戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年1月1日(月) 

改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年同様、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


いやぁ、バタバタと元旦が暮れていきます。普段以上に忙んじゃないかと思ったり(^^;
でも、最近は「正月らしさ」ってのが、年々薄れてきてますよねー。
空を見上げても凧は上がってない、店はいつでも開いている、それどころか、正月の行事自体を無視する輩すらいる始末。
これほど、自国の文化を蔑ろにする国民性も珍しいって言うか、嘆かわしい事だよなぁ……

と、ここで我が国の将来を憂いていても仕方がありませんね。

さて、昨日の日記でも触れていますが、新たに住宅を購入し、引っ越した関係で、屋内に配線を這わせることが難しくなり、無線LANを採用する事になったのですが。
これがまた使えないの何の(^^;
ネット落ちはしょっちゅうだし、速度にばらつき出るし……
何より、システムが不安定になって、イキナリ再起動掛かるのがいただけない。
ゲイツ君の会社からの回答で、ビデオボードのハードウェアアクセラレータをOFFにして対応してみたけど効果はなかったですからね。
更なる解決策を待ってるとこなんですけど……新しいマシンを購入したほうが早いかな? (^^;


正月早々、パッとしない話題で始まっちゃいましたけど……
ともあれ今年も、年甲斐もなく頑張り続ける道楽者の運営するこのサイトに、生暖かいご支援を宜しくお願いします(笑)

2007年1月8日(月) 

あーあ、とうとう正月休暇も終わっちまったなぁ。
ま、正確には正月休みは4日までで、5日だけ出勤して、後は後半の3連休を過ごしていたんですが。
有給をたくさん持ってる奴は、11連休だったんだよなぁ……ま、良いですけどね(笑)

まぁ、この休暇中は、家の中を片付けるのに殆どの時間を費やしてしまいましたね(^^;
今日だけは、明日から勤務と言う事で、家事や片付けは最小限度に留めて、体調を整える事に専念してたんですが。
やっぱあちこち気になっちゃって、気が付けば家の前を掃除してたり、衣装ケースを整理してたりしてました(笑)
まったく……困った性分ですね、我ながら(^^;

で、皆様から頂いた年賀CG、気が付けば結構な枚数になっていました。
むぅ……こんなにたくさん頂いているのに、此方からは何もお返しできないのが悔しいトコです。
しかし、構想も何もない状態で、しかももう松も明けてしまうこの土壇場……
過去に一度だけ、3時間で仕上げた即席絵を年賀CGとして配布した事があったんですが、もうあんな失礼な真似はしたくないですしね。
やはり、義理を通す事を優先させて、礼を欠いたものを配布するよりは、年賀の挨拶が出来なかった事を詫びて、その分、他のところでお返しする事を選びたい。
……という事で、今年はマジで年賀CGなしです。

っと、そうそう。
何だかここ数日、私のネット友達が立て続けにバタバタと倒れていますので……
この場を借りて、お見舞い申し上げます。早く良くなってくれよな、特に相川のお姫様(笑)
キミがぶっ倒れる直前、最後までメッセンジャーで会話してたのは……他でもない、俺だからな(^^;
早く回復して、また何時ものように、就寝前のひと時に花を添えてくれ。待ってるぞ(笑)

2007年1月11日(木) 

会社の健康診断に行って来ました。
まぁ、コレといって大きな病気をしたわけでもないので、大体昨年と同じスペックを維持してましたね。
出来れば体重は減っていて欲しかったが……まぁいいか。
で、眼は両方とも裸眼で1.5をキープ!!
一番小さい矢印も余裕で見えていたから、ホントはもっと上なのかもしれないな。
うんうん、絵描きにとって目は大事なものだからな。これからも大事にしていかないと(^^)

そして……どん尻に控えし、恐怖の胃検診(−−;

所謂バリウムという奴を飲まされて、検査台の上でぐるぐる廻らされるアレです(^^;

まぁ……去年もやったし、今年はそれほど緊張せずに検査を受けられましたが……
バリウムがマズイのには変わりはないし、相変わらず最後はボディブローだし(^^;
で、昨年同様……検査直後、かわいい顔をした看護師さんの目の前で「ぐぇ〜〜っぷ!!」と(笑)

