった(^^;
いつもだったら、子供たちの喧騒やカミさんの足音で、イヤでも9時ごろには目覚めるんですが。
昨日から私一人なので、まぁ静かな事(^^;
おかげさまで、貴重なお休みだってーのに、昼過ぎまで爆睡しちゃいました。
眠った時刻は普段と大差なかったんだけどなぁ……やっぱ、疲れてたのかなぁ。

で、目が覚めてから、昨日摘んできたぶどうを届けるついでに、リフォーム中の実家を覗いて来たのですが。
6月に入ってからの悪天候続きのせいですっかり工事が遅れていて、まだ1階部分の内装が何とか形になった、と言うところまでしか工事が終わっていませんでした。
これから2階部分の内装工事と平行して屋根をはがし、外装を張り替え、ライフラインを復元して工事完了……となるはずですが、それにはどう考えたって、あと2週間以上は必要と思われます。
ですが、実家の家族が現在住んでいる仮住まいは、あと一週間で返却しなければならないのです。
ちょっとした行き違いがあって、既に他人に売却されてしまった物件を、不動産屋が借家として貸し出してしまったのが原因らしいのですが。
で、その物件を買い取った人の温情で、8月19日までは借りられると言う事になっていたのです。
で、それまでには何とか、母屋の工事は完了するだろう、と言う計画だったのですが、件の悪天候続きで工事は進まず、結局完成が間に合わないまま、実家の連中は借家を出て行かなければならない状態になりつつあるわけです。

……せめて、完成している一階部分に荷物を押し込んで、何とか寝泊りするしか手はないだろうな……
ってか、残された一週間で、どこまで工事が進むかに全てが掛かってるな。
頼むぞ、せめて今週いっぱいは、雨なんか降らないでくれよな。
このまま内装工事だけでも完了しなかったら、マジで洒落にならん(^^;

2006年8月14日(月) 

会社から帰ってきてネットを開いて、とある経路からのタレコミで、ちょっとショックな事実を知りました。
……私の作品が、とあるエロ画像投稿掲示板に、なぜか投稿されているのを……見つけちゃいまして。

ここなんですがね。↓
http://freeup.jp/bbs/?id=syousai&mode=all&kijinb=19285&kanren=0&space=0
(あえてリンクは張りません、閲覧される場合は上記URLをコピペしてください)

まぁ、私だって絵描きの端くれ。
どんな形にしろ、「上手い」と認められ、評価されることは嬉しい。
ましてや、こういう画像を収集する人たちは目が肥えているから、彼らの眼鏡に適ったということは、この世界じゃ、結構名誉なことなのだろうと推測する。
が…………

それとこれとは、話が違うよ。

私の作品を……しかも、コンテストに出品するために真剣に描いた作品を、こういう場所に、無断で投稿した貴方。
貴方が誰かは知らないが、貴方だって、自分が一生懸命創った作品を、邪な目で作品を見る連中の晒し物にされたら、悲しいだろ?
というか……無断持ち出し、転載は禁止と、注意書きとして書いてあるよね?
貴方のやった事は泥棒だ。しかも、作者の名誉を著しく汚す悪質な行為だ。
貴方がもしこの文章を読み、僅かでも良心が残っているなら……すぐにあの画像を消去して欲しい。
絵描きとしての、心からのお願いだ……




……なんてことを書いても、無駄なんだろうね、きっと(^^;
というわけで皆さん。
自分の作品には、必ず盗難防止、転載防止のための措置を施しましょう。
絵にサインを入れるもよし、jpg作成時に透かしや認証キーの設定をするもよし。
こんな被害に遭わないために、自分の身は自分で守りましょうね。

2006年8月15日(火) 

えー、一応、昨日某画像掲示板に貼られた私の作品は、レスごと削除されていました。
恐らく、管理人宛に送った抗議文が効いたのでしょう。
まぁ、星の数ほどあるCG系サイトの管理人が、これまた星の数ほどある画像掲示板に貼られた自らの作品を見つけ出すなど、確率的に無理だと思っていたのでしょうね。
たまたま私は、外部からの通報でこれを発見する事ができたけど……他の人達は、これを黙認してるんだろうか?
発見できていないだけか、それとも諦めているのか。
理由は定かではないが……ま、泣き寝入りしているサイトも数多くあるのは間違いないでしょう。
それに、私の絵だって、件の掲示板だけでなく、他のサイトにまだまだ貼られているかもしれない。
それを考えると……ゾッとしますよね。

