戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年9月10日(水) 

……ここのページにアクセスして、日記開くのなんか何ヶ月ぶりだ!?

もう、軽く13ヶ月もホコリ被ってたってか。SNSの方ばっか、ご贔屓にしちゃってたからなぁ。

だが、今日からはこっちの、手作り感プンプンのこっちの日記帳を復活させますぜ。

読んでいく人は少ないだろうけど、まぁ「日記」だしね。身の回りの事情しか書かないし、
その方が、下手にニュースとかを扱って毒舌はく危険性も低い。

それに……やっぱ俺は、こういう雰囲気の方が好きだ。

ま、毎日書くぞ!って訳にも行かないでしょうが、数ヶ月間を空けてホコリまみれに……
なんて事にはならないよう、まめに管理して行きたいですな、これからは。

と言うわけで、何度目のリスタートか判んないけど、まぁよろしくお願いしまっさ!!

2008年9月16日(火) 

何だか、3回に1回ぐらい、windowsが正常起動できずに、セーフモードで起動せざるを得ない状況に陥ります。
まぁ、セーフモードから再起動すれば正常起動するんですが……

このマシンも、もう限界かなぁ(^^;

マザーボードも5年前のものだし、それに無理矢理Pen4の3Ghzを乗っけた代物だし……
グラフィックボードもやっぱ5年は経ってるよな、GeForce FX5800だしなぁ。
あ、いや、サウンドカードかもなぁ。なんせ初期のサウンドブラスター128だし(^^;

……ダメだ、ディスク関係以外のパーツは全て楽勝で5年以上使ってるものばかりだ(笑)
どこがぶっ壊れてても、既におかしくないなぁ。

あーあ、そろそろ全面組み直し……あるいは買い替えを視野に入れなきゃダメかなー。


まぁ、データは全てバックアップ取ってあるから良いんですけどね。OSがなぁ……

Vista以降のOSになっちゃうと、持ってるアプリの殆どが対応しなくなっちゃうんですよね。
その辺も計算に入れて買い替え計画を練らなきゃだから……結構辛いんですよ。

はぁ〜……せめてあと2年は持って欲しかったなぁ(^^;
騙し騙し使って……後どれぐらいもつかなぁ。

2008年9月18日(木) 

かれこれ半年以上、Web用の絵を描いていない……(笑)

いや、ずっとイベント向け作品ばっかやってましたからねぇ。
かねてからの約束で描き上げたCGはありますが、プレゼントしたものゆえ、ここに掲載するつもりもありませんので……

となると、また暫くサイトの更新はお預け……って事になっちゃいまして、これはちょっとマズイんじゃないか?

……ってなことで、やっとこさ重い腰を持ち上げて、数日前からこんなの描いてます。





久々に、ノヴェルのキャラ以外のキャラ描いてます。

しかしまぁ……このキャラを初めて描いたのが8年前。
もはや、このキャラを覚えている人もあんまり居ないんじゃないかな(^^;
いや、ギャラリーにはまだ載ってますから、存在自体は知っていたとしても……
このキャラにもちゃんと名前がある、って言う事を覚えている方はもはや皆無でしょうね(笑)

……このキャラを登場させた当事、よく遊びに来てくれてた人たち……元気でやってるかなぁ(笑)

2008年9月25日(木) 

長年愛用した道具に見切りを付けるのって、凄い決断が要るっていうか……

私がCGを描き始めて最初に使用したペンタブレットはwacomの「FAVO」でした。
が、長く絵を描き続けるならば早いうちに良い道具に慣れた方が良いと考え、半年使用した時点で買い換えたのが、同じwacomの「intuos600」でした。

その使いやすさと描き味に魅了され、新型モデルが発売されても心動く事無く愛用し続け、8年が経過しまして……

先日ついに、その機能維持に限界を感じました。
ペン先をタブレット本体から離してもペン先のスイッチがOFFにならず、画面に線を描き続けてしまうという状態がついに解消せず、これはもうドライバが云々とか言う問題ではなく、完全に故障であろうと判断せざるを得なくなりました。
で、修理して使い続けるか、現行機であるインテュオス3を導入するかで迷ったのですが……
愛用している機種が既に8年落ちの旧型である事、現行機の性能が現用の機種の性能を遥かに凌駕している事を考えると、答えは自ずと出ておりました。

という訳で、ついに買っちゃいました。インテュオス3−PTZ630。

今まで使用していた初代インテュオス600と同等の描画面積を持つ現行機種。
色はクリスタルグレーです。

店頭に、所狭しとインテュオス3が並んでいたんですが、その片隅に、同じ機種なのに微妙にパッケージの違う奴が一つだけポツンと置いてあり、埃をかぶっている。現品限りで、価格も5千円ほど引いてある。
バンドルされているソフトに若干の違いがあり、製造ロットも若干古いようだが、同じ機種。少々箱がボロボロで、長い間店頭で放置されていたことを物語っていたが、そんなのは気にならない。
当然、中身は新品なのだから。

ロットナンバーによる不具合なんかも聞いたことが無いし、若干製造番号が古いってだけで安くなるというのなら、こんなに嬉しい事は無い。迷わずそちらを選びましたとも(笑)

家に帰り、早速インストール。

……なにこれ!? インテュオスって、こんなに進化してたの!?
同じ系譜のタブレットなのに、ぜんぜん描きやすさが違う!!
今までのインテュオスは描画面がツルツルした加工だったためにペン先が滑りやすく、線がプルプルと震えるような感じになる事が多かったんですが、「3」は描画面の抵抗が大きく、紙に描いているような感触に近くて、凄く描きやすいんですよ。当然、反応速度も速い。

今までのインテュオスも高性能で、魅力たっぷりだったが……これはその上を行く。買ってよかった!!


ただ、通常より安く手に入れたとはいえ、高価な機械である事に変わりは無い。PC本体の組み替え、また当分先延ばしになるなぁ(^^;

……でもいいんです。それに見合うだけの価値はありましたから(^^)
PC本体の性能は、アプリケーションの同時起動数を抑えたりしてカバーできるけど、入力デバイスの使い心地は、作品にダイレクトに反映されますからな。

え?今までのインテュオスはどうするのかって?
そりゃあ勿論、スペア機として大事に保管しますよ(^^)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51