戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2015年4月6日(月) 

会社指定の給与振込口座開設の為、みずほ銀行に行って来た。
みずほって駅前にしか無いから、イコール駐車場も無いんだよね;;
オマケに指定は都内にある支店で、私の住処からはどえらく遠いので、地元で支店指定しようと考えて無料の駐車場がある支店を探して、そこまで行った訳なんだけど。
そしたら『何故口座が必要なのか』『どうしてその支店の口座が欲しいのか』『何で最寄りの支店に行かなかったのか』等と根掘り葉掘り訊かれ、挙句『会社からの、当該支店での口座が必要だという証明が無いと口座は作れません』と来た。

ざっけんな!! 貴重な休暇を潰してわざわざ来てやったのに、その言い草は何だ!!
会社指定じゃ無かったら、誰が好き好んで、こんな不便極まりない銀行なんざ利用するものかよ!!(╬ಠuಠ)
利用客の全てが電車に乗って移動してる訳じゃねぇ、逆に駅から遠くて電車だとかえって不便だという奴も居るんだぞ?
なのに駅前にしか支店を作らず、車での来訪者には有料駐車場の利用を強いる。駅前だけに道路は混雑していて、駐車場に空きが無い場合は無駄に走り回って駐車スペースを探す羽目になる。
そうやって何かを探す事に気を取られているドライバーは注意力散漫になり、事故を起こす確率がグンと跳ね上がる。
そして万一の事が起こってしまった時、ドライバーは自らその責任を取らなくてはならない。そんな事になったら、泣くに泣けねぇだろ。

一度口座を開いてしまえば大概の用事はATMで済ませられるが、窓口でなくては不可能な用件だってある。
そんな稀にしか発生しない用件を済ます為、わざわざ金を払って電車に乗り、そしてまた電車に乗って帰るとか。ありえねぇだろ!?

ついでに他の用事も済ますとか、ブラブラと街を歩くのも偶には良いのでは? と云う意見も聞こえてきそうだけどね。
そんな無駄時間浪費するぐらいなら、もっと他にやりたい事が沢山あるんだよ!!

閑話休題。

防犯上の見地から、明確な理由と証明が必要になるのは分かる。だが、些か過敏すぎるのではないか?
一個人が、どういう理由で口座を作ろうと勝手だろ。『会社指定で給料の振込用口座を作りに来た』だけじゃ理由として不十分なのか? わざわざ証明書を添える程の事なのか!?
大体、そんな文句を付けられたら、俺は会社に『銀行からこう言われたから証明書を出してくれ』と頼まなきゃならねぇ。
冗談じゃねぇぞ、他にそんな事をやった奴が居るなんて話、聞いた事ないぜ。

と、まぁ。こんな事の為に貴重な休暇を一日無駄にしてしまった訳だが。
客に対して茶ぐらい出せとまでは言わない。けど、最低限の用事ぐらいは済ませて帰りたかったよ。
これでまた、別な日に今度は違う支店に出掛けなくてはならない事になるんだからな。
勤め人にとって休暇は貴重なんだ、それぐらいの事は銀行員にだって分かるだろうに……

ああ、最低な一日だった。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51