商業誌からの転載であればその被害は甚大なものだろうし、アイコラ等で、肖像権を侵害されている人だって数多く存在する。
それに……この問題は、画像だけでなく、他のメディアにも多大な影響を与えている。

著作権、肖像権、知的財産保護法。
これらの法に逆らって、他人の名誉や権利を悪戯に傷つける馬鹿な投稿者や、サイトの主催者。
……俺は絶対に、貴様らを許さん。絶対にな。

2006年8月16日(水) 

ふぅ……
明日やっと、カミさんと子供たちが帰ってくる…………
久しぶりにまともな手料理が食えるとなると、嬉しくなっちゃいます。
最初の2日は、自分で飯作って食べてましたが、会社から帰ってから晩飯作る元気などありはしません。
そうなると、店屋物に頼らざるを得ないわけですが……流石に3日間連続で店屋物はキツイよ(^^;
そう考えると、独身一人暮らしの連中はどうしてるんだとか、共働きの主婦はこんな大変な事をやってるのか等と、色々考えちゃうわけですよ。
いや、1日2日ならいいけど、やっぱ5日間1人にされんのはキツイですわ。

考えてみたら、去年の今頃も、1ヶ月ぐらい一人で過ごしてたわけなんですが……
よく耐えられたな、俺(笑)

2006年8月17日(木) 

夏休み1日目。今日は、実家に里帰りしているカミさんを、迎えに行きました。
ってか、朝の4時ごろに緊急コールで呼び出され、8時ぐらいに帰ってきて仮眠をとってから出掛けたんですが、案の定寝坊しちゃって、起きたら11時半(^^;
到着予定は12時ジャストだったのですが……いくら俺でも間に合わん(^^;
速攻で理由を説明して、1時間ほど遅刻して到着したのでした。

ってか、あの24時間体制のサポート業務……マジで遠慮ないなぁ(−−;
光ジャンパーケーブルの断芯ぐらいでいちいち呼ぶなよ……予備のケーブルは置いてきてるんだし、直そうと思えば素人でも直せるんだからさ。

閑話休題。
で、帰ってきて第一声……
「あ〜あ、やっぱし男一人に留守番任せちゃだめねぇ」

……ま、またダメ出し!?
今回は洗濯も、掃除も、皿の片付けもゴミ出しも、全部抜かりなくやったのに!?
はぁ……やっぱ、主婦業ってのは奥が深いや(^^;まだまだ修行が足りなかったって事か……

2006年8月18日(金) 

夏休み2日目……と言っても、フツーに有給休暇を消化して休んでいるに過ぎないので、これを夏休みと呼ぶかどうかは微妙なんですが(^^;

さて……先日、無断転載の被害に遭ってから、チョコチョコとその画像掲示板や、その他の板を監視するようになった私。
我ながら暇な事やってるよなぁ〜と思いつつも、また自分の作品が、自分のあずかり知らぬところで「どっからか拾ってきますた」みたいな感じで、投げ捨てるように掲載されたんでは悲しすぎますからね。
で……見つけちゃいました、被害第2弾。
と言っても、今回は私ではなく……このサイトにも相互リンクして下さっている絵描き仲間の作品。
しかも、投稿者は私の作品を無断で掲載したのと同じHNを名乗る人物でした。

見た瞬間、一気に怒りは臨界点へ。


……いいか、言っておくぞ、このパクリ野郎。
貴様らのやってる事は泥棒だ、人として最低の行為だ。
で、人のサイトやゲームからキャプチャした画像を掲示板に貼り出して、「今日はこれだけ見つけたぜ」みたいな感じで自慢するのが貴様らのコミュニケーションか!? 笑わせんな、このクズ野郎ども。
俺たちが……いや、もっと上のプロの人達も含めた、絵描きと呼ばれる人間たちが、どれだけ苦労して一枚の作品を作り出しているか判ってるのか!?
商業作品から絵をパクられ、貴様らのような最低の泥棒野郎どもにネット上に掲載されてしまった事で売り上げが落ちたソフトハウスだって数多くあるだろうよ。
そんな、盗まれた側の人間の気持ちを、少しでも考えた事があるのか!?
答えてみろよ! このゴミ野郎どもが!

