戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年10月6日(月) 

1年ほど前、ちょいと変な奴に絡まれて、このサイトだけではなくリンク先のお友達にまでちょっかいを出されるという事態が発生した為に、BBSやリンクなど、外に繋がるコンテンツを全て閉鎖した事がありました。

事の経過を見ながら少しずつ機能を回復させて来ておりましたが、今日やっと、お絵描き掲示板へのリンクを繋げた事で、1年前に並んでいたコンテンツを全て復活させる事ができました。

ん〜……やっぱ、こうやって外部との連携が取れて、初めてWebサイトとしての体裁が整ったって感じがしますねぇ(笑)
……まぁ、描いた絵を置いとくだけならば、ただの物置だって良いわけなんですけど(^^;


……あ、そうそう。今日は愛する息子の誕生日なんです(^^)
早くケーキを買いに行かなきゃ。

2008年10月15日(水) 

最近、サークルの仲間内からの指摘で、人物画の傾向をシリアス傾向にシフトしようと試みたんですが、気が付いたらまたカワイイ系の絵を描き始めている自分が居て、思わず笑っちゃいましたw

まぁ、一つの傾向を極めるというのも大事ですが、それはそれ。中途半端で投げ出すのはいけないけど、色んな方向性に挑戦するのは悪い事じゃ無い。持ちネタは多けりゃ多いほどいいんですからw

でも、シリアス描いても可愛い系描いても、私の絵には共通して言える事があります。塗りの癖だけは、どうしても抜けないようでしてw
ライトなアニメ塗りに仕立てようとしても、どうしても厚塗りになってしまうんですよねw
……この塗り方も、上手く昇華すれば、どちらにも通用する強力なアイテムになるんですけどねぇ;;

まぁいいや、色々と手探りしてみようっとw

2008年10月25日(土) 

サークルの仲間がスカイプを導入したと言うので、こちらでも手持ちの機材で通話が出来ないかと思い立ち、実験してみました。

用意したのは、6年ぐらい前に冗談で買ったUSB接続仕様のトイカメラと、10年ぐらい前に買ったFMV-BIBLOに付属していた、ボイスマウス入力用のマイク。
そして、スカイプのソフトをダウンロードして、いざ接続テスト。

……マイクのテストボタンを押したら、ネイティブな英語の自動音声で語りかけられてしまい、なに言われてるんだか判らないままに時間切れ(笑)
仕方ないので、ぶっつけ本番でサークルメンバーと直接通話して、音声通話テストをしてみました。
……いやぁ、機械なんて口金のサイズが合ってりゃそれでいいのさ……と言う有名な台詞がピッタリ嵌まるぐらい、見事にすんなり通話成功。
相手が女性だったせいか、珍しく緊張してしまい、ぎこちない会話にはなりましたが、まずはOK。

次いで映像テスト……と思ったんですが、USBカメラの認識が上手く行われず、再インストールに時間を食いそうだったので、映像テストは中断して試験終了。

まぁ、カメラの再接続は、USBハブ側の接続端子を抜き差ししたらあっさり成功しちゃったんですけどね(笑)

ともあれ、手持ちの古い道具だけで、スカイプ導入に成功しちゃいました。
これからは、自分の机の前だからといって、だらしない格好で作業は出来ないなぁ(笑)

でもこれで、サークル会議も、ますます楽しくなるなぁ(^^)

2008年10月26日(日) 

人間、何が閃きの切っ掛けになるか、わからんもんですねぇ……

いや、ちょいとイラストの背景描画に行き詰まって、気分転換にアニメのDVD観てたんです。
作品名出しちゃうと……まぁ、『ガンダム0083』なんですけどね。
それのモビルスーツ戦のシーンでチラッと写った岩塊を見て、岩山の描きかた、閃いちゃいました(笑)

この描き方で成功するかどうかはまだ判らないですけど、今までの描き方よりは遥かに効率的で、且つ今まで描いたどの岩山よりもそれらしく見えます。

輪郭を描かず、エアブラシ一本で、レイヤー2枚を交互に塗ってひたすら質感を出す……ただそれだけです。
エフェクト使わなくても、ちゃんと描けるんだなぁ……って言うか、今までエフェクトに頼りすぎてたのかな。

とにかく、ひたすらアナログに近い塗り方で、今回の絵は仕上げに掛かってます。
どんな風に変化するか……我ながら楽しみです(笑)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51