戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年2月4日(日) 

新婚のころに買った湯沸しポットが、今朝、動かなくなってました。
お湯は沸くんですけど、どうやらポンプが壊れてしまったようで、給湯ボタンを押してもお湯が出なくなってしまったんですね。
あぁ、天寿全うかぁ……ま、6年以上も休みなく毎日動いてたんだもんな、そろそろ休ませてあげなさい、という事なんでしょうかね。

しかし、普段何気に使っているものほど、無くなってみると、その存在の大きさを思い知ることになるんですねー。ちょっとお茶でも……と思っても、ポットが無いと、いちいちお湯を水から沸かさなきゃならないので、ワンテンポ待たされる事になり、ちょっと調子が狂うんだよなぁ。まぁ、明日には新しいのを買ってくるから良いけどね。

え? そんなに困るなら、どうして今日のうちに買って来なかったのかって?

スミマセンね、どうもここ数日、無茶な勤務を続けてたせいで、体が休眠を欲していたのですよ。よって、今日は一歩も外に出てないどころか、食事のとき以外は自室から一歩も出ずに、じっくり休ませてもらってたんです(^^;
今日一日ゆっくり休んで、明日には回復……してるといいなぁ(汗)

2007年2月5日(月) 

我が家の斜め後ろに、私が買った家と同時期に建てられた家があります。
内覧の時に、2件同時に見せてもらったので、内装までよく知っていて、客観的に見ても良い家だと思うのですが…… 何故か売れないんですよねー。
結構頻繁に不動産屋が人を連れてくるのですが、どこか決め手に欠けるのか、一向に買い手がつかない。
確かに、我が家に比べて表の道路からは引っ込んではいますが、日当たりも良好、広さも十分、カーポート付き。
元々、設計者が同じなので内装も間取りも我が家と酷似してるし。でも、何故か売れないんだなぁ。
このまま時期が経って、数百万円値が落ちた頃に、やっと買い手がつくのかな。
良い家なんだけどなぁ。

2007年2月6日(火) 

んー……今、どうしても欲しい物がひとつあって……
それは、小学生くらいの女の子の写真集!!


……
…………
………………おい、ちょっと待て、みんな引くんじゃない(^^;

次の新作を描くに当たって、女の子の行動パターンがいっぱい詰まったモデルが欲しいんだよ(^^;
大見栄切って「まかしとけ!」とか言った手前、後には引けないんだけどね。
いざ描いてみると、小さい女の子ってのがこうも描くのが難しいとはね。

はー……まいったなぁ。娘はまだモデルにするには小さいし、近所の小学生を写真に撮ったら、警察呼ばれちゃうしなぁ(^^;
どうしたものかねぇ……(−−;

2007年2月7日(水) 

インターネットはもちろん、普通に電話回線を引くときも、通信基地局(電話局)側と宅内(自宅)側でそれぞれに工事が必要なのは、誰にでも判りますよね。
私は通信回線の工事屋に籍を置いてますので、事務員といえど、たまにはこれらの工事に行かされる訳なんですが。
今日は、回線工事が完了していざ運用開始、という段階まで来ておきながら、基地局側と宅内側の疎通が取れませんという、なんとも間抜け且つお粗末な工事の尻拭いをしに行って来ました。
私の配置は、お客様の事務所(業務用回線なので)内のサーバーラック前。
そこで、メディアコンバータ……所謂DSUの状況確認をするところから作業を開始。
うんうん、確かに光ファイバから信号は受信してない。どこかで断線してるのは確かなようです。
次に、メディアコンバータからの光信号の送信機能が損なわれていない事を確認。こっちは異常なし。
客先側の端末に原因は無いので、基地局側から破断点を測定してもらって、その情報を待つ事になりました。

待機を始めて10分……まだ連絡はない。ま、いつもの事だし。
30分。まだ来ない。ちょっと時間掛かってるなぁ……
1時間。まだ来ない。おいおいおい(^^;
1時間半。そろそろ、お客様の目線が痛くなってくる。そりゃそうだ、何にもしないで突っ立ってるだけなんだもんな。
仕方がないので、ご法度ではあるが、こちらから基地局で作業中の別班に連絡。その答えは……

光ファイバに異常はない。だが、N○Tとソ○トバンク○レコムとの回線網を繋ぐ端子盤で、回線の付け間違いが発生しているのを発見したそうなのだ。
だが、そうなるとN○T側の立会いがないと作業を続行できないため、待たされていたと言うことなんですね。
だったら、それだけでも連絡してくれればいいのに……気の利かん連中だ。