いいか、このコメントに対する文句だったら、いくらでも聞いてやる。
だがな、俺に喧嘩売るときは覚悟しろよ、倍返しじゃ済まさねぇからな。

2006年8月19日(土) 

はう〜〜〜〜〜〜……
今日は実家の引越しを手伝ってきたのですが……
バテバテすぎて、日記を書く余裕もありませぬ。
詳しいことは明日コメントしますので、今日のところはご容赦を……(^^;

2006年8月20日(日) 

昨日、あまりに疲れが酷く、日記が書けなかったので、その分のフォローをば……

昨日一日かけて実家の引越しの手伝いをやってたわけなんですが、引っ越すべき家が、まだ60%ほどしか完成していない状態だってのに、無理やりにでも引っ越さないとならないと言う事実にまず呆れましたね。
工事を企画して、行動を始めたの4月だよ?
それなのに……色々とあって、実際に着工できたのはゴールデンウィーク明けになってから。
で、その後は天気が悪いだなんだと、色々と理由をつけられて工事は遅れに遅れ、借家の契約満了時期である8月になっても未だに内装工事すら完了しない。
で、最終的に、借家の明け渡し日が迫ってしまい、未完成の家に無理やり引越しをせざるを得ない状況になってしまった、と……

これ、悪いのは一体誰なんでしょうね?
私としては、工事の遅れを天気のせいにしてのらりくらりと逃げまくる施工業者に、鉄槌を加えたい気持ちでいっぱいなんですが。

ともあれ、引越しは開始され、何とか完成を急がせた一階部分に全ての荷物を搬入することになったのですが……ま、家一件分の荷物を、その半分の容積の中に収めなきゃならないわけだから、相当手狭になる事は予想していた。が……
いくらなんでも、台所や玄関、廊下のスペースまでフルに使っても収まりきらず、ご近所の軒先までお借りする羽目になるってのは、どうよ(^^;
そんな状態だから、荷物は収まっても人間が中に入れない。
当然、完成していないスペースに荷物をよけて無理にでも場所を作らないと、寝ることも出来ない。
と言う、悲惨極まりない状態で、昨日の引越しはひとまず終わったわけです。

その後、一体どうなったのかは……怖くて聞けない(^^;
まずは、実家の家族が、荷物による圧迫感でストレス溜めまくって、体調でも崩さないか……
ってか、あの状況で地震にでも見舞われたら、ハッキリ言ってイチコロだ。
メチャクチャ心配です。

……残るスペースの完成を、急がせねば。


それと、引越しとは関係ないんですが。
またもや、画像を勝手に画像貼付掲示板に無断で貼られました。
同じ投稿者です。

……もう、こいつらに付ける薬などありはしませんね。

と言うわけで、せめて容易には画像を持ち出せぬよう、細工を加えることにしました。
一件あたりの作業量はたいした事ないんですが、何せ数が多いので……
まずは、頂き物の絵から保護を開始して、先ほど改装工事が完了しました。
どういう風に保護したかは……ま、実際に画像を保存して試してみてくださいな。(笑)

明日以降、今度は自作の画像のほうを、同じ手順で保護します。
これで、少しは画像無断転載を抑止する手立てになればいいのだが……

2006年8月21日(月) 

あらら……今日はちょっと、ネットの向こうの人と「作戦会議」が長引いちゃって、遅くなってしまった。
議題は、「画像掲示板対策」なんだけど……
しょうがない、自分の絵に対する防壁展開は明日に回そう。
結構、作業に時間かかるからなぁ。

で、そろそろ挿絵の仕事のほうも再開しなくては……(汗)
いかん、最近、画像掲示板に対する防護策で頭がいっぱいで、絵のほうが進んでない(^^;
明日、防護壁を完成させて、明後日は絵に専念しよう。
そうすれば、週末には一枚、描きあがるかもな。

