戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年3月3日(土) 

桃の節句。ひな祭りですね。
我が家にも、1歳の娘が居りますので、実家の家族を呼んで、お祭りしました(^^)
と言っても、雛人形の前で記念撮影したあと、飯食っただけですけどね(笑)

当のご本人……娘は、イキナリ真っ赤なお被布を着せられて写真撮られて、そのうち怯えて泣き出してしまいましたが(^^;
まぁ……1歳じゃ仕方がないかな。
逆に、雛飾りの雪洞を点灯させたり、お被布を持ってきてくれたりと、大活躍(笑)してくれた3歳の息子の方が、かえって目立ってましたね。
ただ、彼も良く判っては居ないようで、ウチの両親が帰ったあと、「こいのぼりは?」と訊いてきました(^^;
大丈夫だ息子よ。2ヵ月後のお祭りは、君が主役だから。

…………あ、まずい!
まだ、雛人形が出しっぱなしだよ(汗)
あれ、今日中にしまわないと、娘の嫁入りが遅れちゃうんだよね。
……でも、父としては、あまり早くお嫁に行かれても……い、いや、しかし……(滝汗)

2007年3月7日(水) 

最近になって気が付いたのですが、我が家のすぐ近所に、ウチと同じ苗字のお宅があるんですね。
まぁ、別にとるに足らん事……と思ってたら、そこに問題が生じ始めました。
郵便屋とか宅配の業者が、ウチへの荷物をそちらのお宅に届けてしまうんですよ。
そりゃー、あちらはもう数十年もの間、その場所に住み続けてるから、馴染みが深いだろ。ウチはまだ引っ越してきたばかりの新参だしな。

だが……あまりにも酷すぎるんじゃないか? 配送業者の兄ちゃんたちよ。
何のために住所表示があると思ってるんだよ、ちょっとでも違和感を感じたら疑問に思えよ。
間違って配送された家の人は親切な人で、誤配送されたものを、その都度届けてくれており、知らぬは我が家の人間のみと言う感じで、非常に恥ずかしい思いをしましたよ。

っていうか、ダイレクトメールや下らない広告ばかりだったから良かったが、重要な通知や急を要する知らせだったりしたら、一体どうしてくれるつもりなのかな?
あまりに無責任な仕事ぶりに、メチャクチャ腹が立ちますよ。
まぁ、今度やったら、郵便局だろうが宅配屋の事務所だろうが、問答無用で怒鳴り込みに行きますがね。

まったく……プロとして恥ずかしくないのかな、あんないい加減な仕事をしてからに。

2007年3月12日(月) 

持病のヘルニアが悪化してしまいました(^^;

何の事はない、単に子供たちに「行って来ます」の挨拶をしようとして屈んだ瞬間、そのままの格好で固まったまま、動けなくなってしまったんですね。
参ったな〜、と思いつつ、1年ほど前に世話になった整形外科に直行。
腰に針を打ち、電気ショックを与える治療を施して今日は終了。これだけでもずいぶん、楽になるモンですね。

って言うか、痛みの辛さより、妻の手助けがまったく出来ない事の方が辛いですね。こんな体で厨房や洗濯機の前に立ってたら、かえって邪魔ですからね。子供たちの世話や掃除、洗濯……全て彼女に押し付ける形になってしまう。

あー、早く治さないとなぁ……

2007年3月15日(木) 

齢を重ねる日がやって来ました。
この年齢になると、自分自身に圧し掛かってくる責任の大きさとか、社会的立場の重さなんかを、意識せざるを得なくなってくるので、「あー、またひとつ齢食ったなぁ」と思うより、そっちの方を先に考えちゃいますね。
で、そんな日に、私自身は……ヘルニアの悪化で動けなくなって、家で安静にしてるんですけどね(^^;

私自身も齢を食いましたが、このサイトも、今年の1月で丸7年を迎え、8年目に突入しています。
三日坊主の代名詞みたいな私が、良くこんな長期にわたって運営を続けてられるよな〜、と、改めて思いますよ(笑)
勿論、楽しい事ばかりではなく、誹謗中傷メールやネット上での攻撃も数多く受け、そのたびに傷ついて来ましたが、やはり、同じ趣味を持った仲間との交流の場を維持する楽しさの方が大きいですから、乗り切る事が出来たんでしょうね。
えぇ、これからも、時の許す限り運営は続けますよ。
目指せ10周年!! ですから(^^)

という訳で……お知り合いのお歴々、これからも宜しくお願いしますね(^^)

2007年3月16日(金) 

ヘルニアの影響で、左足が麻痺状態。うまく歩けんようになってしまいました。
んで、慌てて病院で治療してもらいましたが、そう簡単に麻痺は治らないようで。
はぁ……早く治さないと、周りにどんどん迷惑が(^^;
つか、せめて、歩けるぐらいまでには回復しないとな。