……と、そんな感じで午前中を過ごし、ひと仕事終えて事務所に帰還しようと車を走らせていたら……
来ましたよ、第2弾(^^;
今度は違う回線網の電話局側に回って、不通の原因を調べろと来たもんだ。
勿論、原因はまったく同じ。たぶん、同じ施工業者が工事したんだろうな。まったく同じ感じでミスってました。
……この分だと、この先何件も出てくるぞ、同じ事例が。
この工事をやった業者はとっ捕まえて、徹底的に教育する必要があるな。
同じ業種で食っている人間として、このレベルの低さは見逃しては置けないからな。

2007年2月9日(金) 

今、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」にハマっています。
月刊ガンダムエースという雑誌に連載されている、巨匠・安彦良和氏の漫画作品で、「一年戦争」を舞台とした、いわゆる「ファーストガンダム」のストーリーに沿った展開となっています。

ただアニメのストーリーをそのまま漫画にしただけではなく、考証の見直し、オリジナルストーリーの追加、逆に余分なエピソードの削除などが施してあり、キャラクターの設定もより深く、説得力のあるものになっていて、先の展開を知っている私たちの世代が読んでも、充分熱中することが出来るんですね。
今、ルウム編の真ん中あたりまで読み進んだところです。
就寝前のお楽しみとして、毎日ちょっとずつ読んでます(^^)

しかしまぁ……考えてみたら「ガンダム」って、最初に発表されてから、もう28年も経ってるんですね。
よもや、大人になった今でも、その新作が出続ける事になるとは、当時はまったく思ってませんでしたからね(^^;

TVシリーズの新作が、若い世代を狙ったものだとすれば、漫画作品やOVAなどは、まさに私たちの世代をターゲットにした「大人のガンダム」なんでしょうね。

2007年2月11日(日) 

我が家の裏に、買手のつかない新築の空き家があるということは以前書きましたが……その空き家に、やっと買い手がつきました。
どうやら、私たち夫婦と同世代の家族らしく、子供も3歳と0歳。ただ、二人とも男の子らしいです。
内覧に来てたときに、えらい熱心に話聞いてる家族が居るなーと思って見てたら、やっぱその家族が来ましたよ。
ちょっと会話した限りでは、凄く人当たりのいい感じの人でした。
まぁ、アパートのときと違って、ご近所さんは一生付き合っていく人に等しいから、仲良くしないとな。
って言うか、子供たちも同年代が揃って、いい感じに交友関係が築いていけそうですね。

入居は来月の中盤との事ですが、いやー……楽しみだなぁ(^^)

2007年2月24日(土) 

カミさんの靴がボロボロになり、もう限界ということで、新しい靴を買いに行きました。
お店に向かって車を走らせている途中、ふと、ある事に気づく。

……君の靴って、確か先月買ったばかりだよね?

確かに、そんなに上物の靴を履いているわけではない。
だけど、いくらなんでも、ボロくなるの早すぎない? と、一瞬考えてしまった私。だが、ちょっと待て。

彼女は毎日、買い物に行ったり用事を済ませたりするとき、いつも徒歩だ。
自転車は、引っ越してくる前に盗まれて以来、新しく買っては居ない。
子供二人を乗せて移動する事はできない為、自転車があっても意味がないからである。
おまけに、彼女は一応免許は持っているが、取得以来、一度もハンドルを握った事がないという素敵な経歴の持ち主。
第一、私が通勤に車を使っちゃってるしね。

……そりゃー、一ヶ月で靴底が抜けるのも納得行くよ(^^;

それに引き換え、私はどうだ?
自動車通勤を強制されているため、歩く距離といったら自宅玄関から僅か10歩の、車のドアまでと、会社の駐車場から玄関口までの約100mの距離を、往復するだけ。
作業現場に移動するときも車だし、現地に着いてから歩く距離だって、たかが知れている。

………………太るわけだよ(−−;

で、ふと見ると、同じように、子供たちの靴も既にボロボロ。
私の靴だけが、購入後1年以上経つというのに、未だに健在なのである。
……基本的にデスクワーカーなので仕方がないのだが……
何かこう、自分だけが楽をしてるような、そんな感覚に見舞われましたね。

ともあれ、カミさんと子供たちに、今までのものより上等な靴をプレゼントしつつ、密かに彼女の苦労を労った今日の私でした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51