戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年12月9日(土) 

あー、もう12月も中盤に入りますね。
その、世間が年の瀬に向けて慌しく動いてる真っ只中に、私ら家族は引越しなんかしちゃうわけですから。
忙しさが二乗になって襲ってくるわけですな。
まぁ……体壊さない程度に頑張ります(^^;

さて……今週いっぱいで、今住んでる家とはお別れで、17日からは新居に引っ越すわけですが。
それまでに、やっておかなきゃならない事、買い足さなきゃならないもの、逆に処分するものなど……
それらが入り乱れて、頭の中は凄いパニック状態です(^^;
部屋の間取り一つとっても、カミさんとすったもんだの大論争。
あと一週間で落ち着くのか、ほんとに。
引越し屋さんに指示を出すための間取り図、早く書かなきゃいかんのになぁ(^^;

……と、そんなこんなで、あと一週間ぐらいはメチャクチャ忙しくなりそうです。
住宅の引渡しは14日、そのときに電話も移行してしまうので、転居する17日まで電話も使えません。
ネットだけは繋がったままですがね……オンラインしてる暇があるだろうか(^^;

ま、ともあれ、あと一週間。
やっと愛着が湧いてきたこの住まいに、別れを告げる間もなく過ぎていきそうです(^^;

2006年12月10日(日) 

バテた〜〜〜!!
いや、今日は一日中、新居で新たに必要になる物の買出しをしてたんですがね、これがまた捗らない事(^^;
買うもの自体は決まってるんですが、いざ選びに行くと、これじゃインテリアに合わないだの、俺の好みじゃないだのと、色々と我侭が出てきちゃう訳ですよ。
そんなこんなで時間だけが過ぎていき、結局買い出しが終わったのは午後6時過ぎ。
しかも、採寸してなかった場所があることに後から気付き、引越しの真っ最中に買いに行かなきゃならない物ができてしまうなど、間抜けさを極めた珍道中となってしまったのでした(^^;
まぁ……照明器具や無線LANルーター、その他生活必需品や階段の上下に取り付けるベビーゲートなど、必要なものは大体揃ったし、後は生活してみてから揃えたって大丈夫な物ばかりなんですが(笑)

引越しまであと7日。部屋の片付けは依然として進まず。
……当日になって慌てる事だけは避けなければ(汗)

あ、メッチャクチャ久しぶりに、ギャラリーのオリジナルCG、更新しましたよ。
背景無しのえらい簡単な絵ですが、まぁ、良かったら見ていってくださいな(笑)

2006年12月11日(月) 

今日、カミさんが役所に出向いて、住所変更を済ませてくれました。
なので、もう私の住所は、登記上は現在住んでいるアパートではなく、新居のほうに移っているわけなんですね。
これにより、もう車庫証明なんかの手続きも出来るって事になるんだけど……
あぁ、体が3つぐらい欲しい(^^;

そうだ、保険証や免許証なんかの証明書の類も、早々に書き換えなきゃいけないんだよな。
でないと、年明け早々からまた忙しい事になってしまうしな。
ふぅ……まぁた社長に頭下げに行かないといけないなぁ……(−−;

ところで、ウチのハヤト君に「もうすぐお引越しだよー、新しいおうちになるんだよ」と言って聞かせたところ、「おしっこしー、おしっこしー」と覚えてしまいました(^^;
よりによって、なんて覚え方しちまうんだよお前は(^^;

……引越しまであと6日。
体力もつかなぁ……(^^;

2006年12月12日(火) 

朝っぱらから、今日も会社抜け出してあれやってこれやって……みたいな事をぶつぶつ呟きながら会社に向かってたら、会社まであと5分で着く、という辺りで、携帯電話を忘れてきた事に気付きました。
取りに戻ってる時間なんかモチロン無いので、しょうがなく携帯無しで過ごしてたんですが……普段、時間に縛られたくないとか、電話は嫌いだとかぬかしてる割には、携帯電話が無いだけで一日中そわそわと落ち着かない感じでした。
いやー、かなり毒されてるな〜……と、我ながら恐ろしくなったりして(^^;

そうそう、今日は総務課の上司に、住所変更したから保険証も新しくしてくれとお願いに行ったんですが。
社会保険庁では、社員がきちんと保険に入ってる、と言う事だけしか見ていないので、特に住所変更の手続きはしないんだよーん、みたいな事を言われちゃったんですな。
いや、確かに、保険証の住所欄って、そこだけ手書きで、被保険者が自ら記入する事になってますよね。
確かにそれは認めるが……ホントにそれでいいのか? (^^;
ま、明日、社会保険庁に問い合わせて正否を確認してみますが……もし書き換えが必要だったら
えらい手間になるなぁ……まず、会社側を説き伏せなきゃならないしね(^^;

