戯言日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2016年12月14日(水) 

ありゃ、今年もいつの間にか、あと半月だけになっちゃったのか。
去年の暮れに『来年はもう少しマシな締め方をしたい』とか書いたんだけど、今年も去年と大差ないからなぁ。内容的に。
あと半月で劇的な変化があるか? と期待するだけ無駄だろうしね。

ま、平凡で当たり前。
寧ろ、それをキープする方が難しいと悟ったのが、今年の収穫かな。

あと半月……2016年も、もうすぐ暮れる。
昔、このサイトに入り浸っていた連中が今どうしているかが一寸気になる、16回目の締め括りが、目前に迫っている。

もしかして、変わらずは我ひとり……かな?

2016年12月31日(土) 

今年もいよいよ数時間を残すのみ。
毎年言ってる事だけど、一年を振り返って『今年はこれが心に残った』ってのがあるかどうかで、その一年が幸せだったかどうかは決まる。

今年は旧知の先輩との再会が切っ掛けで、18年のブランクを跳ね返して吹奏楽団に入り、小さくはあるがステージも踏んだ。
内向的に偏りがちであった自分が外に出る切っ掛けを掴み、更に仲間との交流もネット経由では無くリアルに出来るようになって、これは大きな収穫となった。
私を楽団に誘ってくれた先輩は都合により退団してしまったが、交友関係は健在。これからも交流を深めていきつつ、感謝の意を表したいと思っている。

そして、創作活動に於いては、クラウドゲートOMCの外注執筆が好調で、2014年8月から本格稼働を開始して以来、この月末の時点で展開中の全商品を合わせ、通算115本を納品した。
元来、このサイトは自作CGを掲載するために創設したもので、その意図からは外れるが。
サークル活動の一環として始めた文芸が当たり、現在に至っている。
無論、CGも全く描いていない訳では無い。
頻度は少なくなったが、ペンタブに埃が積もるような事態にはなっていない。

少なくとも、今年はマイナス点を付けるほど酷い一年では無かった、と自己評価できるかな。
商売を軌道に乗せ、経済的安定を図って次のステップへ進むという目標も出来たし。

総じて、良い一年であったと言う事が出来るだろう。
来年もこうである事を願い、今年最後の筆を置く事にする。

では皆様、良いお年を。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51