戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年12月3日(水) 

もう12月ですか。
最近は月日が経つのがメチャクチャ早く感じます。
……いや、とりたてて毎日が忙しいとか、そういうわけじゃ無いんですけど(笑)

で、12月といえば、思い出されるのがクリスマスイベント。
このサイトも一応はキャラのCGギャラリーをメインに据えているので、毎年必ず気には留めるんです。ええ、クリスマス絵が掲載できた年の方が珍しいんですけどねw
それでまぁ……今年も、描けるかどうかは別にして、資料だけは集めておこうかと、資料画像を探してネットを徘徊してました。
そんな中で、キーワードに引っ掛かってヒットした、とあるBBSで……

某オークションで購入した、PC用キーボードに文句垂れてる人が目に付きました。

どうもトコトンまで安さを求めてオークションで品探しをしたようなのですが、数箇所のキーに接触不良があるらしく、それに対して文句を言っているようです。

……私の方の意識違いなら申し訳ないのですが、それは文句を言うべきところでは無いのではないかと……

元来、中古品を買い求める最大の理由は、新品が既に入手不可能で、それでもなお、その品が欲しいという場合が多いのでは無いかと思う。
値下げを求めて中古品を求める以上は、それなりのリスクを覚悟で臨むべきであろう。

確かに、新品を買い求めるより安く済む場合もあるだろう。
しかし、その品は一度は人手に渡り、何らかの理由で手放されたものである事に間違いは無いのだ。まして、その人が対象にしているのは、責任ある商売をしている中古販売店で買い求めたものではない。ネットオークションという、極めて確実性の低い場所で入手したものである。出品者の誠意がそこに在るかすら、わからないのだ。そんな品に文句を言うぐらいなら、初めから新品を買い求めるのが道理ではなかろうか。
少なくとも、ネット上で不満をぶちまけるのは間違いだと思うのですが……如何なものでしょうか(^^;

……まぁ、ネット上で拾ったネタを更にネットで言及している以上、私も程度は同じってことですかね(笑)


……あ、クリスマス用のネタについては、ある程度目星がつきました。
もしかしたら、今年はクリスマス絵が用意できるかもしれません(笑)

2008年12月4日(木) 

アクセス解析によって、どのサイトのリンクを辿って当サイトに到達したかを見ることが出来ます。
そんな中、時々ではあるんですが、YahooやGoogleといった検索エンジンでキーワード検索してうちのサイトに到達した御方も見受けられます。

サイト名に該当するキーワードでウチにヒットする方が殆どなのですが、ハンドル名の方で検索してくるお方も、中にはいらっしゃいまして。

ちょっと興味がわいて、私の「綾丸」というハンドル名と同じ字句で、どんなものがヒットするのかと検索してみました。そしたら、嬉しい事に、当サイトが筆頭に上がったのですが……

ごく近い位置に、女装を趣味とする男性の記すブログがありまして……(汗)


いや、人の趣味に干渉する趣味も、そんな権利も私にはございませんし、その人が何をしようと勝手です。ですが……


これだけは言わせてください。


それ、私じゃありませんから(爆)



……この広い世界に、同一の名を名乗る人が居たって不思議でも何でもありません。
そちらの人からすれば、ひょっとしたら、私の方が異様に見えるかも知れません。
いや、そもそも、ヲタ趣味に興味の無い人にとっては、どちらも同じ穴の狢に見えるでしょう。
ですが……OTZ


重ねて申し上げます。
私は、他人の趣味には決して干渉しません。
異なる意見を持ったとしても、意見を求められない限りは、決して人の趣味を批判する事もありません。
ですが、その御仁との混同を避けるため、敢えて申し上げます。
私には女装趣味など、微塵もございませんので(^^;


……ちなみに、憚りながら私、この名を名乗り続けて約10年経ちます。
ここで改名してしまったら、何となく負けたような気分になるので、絶対に改名は致しません。
つか、こんな理由で改名してたまるか(笑)

2008年12月5日(金) 

ネット上を徘徊してますと、サイトのコンテンツとして展開されていたり、ブログだったりと、形は違えど、実に様々な「日記」にお目に掛かります。
当然、その内容も千差万別、扱うテーマも人それぞれで、時にはあまりに深い内容に圧倒されてしまう事すらあります。

私のサイトにも、ご覧の通り日記があります。
更新のタイミングが不均一という時点で、既に日記では無いというツッコミもありましょうが、自らの体験や、その日の出来事を記録しておく事が日記そのものの定義なので、看板に偽りありという訳ではないのです……と言い訳してみたり。

……そう。日記には、「自らの体験や、その日の出来事」を記録すべきなのです。
まぁ、ネット上で公開できてしまうような自己主張記録に、そんな御大層な定義をあてはめるのも大人気ない事だし、以下に書き記す内容も決して体験記では無いので、大きな事は言えませんがね。