引越しまであと5日。先行きは厳しそうだぞ(^^;

2006年12月13日(水) 

会社にあるFAX、私ら事務員の席からちょっと死角になる位置にあって、受信して直ぐに気付かない事もしばしばあるんですが、確認の電話があったり、印刷のついでに見に行ったりと……まぁ、要は、特に騒ぐことも無く、間に合っていたわけですよ。
ですが、着信して直ぐに気付かないのは問題だ、と……話を大きくしてしまったウチの社長。
最初のうちは、着信を知らせるオプションは無いのか? みたいな感じで営業と話をしてたんですが、そういうオプションが今のところは無い、と判ると「じゃ、そういうものを作れ」という話になって、まぁ……当然と言うか、直ぐには無理だ、という回答がメーカーからあったわけですよ。
そしたら社長、「じゃ、ウチで独自に作るから、着信感知センサーが何処にあるか教えろ」と言い出しちゃいまして(^^;

……いや社長、そりゃマズイでしょ。

「裏蓋あけて中をいじったら修理してやんねーよ」ってな事ぐらい、子供のおもちゃにだって書いてありますよ。
でも、「そんなことは関係ない。保証がどうとか、次元の低い話で誤魔化すな」と、営業を苛めまくっています。

……いや、確かにその機能、あったら便利ですよ……でも、そこまでして手に入れたい機能ではないですよ(^^;
ってか社長、メーカーさんに喧嘩売るのはやめて下さいよ、その後のフォローすんのは俺なんですから(−−;
いくら客だからって、やっちゃいけない事ってのがあるんですから。そのための保証規約であり、ルールじゃないですか。
買う時にそれを承諾して契約してるんですから、その約束は守らないとダメでしょ。まったく。
で、結局強引にコピー機改造して壊して、修理依頼の交渉は俺んトコに回ってくるんだろうなぁ……(−−;


さて、明日いよいよ、住宅の引渡しです。
引越し自体は17日ですが、土地・建物が私と妻の共有名義になり、やっと鍵が貰えるんですね。
こうなると、いよいよ実感わいてきますね。
という事は、会社行く時に、可能な限り車に荷物を積み込んで、帰りに搬入する事もできるって訳で。

引越しまであと4日。明日から17日までは、本格的に忙しくなりそうだ……

2006年12月14日(木) 

えー、今日は住宅引渡しのために会社をお休みしました。

初めて、銀行の「別室」に通され、今まで見たことも無い金額の取引をやってきたわけですが……
まぁ……私の人生の中で、一気に3千万のお金をポン! と出すなんて、もう無いでしょうね(^^;

ともあれ、これで晴れて、土地、建物が自分たちの手に渡り、鍵も受け取って自由に出入りできるようになりました。
この一ヶ月、自分の家となる建物を、外からじっと眺めてるだけの毎日だったからなぁ……長かった(笑)

まぁ、とりあえず今日は、物件引渡しの「儀式」のあと、車庫証明を取りに警察行ったり、定期預金を解約して、住宅購入に回してしまった生活費プール口座への補填をしたり、建売だったため、いろんな人が出入りして汚れまくっていた床を綺麗に磨いて保護コーティングしたり照明器具を取り付けたり……まぁ、間違いなく、会社にいるときよりも働きましたね(笑)
実際に家具を移動して移住するのは17日からなんですが、当日の作業を少しでも軽くするため、前日までに頑張って可能な限り荷物を運んだり、屋内のセッティングをしたりと奔走してる分けですが……今は気を張ってるから何とかなってますが、多分、気を抜いたら一気に熱出してぶっ倒れますね、確実に(^^;
そのぐらい緊張し、体力も気力もすり減らしてるわけですよ。

……引越しまであと3日、マジで身体もつかなぁ(^^;

あ、そうそう。
売主さんに代金を支払う際、今回は銀行のローンを使わず一気にお金を払っちゃったので、現金で支払うのはいろんな意味で危険なため、いったん一つの口座にお金を集めて、そこから売主さん指定の口座に送金する形を取ったのですが。
その為、お金を集められた銀行で、私が「金持ちの上得意様」扱いとなってしまい、何やら粗品や挨拶文なんかが届いちゃいました(笑)
そのお金、翌日には消えてなくなるんだよ……なんて言える雰囲気ではなく、その銀行さんにはヌカ喜びさせちゃいました(笑)