2006年8月22日(火) 

とりあえず、先の「防壁」を、全ての画像に対して施しました。これで一先ずは、大丈夫かと思われます。
しかしまぁ……ここまでやらなきゃ安心して絵の展示も出来ないなんて、世知辛い世の中だなぁ……

ま、とにかく。
これで、明日からは挿絵の仕事に集中できそうです。
泥棒よけに没頭して、本来のコンテンツの事を忘れてたら本末転倒ですからね。
依頼主様に合わせる顔もなくなっちゃうし、ここはひとつ頑張るか。

2006年8月23日(水) 

なんだか、シュレッダーに指を巻き込まれて、2歳の子供が指を切断する事故が、今年に入ってから2件発生しているそうですな。
うちの子も悪戯盛り、そういうものに手を突っ込んだりする可能性が大いにあるわけで。
シュレッダーに限らず扇風機やガスレンジ、コンセントに至るまで、家庭においても危険箇所は沢山。
気をつけて見てないとなぁ……

さて、先日から、ギャラリーコンテンツの作品無断持ち出し抑止のための防壁を構築しておりますが、本日さらにそれを強化する事に成功しました。
大体の人は、サイト上から絵がコピーできないとなれば、次に出てくる発想は……
そう、「ソースを覗いて、絵のある場所を調べる」事です。
まぁ、HTMLオンリーで書かれているこのサイトなんか、その辺のセキュリティはガタガタでしたからね。
というわけで、今日はその辺を中心に強化を施したのですが……
具体的には、「ギャラリーコンテンツのソースを暗号化」したわけです。
右クリック禁止の細工を施すというのも考えたんですがね、それだとマックの人には通じない。
ま、もっともお手軽で、確実な方法は……ソースを覗かれても、解読できないようにすれば良い、って事です。
これで一応、スクリーンショットを取られる事以外は、死角はなくなったかな。(笑)

……ってか、ここのところ毎日、就寝時間が遅くなっていたせいで、メチャクチャ寝不足です。
今日現在、2日間で6時間しか寝てません(^^;
そろそろ睡眠をとらないとマジでヤバイな……といいつつ、もう朝の2時だったりして(汗)

2006年8月24日(木) 

なんだかな〜。今日の仕事は、楽といえば楽だったけど、時間の無駄というか何というか……(^^;
いや、昼休み直前、昼飯の出前がもう少しで届くというタイミングで、鳴り出す携帯電話。
ディスプレイには……絶対に見たくない番号が表示されている。
そう、私が最も忌み嫌う、24時間対応のハードウェア障害対応業務である。
って言うか、日中であるにも拘らず、そのための連絡がなぜ私の携帯に届くのか。
どうせうちの会社からは、私しか出動できる人間がいないという事がバレているからなんだろうけど、せめて営業時間内は、事務所にコールしてほしいものです。まったく気分が悪い。

で。
作業内容は光ファイバーの障害対応で、私の配置は電話局側の機械室の中。
そこから測定器を操作して、端末から何メートル地点で線が切れているかを調査し、最終的に異常がなくなるまで試験を繰り返すのが私の担当業務。

ずいぶん前に、照明がまったく点かず、真っ暗闇の中で作業をさせられた……という事をこの日記で書いたんですが、その時とまったく同じ場所で、しかもその回線を使用してるのも、その時とまったく同じ客。
何か因縁めいたものを感じつつ、現場入り。

今日は、照明のスイッチは修理されており、真っ暗闇という事は無かったので、自分の担当作業はすんなりと行えました……途中までは。
またしても外線側で障害が見つかり、恐らくラインが損傷しているために通信が不安定になっている、というところまで調査し、それを依頼元の会社に報告。
その報告を元に、回線交換をいつ行うのか決定し、折り返し連絡が入るはずでした。
……が、待てど暮らせど連絡は来ない。30分……1時間……刻々と時間は過ぎていく。
いくらなんでもおかしい? と思い、こちらから依頼元に連絡を入れるものの、「待機」の指示が繰り返されるだけ。
あぁ、こういう時ってろくな事がないんだよなぁ……(^^;

