戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年12月26日(木) 

今年ももう残すところ一週間を切った。
商業活動に手を染め、同人サークルとしては殆ど機能しなくなってしまった我が砦であるが、これはサークルとしてではなく俺自身が『個人』を相手にするより『企業』を相手に取引をする事が多くなった事に起因するだろう。

年が明ければ、この『”D”−Club』を創設して丸14年。オギャアと生まれた赤ん坊の股間に毛が生える程の年月が経過した訳だ。
そして文章作家としてのスタートを切り、新たに『ふぁる☆すたっふ』を創設したのが2008年。もう6年も前の話になる訳だ。
イラストは『古い』『垢抜けない』という事で評価されずに今に至るが、文章の方は有難いことに優良な評価を貰い、これである程度の収入は得る事が出来るようになった。
有償頒布作品の中には、出版のオファーを受けた物もある。結局相手との折り合いが付かず全て実現せずに終わっているが、これは確固たる事実だ。

14年、か。その間に、いろんな奴と出会い、そして別れを経験した。
ウマの合う奴合わない奴、尊敬できる奴、虫の好かない奴。いろんな奴が居た。
それらは皆、個人としての付き合いに終始したが、今、俺の相手は個人ではなく企業だ。
そう考えると、趣味が仕事に変わって来たんだなぁとつくづく思う。
まだまだ一本立ちには程遠いレベルだが、単なる趣味で終わる事は恐らく無いだろう。

この波がいつまで続くのか、何処まで大きくなるのかは分からない。
だが現段階でも、センスと知識量が勝敗を分けるこの世界で、単なる素人から脱却できたことは確かだ。

……まぁ、まだ自分の職業を『文筆業』とするような自惚れ屋ではないがね。俺は。

2013年12月31日(火) 

今年もラストか。
ちぃと訳ありで新年の挨拶は出来ないんだけど、まぁ雑煮ぐらい食ったって罰は当たらんでしょって事で、さっきから仕込んでたんだよね。

ま、それはそれとして。

案の定今年もすったもんだの繰り返し、出会って別れて喧嘩して。雨降って地固まるの人も居ればガキみたいに唾吐いて背を向ける奴も居る。
まして今年は企業を相手にそれをやってたんだから、我ながらデカくなったもんだ。

サークルとしての活動は殆どできず、専らPBWでの仕事がメインになったので、企画していた長編は結局お蔵入り。本業のついでに同人やって、しかもハイクオリティ維持ってのはまだまだ難しいや。
でも一年計画で長編を書き、まず文芸賞に応募してスカ喰らったら同人誌として出そうかなー、とか考えてたりして。だって並行公開はルール違反になって失格なんだもん。現に今年はそれで落っことされたしね。

去年の11月に参入して一年間従事して来たPBWは、運営があまりにヘタレなので見切りを付けて新天地で頑張るつもり。
だって、ナンボ改善案を出しても耳貸さないし、一人で出来るぞオーラ撒き散らしてスタッフの増強すらしないんだもん。あれじゃ再来年の正月は迎えられないね、悪いけど。

という訳で、残り8時間を切ったところでラストの挨拶は終了。
些か早いけど、今年は家族団欒を優先するって約束したからね。

ほいじゃ皆さん、よいお年を!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51