ローンも組まないのにお金の橋渡し役やらせちゃって、ゴメンナサイねM銀行さん。
これからも給与振込口座として愛用しますんで、勘弁してください(笑)

2006年12月15日(金) 

まいった……明日、明後日が引越し作業の本番なのに、今、とっても頭が痛いです(^^;
まずい、昨日、子供たちの風呂を一人で引き受け、ろくに身体も拭かずに立ち回っていたのが災いしたかな……
とにかく、今夜はもう何もせず、早々に休んでおかないと、明日マジで立てなくなっちゃうぞ(^^;
屋内配線の取り回しやカーテンレール装着、その他もろもろ、業者さんも交えての大仕事ですからね。
私がぶっ倒れてるわけにも行きますまい。

と言うわけで、引越しまであと2日!
懸念していた体力の限界も近づいてきましたが、何とか気合で乗り切ります(汗)

2006年12月16日(土) 

ふぃー……引越し作業の前半戦、何とか終わりました。
とはいえ、荷物の搬入なんかは未だやってなくて、屋内の配線取り回しやカーテンレール取り付け、床のコーティング塗布、などなど……いってみれば、荷物が入ってくる前に終わらせておきたい事を一気に終わらせた感じで一日過ぎてしまいました。
しかも、天井にモール貼るのを失敗した部分を直そうとして、イキナリ天井のクロス破いちゃうし(汗)

あー……明日は、重いもんは全部業者さんに運んでもらって、自分は裏方に徹しないとなぁ。
ヘルニアが悪化して腰がシクシク痛んでる今日この頃、無理は決して出来ない体なので(^^;

さて……明日はいよいよ引越し本番。
6時ぐらいから行動開始しないと間に合わない……引越し屋さんは8時には来るって言ってるしなぁ(^^;

2006年12月21日(木) 

えー、やっとこさPCを荷物の中から引っ張り出して、ネットに接続する事ができました。
初めて使う無線LANはなんだかしっくり来ないし、色々と問題もありますが、まぁ……とりあえず復活です。

と言うわけで、今夜はもう遅いので撤収。
掲示板へのレス、引越しレポートは明日以降、順次行います。

……だって、まだ部屋の中は段ボール箱であふれてて、落ち着いてネットどころじゃないんだもん(^^;

2006年12月24日(日) 

ふわあぁぁ……畳み掛けるように土日が終わってしまった。
しかも、23日は買い物とか本棚の組み立てとか、やっておきたい事がいっぱいあったのに、急な仕事が入って予定全てパーですよ。
おかげで、クリスマスまでに家の中を綺麗に片付ける、という目標はとうとう果たせませんでした。
……お正月までには、何とかするようにしましょう(笑)

今夜はクリスマスイブということで……一応我が家でも、月並みにお祝いなどやってみました。
クリスチャンではないので、形だけですけどね(^^)
で、子供たちには、ミニキーボードをプレゼントすることにしました。
まー、デモ音楽のボタン押しまくったり、メチャクチャ鍵盤叩いたりしてるだけで、本来の目的には程遠い扱いになると思いますが……ま、いいんです。とりあえず音を鳴らして楽しんでくれれば。


で、私が子供たちのプレゼントを用意している間、カミさんがローストチキンを作ってくれました。
実家から受け継いだ味付けにカミさんがアレンジを加えた特製です。
それに、好物のカマンベールチーズと500円の白ワイン。
これで満足できちゃうんだから、つくづく経済的なお父ちゃんだなー……と、我ながら思いますね、ハイ(笑)

さて、今年も残すところ1週間ですか。
よーく考えたら、まだ年賀状とか全然描いてなかったりしますが……ま、今年は不可抗力ってことで;;
葉書の年賀状も、全然手をつけてませんが……仕方がない、ポリシーには反するが、印刷済みの葉書を買ってきて、宛名だけ書いて終わらせるか。

……あと一週間か……この間年が明けたばかりだと思ってたがなぁ。月日の経つのはホントに早いもんだなぁ(^^;

んじゃ、そろそろ、子供たちの枕元に、プレゼントを置いてくるかな(^^)

2006年12月29日(金) 

うーん……今年最後の一週間ぐらいは、きちんと日記をつけるつもりだったんですがねぇ……
やっぱ、年末進行+引越しの後始末の余波には勝てませんやね(^^;
一応、自室とリビングは形になりましたが……その他の部屋は物置状態。全然片付いてやしません(^^;
こんな状態で新年を迎えるのか……やっぱ、12月に引越しは無謀だったか(汗)

まぁ、あと2日あるし、何とかなる……と信じましょう(^^;