で、13時から開始された作業は、17時を過ぎても完了しない。ちなみに、私が行った試験と調査は、14時には完了していたのだ。またしても3時間以上、放置されていたのである。

で、17時29分。やっとの事で依頼元から連絡が入る。

「え〜、お客様のご都合により、作業再開は19時からと決まりました」
「……ちょっと待って、それ、今決まったんですか?」
「えぇ、お客がなかなか決断してくれませんで。業務終了後ならラインを止められるから、それからにしてほしいと」
「勘弁してくださいよ〜、それなら14時の時点で一回開放してくれても良かったじゃないですか」
「こっちに言われても困りますよ、客側がはっきりしないのが原因だったんですから」

……またこれだ。エンドユーザーとの取り決めをしっかりしておかないから、こういう事になるんだよ。
そのせいで、またもや貴重な時間を半日食われてしまった。
オペレーターがしっかり仕事しないと、結局、ワリ食うのは現場で矢面に立ってる俺達なんだぞ(−−;

そして、とどめ。
19時きっかりから作業が再開され、また連絡がないまま47分が過ぎたその時……
「すみません、今日の作業は中止です」

…………
もう勝手にしてくれ(^^;

2006年8月25日(金) 

う〜〜〜〜〜〜む……
久しぶりに時間が出来たのに、腕が凝り固まって思うように絵が描けない……
疲れが溜まっちゃったかなー。イメージは良い物が浮かんできてるのになー。
挿絵の仕事もそうだけど、橘あすかさんのところで開催される、「秋のイラスト祭り」の課題も、もうアイディアは出来てるんです。あとは、筆が動いてくれれば……(^^;

仕方が無い、明日のコンディションに期待して、今日はもう寝よう……(−−;

2006年8月26日(土) 

綾香が歩いたーーーーーー!!

……いや、ほんの2〜3歩だったけど。
それ以来、今時点では歩いてるところを見てないけど。
でも、確かに歩いた!!
この一歩は小さな一歩だが、私たち家族にとっては大きな一歩である……だなんて、どこかの宇宙船の船長さんみたいなコメントですが、とにかくセンセーショナルですよ。
あぁ、ビデオ構えておくんだった〜〜!!

……まぁ、既に生後13ヶ月目だし、歩いていてもおかしくは無いのですが。
ハヤトの時は、訓練の結果、2歳になる直前になってやっと歩いたという、水面下での苦労があったので、この一歩は非常に朗報なのですよ、私たちにとっては。

よ〜し、明日は綾香に、誕生日に買ってあげた服と、赤い靴を履かせてお出掛けしよう!!
子煩悩パパと呼ぶなら呼ぶがいい。それが親というものなのだから♪

2006年8月27日(日) 

ふぅ……明日はもう月曜か。土日連休なんてあっという間に終わっちまうな〜。
内勤だから体は楽だけど、他の連中に比べると格段に神経使ってるからなぁ……なんせ社長の直下だから。
内勤と現場、どっちが良いかと言われたら、まぁ……私には答えられませんね(笑)

さて、今日は子供達をつれて、近所の公園(といっても、結構大規模な公園で、設備もそれなりに整ってる)まで遊びに行ってきたです。
その公園の中に、リスや野鳥と触れ合える、小動物開放型のふれあい広場みたいなのがあるんですが、そこでハヤトが大はしゃぎ。
一度つれて来てるはずなんだけど、まだ赤ん坊だったからな。忘れているのだろう。
入場するまでは何故か怖がって、ドアの前で大泣きしてたんだけど……中に入って暫くしたらなんのなんの、キャーキャー騒いで、足元を駆け抜けるリスを見て大喜びですよ。

「わたしゃ音楽家、山の子リス」

こんな感じの奴が何匹も、足元を駆け抜けるんです。
警戒心が強いから懐かないんですが、近くに寄って写真を撮るぐらいだったら平気なようで。
あぁ、こんな事ならもっといいカメラもって行くんだった(^^;

で、ふれあい広場を出た後は、連日の寝不足が祟ってか、急に睡魔に襲われたので、帰りの運転のことを危惧して私は芝生でひと寝入り。子供たちはカミさんに任せてグーグー寝てました(^^;