で、検査後はやはりというか……直立してるのが辛いぐらい、胃が重たくて(−−;
すぐに下剤を飲まされましたが、排出しきるのにはやっぱ4〜5時間を要しましたからね。
やっぱ、バリウムより胃カメラのほうが楽だわ(笑)

……ってか、「健康診断に胃検診がある」ってだけで、年バレだよね(笑)

2007年1月12日(金) 

カミさんがメガネを壊してしまったようで、今日、メガネ屋に行ってレンズだけ注文してきたそうです。
フレームまで買うと高価いからなんだそうですが、比較的リーズナブルな、しかもレンズだけチョイスしたのに2万5千円もしたのだとか……(^^;
昨日日記に書いた通り、私は目だけは良いので(笑)、メガネとはまるで無縁の生活を送ってますからね。
そういう事を聞くと、目が悪いと金が掛かるんだなぁ……と思っちゃいますね。

って言うか、年々視力が低下して行っているカミさんを見ると、今に目が見えなくなっちゃうんじゃないかと思わず心配になります。
近視って、何とか食い止めることは出来ないんですかねぇ(^^;
眼の周りの筋肉を鍛えると良いとか、視力回復手術とか、方法は結構あるみたいだけど……どうなんだろ?

良く、カミさんに言われる事。
「メガネ無しで見る世界って、きっと明るいんでしょうねぇ」

……物心ついた頃からずっとメガネと共に生活してきた彼女にとって、裸眼で見える世界ってのは未知の領域な訳ですからね。
代われるものなら代わってやりたいけど……コレばかりはどうしようもないもんなぁ(^^;

兎に角今は、度が合わないスペアのメガネを掛けてるせいで偏頭痛を起こして終始唸っているカミさんを早く何とかしてあげたいなぁ……新しいレンズが届くまで、10日前後も掛かるんだってさ(泣)

2007年1月21日(日) 

事故と言うのは、いつ、どこで起こるか判らないものなんだな〜……と、改めて認識しましたね。
いや、ニュースなんかで散々流れてるので知ってる方も多いと思うんですが、川越線の踏切事故。あれ、我が家のすぐ近所で起きた事故なんですよ。
私が車で通りかかった時、まだ事故を起こした車両等はそのままの状態になっていて、丁度、消防隊員や警官が避難誘導をしているところでした。
まぁ、具体的に何が起こったのかは、帰宅してからニュース見て知ったんですがね。少し目線をずらせば、炎上した車なんかがまだそこにあったわけで……
産まれてからずっと同じ街に住んでいますが、川越線があんな派手な事故を起こしたのは初めてでしたからね……少なからずショックですね。
この日記を書いている時点で、まだ運転は復旧しておらず、乗用車に乗っていた人の身元も、まだ判っていないんですよね。かなり酷い事になっていたようですからね……

運転者に自殺願望が無いのであれば、わざわざ遮断機が下りて、警報が鳴ってる踏み切りに突っ込んで行くような事はしないでしょうから……恐らく原因は、停止直前のペダルの踏み間違えか何かかと思うんですが、もしそうであれば、誰にだって同様の事故を起こす可能性はあるわけで……ちょっと、背筋が寒くなりましたね。AT車に乗っている限り、車の大小は違えど、構造は同じなわけですから。

ともあれ、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

2007年1月24日(水) 

いやぁ……引っ越して家がでかくなった分、光熱費が元の家の1.5倍に跳ね上がった(^^;
特に電気代スゲー!! やっぱ、24時間浴室換気のせいかなー。
それに、部屋数が増えたからその分の照明もでかいんだろうな。
ガスも馬鹿になんないな、やっぱ風呂が大きくなった分、お湯の使用量も増えたし。
これからは、もっと意識して節約しないとダメだなー。

それと……健康診断の結果を見てびっくり。コレステロール値が、去年の1.2倍になってる!!
これはヤバイだろ、ほっといたら動脈硬化や脳卒中の元だよ。
ってか、食生活自体に変化は無いのに何故?
やっぱ、運動量が減ったから、余分な脂肪や栄養素を分解しきれないで蓄積しちゃうんだろうな。
これは……マズイ。
カミさんと一緒に、夜の有酸素運動に励まなくては……




……言っとくけど、ジョギングとかウォーキングの事だよ?(^^)
変な想像しちゃダメだよwww

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51