……って、PSPのテキスト入力、やっぱやりづれぇ!
ケータイの方がまだマシかも(^^;

2007年3月17日(土) 

まぁだ脚の痺れが取れなくて、階段の昇降もままならないので、二階にある自室に篭りっぱなし状態です。
自宅に居るというだけで、入院してんのと何や変わらないですね、この状態では(^^;
でも、月曜日には通常通り出勤なんだな〜、これが。
まぁ、AT車だから右脚だけ動けば運転は出来るけどね(爆)
明日中に、何とか歩けるぐらいまでに回復してくれればいいんですがねぇ。
まずは、腰の中心に針を刺されているような、この痛みが消えない限り、どうにもならないんでしょうけど(^^;

とりあえず、今夜のところはおとなしく寝ときますか。
明日の朝、せめて脚の痺れだけでも取れていることを願って。

2007年3月19日(月) 

ヘルニアの治療に専念しなさいって事で、25日まで休暇を貰ったよ(^^)
仕事でもそうだけど、やっぱ、交渉相手を納得させるには、現状を目に見せて説得するのが一番だなぁ。
……いや、単に、会社で痛み止めが切れて、唸ってる姿を見られただけなんだけどさ(笑)

さて、んじゃあ……とっとと医師のところに行って来るかな。
週明けに、改善してなかったら……流石に会社に対して、申し訳が無いからな(^^;

2007年3月22日(木) 

今日も、ヘルニアのため、自宅で静養してました。
退屈ではあるけど動けば治癒が遅くなるというジレンマの中、義父が
「自分の使っているノートPCの、蓋のヒンジ部分が壊れたため、新しいPCに買い換えた。中身は生きているが、良かったら使うか?」
という電話を入れてきた。
孫の顔を見るついでに、ノートを持って我が家に来るというので、とりあえずOKを出した。

で、義父到着。
早速ノートPCを見せてもらうと……
なるほど、左側のヒンジを留める土台部分が、ストレスに耐えかねて割れていた。
液晶パネル側にもひびが入っており、これはヒンジそのものに問題ありだろうと思った私は早速、パネル部分を分解し、ヒンジを取り外した。
思った通り、ヒンジが硬すぎて、プラスチック程度の強度では耐えられなかったのだ。とんだ欠陥商品である。

だが、右のヒンジは適度な硬さを保っており、片側だけでも充分に液晶を支える事が出来るようなので、思い切って左側はヒンジなしで固定。ダミーのアルミパイプを突っ込んで、ぐらつかないようにだけしておいた。

という訳で……ひょんな事から、4年前のモデルではあるが、一応使用に耐えるノートPCが手に入ったのである。

まぁ、4年といえばPCも買い替えのサイクルであろうし、義父としても捨てるよりはマシ、という事で、互いに満足である。

メインのデスクトップ機がトラブっても、これで一応予防線が張れるな。
これから、私仕様のセットアップを施して、完全な予備系に仕上げようっと(笑)

2007年3月29日(木) 

腰の治癒を早める効果と、再発防止を狙って、筋トレを始める事にしたっす。
とは言っても、まだ腰は治りきってないし、派手に運動は出来ない。
じゃあどうするか……って時に、リハビリのおねーちゃんに教えてもらったのが、「加圧トレーニング」。
要は、脚なら脚、腕なら腕の筋肉を増強したい場合、それぞれの付け根部分に、ある一定の圧力を掛ける為の器具を装着して、簡単なトレーニングを行う、と言うもの。
そうすると、腕や脚の血管に酸素が行き渡りにくくなり、筋肉中に乳酸が早く溜まることで、筋肉が騙されて、超回復運動を始める。
つまり、僅かな運動量で、メチャクチャ凄いトレーニングをしたのと同じ効果を、擬似的に得る方法なんですね。
中高年の筋力増強や、スポーツ選手の調整、宇宙空間での運動不足解消など、さまざまな分野で期待され、注目されている方法なのだそうです。

で、早速やってみたのですが……おお、成る程、足にちょっと重りを乗せて上下させただけで、スクワットを100回以上やったような疲労感が、脚にだけ残ってる。これで鍛えられるって訳か……

おもしろい!!

まぁ、マッチョは無理だろうけど、この方法なら、無理をせずとも身体を引き締める事が可能になるな。
ってか、人並みの体力を取り戻す事を目標に、ちょっと頑張ってみるか(笑)


……あ、そうそう!!
テキトーに、手足縛ってやったりしちゃダメだよ。
ちゃんと圧力測って専用の器具を使ってやらないと、思わぬ事故につながるかも知んないからね(^^)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51