で、目が覚めると、カミさんは何故か、手にいっぱい野菜を持っている。
聞けば、公園事務所の一階部分で野菜の直売所が展開されていたのだとか。
ふむ、鮮度は申し分ないし、普通の八百屋では手に入りにくい野菜もある。
普通に毎週土日にやってるそうなので、また来る事にしよう。


そうそう、依頼されている挿絵の仕事、今描いている奴が終わればちょうど折り返し地点というところ。
このシリーズ以外にも描きたいものはいっぱいあるし、出来るだけ早く仕上げて、後半の依頼が来るまでにちょっと時間を作っておかないとな(^^)

2006年8月28日(月) 

先日、記念すべき第一歩を踏みしめた我が愛娘、綾香ちゃん。
あれから、ちょっと遠慮がちなのか、スクワットよろしくその場で立ったりしゃがんだりは繰り返すんですが、トコトコと前進する気配が無い(^^;
どうしちゃったのよ〜(^^;
……ま、焦ってはいないのだが。一度歩いてる姿を見てるだけに、やきもきしてるのだよ、パパは(^^)

しかし、ま……

直立できる脚力がついたということは、それまでの「ハイハイ」も、格段にパワーアップしてるわけでして。
風呂上りに、すっぽんぽんで逃げ回るそのスピードも、見違えるほど上がっているわけですよ。
頼む綾香、せめて、パパがぱんつを穿くまでは待ってておくれ(^^;

2006年8月29日(火) 

なんだか、ハヤト君の一人称が、「お兄ちゃん」になって来てるのがちょっと笑える(^^)
綾香がいる影響なんでしょうけどね。
で、綾香はといえば、確実に言葉として認識できる単語が増えてきている。
「ぱぱ」「まま」「ばーな(バナナ)」「ぷいん(プリン)」「ないない……ば!」など。
足踏みしてるようで、確実に成長してるんだねぇ、君たちも。
ハヤトなんて気が付けばもう、前は届かなかった洗面所の蛇口に手が届くようになってたり、危険箇所に入らないための柵を乗り越えちゃったり。
大きくなったなぁ……

……成長しないのは自分ばかりなり、か(^^;

2006年8月30日(水) 

う〜む、流石に日曜の夜から通算しての総睡眠時間が6時間ってのはマズイよな……
何か、先週も似たようなコメントをしたような気がするけど、そのときよりパワーアップしてるなぁ(^^;
いや、原因は……挿絵の仕事が捗らないからなんですがね。
まぁ、今日で5枚目の絵の線画が完成したし、明日塗りに入れば……明後日、金曜の夜には納品できるだろう。塗るところ少ないしな(笑)

というわけで、今日は早めに眠ります。
いい加減に寝ておかないと、そろそろ会社で大失態を犯しそうな気がする(^^;

2006年8月31日(木) 

さて、8月も今日で終わり。
学生の皆さん、宿題はちゃんと終わりましたか?(^^)
まぁ、僕は9月になってから友達のノートを写す子でしたけど(笑)

さて、昨日はあまりの睡眠不足ゆえに頭痛まで引き起こして、なんだかとんでもない事になってましたが、一晩……と言っても5時間程度ですが、ぐっすり眠って体調もやや回復。
元気になってるうちに、一気に絵を描いてしまえ! ……と思ってたんですが、やっぱ平日は捗んないですね(^^;
仕事疲れが溜まってる、ってのもあるんですが……やっぱ、テンション上がる前に眠くなっちゃうんですよ。
たとえ20時ぐらいに家に帰ってきても、子供を寝かしつけるまでは自由になりませんから、結局23時以降の夜中しか、時間が使えないわけです。
20代の頃なら、そのぐらいから作画を始めても全然平気だったんですがねー……やっぱ年には勝てないなぁ(^^;
まぁいいや、明日は金曜日。土曜の朝まで絵を描いてたって大丈夫ですからね。
そこで一気に仕掛かり中の絵を仕上げちゃって、イラスト祭り用の線が作成に入らないと、イベント参加に間に合わなくなっちゃうからなぁ(^^;
原案は大体出来てるんだけど……ちょっと難しい構図になりそうだからなぁ(汗)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51