それはそうと、昨日はウチの会社も仕事納め&忘年会で、何とか今年一年を締めくくる事が出来ました。
とは言え、最後の最後まで、客先の通信機器障害に追われ、ギリギリのタイミングで何とか対応を完了して忘年会会場に滑り込むという……落ち着かない形での締めくくりとなってしまいました。

ホントは昨日、忘年会レポートでも……と思ってたんですが、その障害対応の結果報告書を仕上げなければならず、オマケに、ちょっと深く酔った状態で帰宅したため、とても忘年会のインプレッションをするどころではなかったんです(^^;

……ハイ、そんな状態で書き上げた報告書は……当然と言うか、朝になってから見たら、良くこれで通ったなぁ……というような出来栄えでした(笑)

さて、普段、公的な酒の席を嫌って、逃げまくっていた私がなぜ、今回に限って、現場仕事を必死に切り上げてまで参加したのか……それには訳がありまして。
それは、忘年会の趣向が「河豚尽くし」だったからなんですよ(笑)

まず、河豚刺しに始まって……


次に、唐揚げが運ばれてきたんですが、うっかり撮影前に食べてしまったので、割愛(^^;

で、メインの「てっちり」。所謂、河豚ちりですね。
  当たると死ぬから「鉄砲ちり→てっちり」なんですよ

いやぁ、河豚なんて久しぶりでしたからねぇ……もう、目の前に、犬猿の仲の課長が座ってましたが、そんなのお構い無しでガツガツ食ってました(笑)

で、河豚のひれ酒。これがまた美味かったー(^^)


あまりに美味しいので、3杯いっちゃいました。
横で社長が、「それは呑み放題に含まれないんだぞ」とか言ってましたが……「ん〜、聞こえんなぁ〜」って感じです(^^)

で、最後の締めは、てっちりの後の出汁にご飯をぶち込んで、河豚雑炊ですよ。
  卵かけご飯じゃないよ

やー、飲み食いに集中してたので、会社の忘年会である事を忘れてましたよ。
会費はちょっと高かったけど、これだけ満足できれば及第です。

……帰宅してからの、報告書作成がなければ……最高だったのになぁ(笑)

2006年12月31日(日) 

さて、今年もあと1時間を切ってしまいました。
いろんな事があった1年だったけど、やっぱ最大の出来事はマイホーム購入かなー。
ええ、子育てが最も忙しいとされる時期の、しかも年末に引越しだなんて暴挙に出ちゃったもんだから思うように作業は進まず、結局衣類や本などの大半は、まだ段ボールに入ったまま。
いや、それならまだいい……中途半端に開封しちゃった荷物なんかは収拾がつかないので、とりあえず空いてる部屋にぶっこんであるだけという(^^;
こんな状態でお正月を迎えるなど、本当は不本意なんですけどね(汗)
ま、仕方がない……年が明けてからゆっくりと整理しましょう。まだ先は長いのだし。

で、引越しに伴って、ネットに繋ぐ手段を無線LANに切り替えなければならなくなったのですが、これがまた曲者でして……無線LANアダプタのドライバが、ビデオボードのドライバと相性が悪く、不意に再起動を始めてしまうのですよ。
これは……昔、AMDのアスロン搭載機を使用してた頃と同じ障害ですね。この時も、ぶつかっていたのはnVIDIAのビデオボードでした。
むぅ……今回は、後から入ってきた無線LANアダプタが悪いんだろうけど……他の機器と喧嘩しやすいんだよなぁ、nVIDIAのビデオボードは。
対応として、ハードウェアアクセラレータを全てOFFにしたら、とりあえず症状は治まりましたが……その代わりに、画面の描画速度がメチャクチャ遅くなりました(^^;
ま、イキナリ再起動を始めるよりは遥かにマシですが……やっぱ気になるなぁ。

……また小遣いを貯めて、今度は違うメーカーのビデオボードを買って試してみよう。

さて、年が明ければ2007年。
このサイトを立ち上げて、丸7年が経過し、8年目に入るんですね。
創設当時、交流のあった仲間たちと、「10周年記念祭、できるといいねー」なんて言ってたんですが……
あと2年で実現できちゃうトコまで来ちゃいましたよ。
みんなぁ、見てるか? 俺のサイトはまだ健在だぞ。皆と立てた目標まであとちょっとだぞ(^^)

というわけで……これを書いてる間に、今年の残り時間もあと40分あまりとなってしまいました。
来年がどんな一年になるかは判りませんが、良い年になる事を祈りつつ、筆を置く事に致しましょう。
では皆さん、良いお年を(^^)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51