さて……

これは、私自身が「mixi」という場で実際にやってきた事に対する、反省の意も込めての事なのですが……

よく、報道やTV番組の内容に対する感想や意見を文章にして、それを「日記」と称してネット上に記載している例があります。レビューやフリートークのネタとして扱ったり、主題をテーマとして自らの体験と照らし合わせたりと、内容を発展させていたりするのであれば、まだ判るのです。しかし……

単に感想を述べてるだけならば、それ、日記じゃ無いですよね(笑)

自らがその番組を見たという行動の記録にはなってますが、その行動に伴う感想を記したものではない。まして、公共の電波やネットで発信された内容についてレビューする事は、その対象が安易に特定できてしまう為、極めて危険な事なんですよね。
そういったニュースや番組に対する感想もまた千差万別で、ある人にとっては正義でも、別な意見を持つ人にとっては、悪である可能性もあるわけです。
主題となっている事柄に対して好感を持っている人が見れば問題の無い記事でも、アンチな人が見ればそれは限りなく不快を感じる内容になってしまうのです。
……いや、それは実体験のみを扱った日記にも、ありうる事なのですが……

上記にある通り、私自身も、ニュースに対する直接的な意見を書き、ネット上で公開してました。
当然というか、相対する意見を持つ人と、よく衝突しました。
それを知人に指摘される事もありましたが……
「自分の正直な感想を述べて何が悪い!?」と、突っぱねてたんですね、私。

……いや、いま思い出すと恐ろしいですね(^^;

2008年12月25日(木) 

クリスマスも過ぎ、今年も後1週間足らずですなー。月日の流れというのは、早いものです。

私自身、知らない間に年齢を重ねており、20代の頃に始めたこのサイトも、年が明けたら9年目に突入するんですよ。2000年にオープンしてますからな。

……絵が全然進歩してないぞ!という突っ込みはこの際ご容赦いただけると助かるんですけどねw

さーて……次のイベントはお正月かぁ……
その前に、冬の祭典があるだろ!?っていうツッコミが入りそうですが、今年は遭えてパス。
色々トラブルあったし、何せ忙しくて(^^;

という訳で、残り1週間、頑張んなきゃな〜。

2008年12月26日(金) 

一昔前までは、このサイトのように、ギャラリーなどの主張したいメインコンテンツに、日記などのテキストコンテンツ、リンク集、そして掲示板などを備えて、サイト一単位で完結し、そのオーナー同士が交流をはかる……というのが普通の流れでしたよね。

少し前はブログが大流行してましたね。日記の延長という形で書けばいいし、管理人側である程度のフォーマットを用意してるから、技術的なことには一切タッチせずとも、それなりに見栄えのする「自分のエリア」を持つことが出来た。

そして今では、SNSのような巨大サイトに、皆が作品を持ち寄ってコミュニティを形成するというのがスタンダードになっているようで、所謂BBSを装備して、サイト内で盛り上がっているところも皆無ですよねー。

昔はサイト同士のお付き合いからオーナー同士への交流へと発展していくという「段取り」があったわけですが、今はそれがあまり必要とされない。
既にサイト運営そのものが、時代遅れなのかなー……とまで思ってしまう。
サイトはあくまで、作家自身の個人アトリエみたいなニュアンスになってるんでしょうね。
それはそれでいいです。見たい人だけ見に来て、という主張にピッタリですから。

しかし、SNSや画像掲示板などに絵を置いて、皆でわいわいやってると、どうしても「評価」が付いて、そこに「格差」が発生してしまう。
いや、競争意識が芽生えて更なる向上心が生まれるなら、これは良い事なんだけど……

なんだか、「競う為に絵を描く」みたいになって、嫌なんですよねー……正直。
作品を評価して脳内で順位をつけるのは閲覧者の役目。私たちクリエイターは、自分の感性に正直に絵を描いていればそれでいいと、私は思う。

確かに、自分の功績に対して評価は欲しい。でも、それは、狙って手に入れるものじゃ無い。
「皆が要求するものを創る」というのもやり方のひとつだし、そうでなければ、ギブ&テイクが成り立っていかない。それは判る。

でも、私はあくまで……

「私の描いた作品を、皆に好きになって欲しい。」

欲張りで超ハイレベルな願いですが、描き始めた頃からずっと、そう思ってるんですよ。
だから、私の作品には、時事ねたや流行モノなどが少なく、あくまで独自のスタンスを保ち続けてるんです。

サイトの佇まいについてもそうです。

周りとの交流も確かに必要だが、一番大事なのはギャラリー。
ここさえ残ってれば、他のコンテンツは消しちゃってもいいぐらいです。ハッキリ言って。

ふぅ……

このところ、外の雰囲気に流されすぎた。
独自の世界に……原点に立ち返ってみようかなぁ……

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51